【FF14】お盆休み中のリセット日!紅蓮祭やコンパニオンの話






皆さんこんにちは!

 

◎雑談:お盆中は甥が来て大変だった話
年末年始やお盆休みなどの長期休暇の場合、よく、姉の一家が実家(我が家)に遊びに泊まりにきます。今年も例外なくそうなのですが、大変なのが甥っ子の2人組の扱いです。
※中学1年と小学中学年になりました。

 

必ず我が家に来てはすぐ私の部屋に侵入し「ゲームがしたい」の一言。
まあ確かに色々ゲーム機がありますから分からなくはないんですけどね

 

夜になれば中学1年の方は私の部屋に寝泊りもします。面白いのは遊ぶゲームもやっぱり変化しているみたいで、昔なら「マインクラフト」だったんですが、今は「フォートナイト」っぽいです。私は別に遊ばないんですが、基本フリープレイだったのでPS4でダウンロードして遊ばせましたよ!見ていて思ったんですが、外人の子供っぽいボイチャがすごい多い感じでした。まあ見た目もそうですが、PUPGの子供向けって感じでしたね。
最後に、姉一家は本日帰っていきましたから、今日はゆっくりできそうですw

 

さて本題に入りまして、ここ2日間の中に、イベントの紅蓮祭やコンパニオンなど色々ありましたから、それらについて話をしていきたいと思いますよ!



 

紅蓮祭2018が開幕しました!

13日(月)の17時より、紅蓮祭2018が開催しましたね。
なんか月曜日にイベントが始まるのも珍しいですね。

今年の報酬の目玉は「水をかける」エモートなのかな?

一応、水着?っぽい装備もあるんですが、個人的にはちょっと女性用の方は見た目がいまいちでしたね。逆に男性用の方は、ミラプリ用として普段でも全然使えるようないい感じの見た目でした。女性でもあのくらいのハーフパンツが欲しいなあと思うのは私だけでしょうか?

 

◆アスレチックは諦めました!
今回のイベントにはアスレチックがあり、最初の方はやっていたんですが、残念ながら頂上まで行けることなく諦めました。最後の方の、足場が細い所までは行けたんですけどね・・。

初日なんかは人が多いあまりに、足場も見えなくて、人ごみに目が回って大変でした。
まあ、最終的には上までいくつはないですから、私の紅蓮祭は終わりでしょうね!

 

FF14コンパニオンも配信スタート!

 

本日13時より、公式スマホアプリ「FF14コンパニオン」の配信がスタートしましたね。当初は7月下旬くらいの予定でしたが、それから8月初旬と来て、結局は8月の中旬となりました。

 

私も早速、ダウンロードをして登録させていただきましたよ!

現時点では、フリー版でしか使えないみたいですが、のちのちはプレミアム版にしようと考えています。

 

※運営からの解説を転載

配信から数日間は、アクセスやゲーム側と連携のための通信が殺到することが予想され、それにより、アドレス帳へのプレイヤー反映などに時間を要する可能性があります。 アドレス帳や各種情報更新などの反映に時間がかかる場合には、一度アプリを閉じ、時間を空けてから再度アクセスを行っていただくようお願いいたします。
※様々な追加機能・特典を利用できるようになるプレミアムオプションですが、全世界同時サービス開始に際して、コンパニオンアプリ本体のサービス安定化を最優先とさせていただくため、受付を停止しております。アプリの安定動作が確認でき次第、順次サービスを開始予定です。 
※配信時に機能実装を予定していたスケジューラーのアラーム機能は、実装時の動作にやや不安があったため、初期実装を見送らせていただきました。後日、アップデートにて機能追加いたします。 

安定化するまでは、フリー版で様子見ってことなんでしょうね。気長に待ちましょ!

私的には、特にマーケット管理やアイテム整理、チャット等を使う予定はないんですが、フリー版を登録するだけで、エーテライトのお気に入り先が1つ増えるのでお得な気がします。
ちなみに、プレミアム版に登録すれば、リテイナー1体とチョコボかばんが増えます。



まとめ

 

紅蓮祭はともかく、コンパニオンは期待していましたから、やっとかって感じです。
人によっては、外出先・仕事先でもマケ管理ができるので、金策が捗りそうですね。

 

◎攻略手帳消化にエウレカも頑張っています!
リセットされたことで、身内でPTを組んで攻略手帳の消化も頑張っています。


お陰でELが25まであがりましたよ!コツコツですが、これからも頑張ります!
最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 糞藝爪覧 より:

    時代の違いもあるんでしょうけど、私の叔父叔母は全員が「ゲームのことは何もわからないから・・・」と異口同音に言うので甥っ子2名がうらやましいです。
    「(ゲームをして過ごすんじゃなくて)キャッチボールをやれ」と言われて楽しくもないのにキャッチボールをやらされた記憶があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)