【FF14】3月5週目(4月1週)の零式消化報告+FF11の思い出「自分のケツは自分で拭け」

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:4月になりました!

今日は4月1日。いやあ4月に入りましたね・・。

本日は「エイプリルフール」でもあるのですが、私はそんな余裕もなく😅

 

リアルでは仕事がとても大忙し。決算報告書もいよいよ大詰めって感じですし、年度末の事務的な作業も山積みで、日々精神的に参ってる状態です。

取引先との電話対応とか、コロナの影響をモロに受けてる業界(会社)なので、尚更酷い状態なのです💧

 

また家に帰れば帰ったで、現在、妹が出産間近(4月初旬予定)で実家に帰省しており、姪っ子(2歳)の世話もしないと行けないのです😢

私の両親は共働きをしており、家では妹と姪っ子の2人と猫がお留守番中。

順番的に私が1番最初に家に帰宅するので、帰ってすぐ世話ですよw

 

5月~6月あたりまで実家に出産休養で居るようですから、それまでは落ち着いた日々を過ごせそうがありません(笑)

 

◆4層の練習が手につかない!!

FF14の話だと、現状、4層の練習PTにとても入れる状態・気分ではなく、距離を置いてる感じです。せっかく予習したんですけど、日が経てばどんどん頭から離れちゃいますね。

 

実際、現在の野良募集では、対象の練習PTに参加してもその前のギミックが処理できなくて、練習にならないと話を聞きますし「もう4層は良いかなあ」と投げ出そうと考えてたりもしていますよ。

やれる限り踏破はしたいと思っているんですが・・。難しいですね!

 

この話題の最後になりますが、4月。

新年度でウキウキしていきたい所ですが、正直程遠そうですw

できるだけ前期の仕事は、零式消化みたいに『サクッ』と終わらせれば良いなあと思っています。※それフラグや!!

 

では本題に入りまして、今週もリセット日の火曜日がやって来ましたので、零式消化の報告とか色々と雑談を書いていきたいと思います!



エデン零式:共鳴編が実装されて7週目

 

今週で共鳴編(零式)が実装されて7週目になりますね。

特に前置きで書くことがないので、さっそく消化報告をしていきます!

 

◎今週の消化内容を報告!

まだ4層をクリア出来ていないので、1-3層の消化になります。

先週同様に19時くらいにはログイン出来たので、ログインしてすぐPT募集を眺めておりました。

 

◆3ジョブMTと1ジョブSTの構成の問題

以前から私のツイッターで呟いている話。

現在、MT枠に「戦士」「暗黒騎士」「ガンブレイカー」の3ジョブが席の奪い合いをしていて、ST枠は「ナイト」1ジョブの確定構成が定番化してきております。

 

今週もなんですがPT募集を覗いてみると、大概、漆黒で人口が一気に増加した「暗黒騎士」が先にPTに入っており、残りの枠は必然的にST枠みたいなのが物凄く多いです。

これに関しては、タンクをやってる人なら適性的に察することができますよね。

 

しかし「ガンブレイカー」が先に入ってた場合、募集欄にMT募集・ST募集の表記が無いと、どっちをやるのか分からなくて、すごい入りづらいんですよ・・💧

 

野良でやるならMT/STどっちもできるようにしろ!って言われれば極論なんですが。

2~3層ならともかく、1層だけはMT/STで動きが全然違うので、練習しておかないと失敗して周りに迷惑をかけてしまうという不安があります。

また私もそうですが、STにてクリア経験がないと自信もありません。

やっぱり「どっちもやれ」じゃなく、仕事が明確化できれば楽ですよね・・。

 

こうしてみると、漆黒のヴィランズの「MT/ST調整」は、我ながら失敗だったなあと思うばかり。火力の問題もそうですが、運営はどっちもMT/ST出来るようにすると言う調整なはずなのに、性能的なバランスが取れてないのはもの凄く痛い気がします。

漆黒内での大まかな調整は無理でしょうから、次の拡張なのかなあ。

 

◆1-3層の消化をしましたよー!

