【雑談】お盆休み中に懐かしゲームにハマる。+FF14の雑談

皆さんこんにちは!

 

◎FF14の雑談:パゴス編はつらい?
マウント:リオレウスを取ってからというもの、夜のゴールデンタイムはエウレカ:パゴス編に篭っている状態です。けど、なかなかELも上がらなくて、非常につらい感じですね。アネモス編と比べちゃうと、NMも沸きも少なくレベルも上がりづらいですし、ソロで活動するにも飽きちゃってしまいますね。とりあえず攻略手帳だけでもコツコツやって、すべて消化はできたんですが、ほんとその後が大変です。

 

今、私のEL23なんですが、35まで上げるのはかなり時間がかかりそう。
昨日、シャウトをして格上狩りのPTに参加しましたが、貰える経験値も30チェ×2で、NM1体と似た感じでした。(当時私のELが22で他のメンバーにEL21がいた為、EL26の敵を狩りました)
「レベル上げが趣味」って感じじゃないと、長続きはつらそうじゃないかあ。
けど、やらないとエウレカの続編が出来ませんし、きっついなあ。

 

さて、本題に入りまして、今回は雑談をメインに書いていきますよ!



お盆休み中に、懐ゲームにハマってしまう・・

 

見出し通りになるんですが、お盆休み中に昔よく遊んだ懐ゲーを買って今遊んでおります。
そのゲームタイトルとは・・・バイオハザード4です。
PS2の時では、かなりやりこんで何回も周回して遊んだ記憶がありますね。また、HD化としてPS3で発売された時も買って遊びましたよ!私的には、バイオ1とかバイオ2とかの、「固定カメラのラジコン操作」が好きなんですが、やっぱりバイオ4は、それらと違った面白さがありますよね!

 

◆バイオ4を買ったきっかけ
今回バイオ4を買ったきっかけになったは、とある実況動画でした。初見動画ではなく、またやりこみ動画とかでもなく、普通にプレイしている動画なんですが、久しぶりにバイオ4見たらやりたくなってしまったんですよ。これが懐ゲーの誘惑ってやつですね・・。

 

◎Steam版バイオハザード4を買った結果

今回はSteam版のバイオハザード4を買ってみました。けどこれが落とし穴だったんです
その落とし穴というのは、標準操作がXBOXのコントローラー向けって事だったのです。別にジョイパッドのPS2のコントローラーでも遊べるんですが、キー設定が違うんですよね。

PS2コントローラーでいう、決定ボタンこと「〇ボタン」が、XBOXコントローラーでは「×ボタン(Aボタン)」の位置にあって、めっちゃやりづらいんですよ・・。それに合わせて、キャンセルボタンも逆になってますし。
バイオ4のゲーム内でキー設定はできるんですが、どうも操作内容だけであって、決定とキャンセルの〇×ボタンは変えれませんでした。
※前進・後進、武器の構えとか、カメラ操作とかそんな感じです。

 

Steam内でも設定できるのでやってみたんですが、どうもうまくいかず・・。

結果、ググりながらどうにかこうにか設定して調整することができました。これで操作に関しては、とりあえずPS2の時と同じようになって違和感なく遊べるようになりました。

 

◆それでも弊害が・・
操作感は良くなったとしても、それでも弊害がありました・・。
それはゲーム中のプレイ画面にありました

ゲーム画面上では「Xボタン」を押すことで開けることができるんですが、実際操作するPS2のコントローラーでは「□ボタン」になるんですよ・・。バイオ4にはQTEというのがあり、失敗するとダメージを食らったり、即死したりしちゃうんですよ。
※QTE(クイックタイムイベント)の略称
└画面内に表示された特定のボタンを瞬時に入力しないと行けない。

 

今回これで、岩が転がる所のQTEにて、「Xボタン+Aボタン」が表示されたんですが、間違えてPS2のコントローラーの×ボタン〇ボタンを押してしまいましたよ!個人的にAボタンと言われれば、スーファミが出てくるので、〇ボタンの位置になっちゃうんですよね
まあ、こんなチンプンカンプンの状態なので、クリアするまでには時間がかかりそうです。

 

◎バイオシリーズにちなんで、バイオRE2の話
バイオハザードにちなんですが、リメイクバイオ2の予約は始まっていましたね!

私もPSストアにて、早速予約をさせていただきました。発売日は来年の1月25日です。
個人的に、バイオシリーズの中で一番好きなのがバイオ2ですから、本当に楽しみです!
是非、まだ予約等してない方は、予約をしてみては如何でしょうか?

 

◆他のバイオシリーズも割引セール中!
それに伴い歴代のバイオシリーズがPSストアでセールされているみたいです。

ちゃっかり、PS4でもバイオ4を買っちゃいましたよ。840円でしたし・・。
バイオ5とリベレーションズは、PS3で持っていますしとりあえずは今回は良いかな

こら辺も合わせてチェックしてみてくださいね!




まとめ

 

まとめに入りまして、個人的懐ゲーである「バイオ4」を今まったり遊んでいます。武器も無強化のままのまっさらな状態ですから、まず1週目は普通にクリアしたいと思います。バイオ4はハンドガンプレイが好きなので、パニッシャーと合わせてクリアしますよ!
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)