20時くらいPT募集を眺めていましたが、上記の件だったり、戦士が入れる募集がなくて、足踏みしていました。

ようやく20時半くらいに入れそうな募集を見つけ、突撃してきました。

 

消化の内容から言えば、火力は申し分なし

1層はワイプなしで1発でクリア。安心感が生まれますよね!

2層も1回はワイプしましたが、時間に余裕をもってクリア出来ました。

最後の方の、DPS4人に業炎拳+エアーバンプあたりで倒しております。

 

◆まさかの3層でギブ?

しかし、まさかの3層で悲劇が待っていたのです!!??

最終フェーズまではいくのですが、なぜか光闇の玉処理がうまくいかない。

タンクの所は全然問題ないんですが、他の所で巻き込み事故が多発していて、強制ワイプを繰り返すばかり。

私的には、他の所がどういう動きをしているのか周知してないため、理由を聞いてもちゃんとした詳しい原因が分からず・・・💦※誰かが巻き込まれた的な回答がありました。

 

結局、そこのギミックミス含め、徐々に細かい所でもミスが目立つように・・。

22時に「予定がある」という人が出始め、一旦ギブアップになりました。

ちなみに抜けた人のロールを追加募集することになり、一時休憩へ。

 

●FF11の思い出「自分のケツは自分で拭け」

FF11時代の思い出話ですが、急な私用でそのPTを抜ける場合、抜ける本人が補充となるPTメンバーを探すと言う事がありましたねー。

当人の都合で抜けるんですから、自分のケツを自分でふくのです。

 

例えばの話、本来23時までレベル上げをするPTに入ったのに、私用で21時半に抜けることになった場合、21時半から自分の代わりになる人を自分で探し、抜けるタイミングで合流させるスケジュールを組み立てる感じです。

やり取りしている最中も、勿論レベル上げの戦闘をしてますから、大変なのです!

 

FF14とFF11では、PT募集の仕様が違うため、このゲーム(FF14)では絶対起こりえない事なんですが、こうしてみるとFF11の方が社会人らしいことしてますよねw

 

FF14は、主催の指示とか関係なしにギブアップ投票をする人が居たり、勝手なことして勝手に抜ける無責任な人がいるので、そういう案件に出くわすと、なんだかなあと思ってしまいます。

そう言った人のペナルティもないわけなのですし、難しいですね!

ちょっとした思い出話でした。

 

3層のみのPT募集ですが、リセット日でもなかなか人は埋まらず。15~20分くらい待ってようやく集まり、3層のみの消化と言う形で、やってきました。

結果、1回くらいワイプしたかな?すんなりとクリアできました。

とりあえず1-3層を消化できて一安心です。

 

◆相方のタンクさんから嬉しい一言

解散の際に、相方のナイトさんから嬉しい一言を頂きました。

これに関しては、本当に戦士冥利と言うかタンク冥利に尽きますね!

やっぱりタンクもヒラ同様に、相方と軽減・動きの連携がありますし、そこらへん気を使って動けないと楽じゃないんですよ。自分が楽しようとすると、一方が物凄く大変になったりしますし。

 

同ロールであるメンバーに、こういう風に言われると本当に嬉しい限りです。

今後、私が参加する各PTでそう思われるように日々努力していきたいですね。

 

◆今週のロット・戦利品ついて!

気になる戦利品なんですが、今回は珍しくフリロのPTに参加しました。

ロット値次第で総取りも可能なわけですよ!!

そして結果なんですが・・・1層の腰箱のみでした。

 

個人的には、硬化薬・強化繊維が欲しかったんですが、大きい数値は出てこず・・。

奇譚装備の強化はまだまだ先になりそうです・・。

 

腰箱に関しては、サブステを確認して、忍者か詩人かヒラ辺りに使おうと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして、零式消化の内容報告をさせて頂きました。

今週、4層の練習できるかなあ・・。正直する気が起きないよう・・w

どうなるのかは神のみぞ知る・・。

 

ってか他ゲーで「どうぶつの森」だったり、4月3日には「バイオRE:3」が発売されるので、絶対出来ないですよね・・w

※どうぶつの森は、正直そんなに出来ていません。

 

4層踏破できなくても、皆さん許してくれますよね・・・💦

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)