【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!吟遊詩人編【パッチ4.2決定版】






皆さんこんにちは。

今回はいきなりになりますが、以前にシリーズで調べてやっていました、パッチ4.2までの「Logs上位の最終装備を調べて見た」の『決定版』をやって行きたいと思います。

 

前回は、調べるタイミングが時期尚早と言うこともあって、装備構成にIL360があったり、上位の方でも装備にバラツキがあったりと、参考になりそうで参考になっていない感じがありました。それで今回は、きたるパッチ4.3が来る前に、決定版として改めて調べてみようと思いました。しかし、私の個人的な時間の都合もあり、1ジョブずつになりますがご了承ください。

 

決定版の第1回目となるジョブは、私のサードジョブになりました吟遊詩人になりますよ!



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
前回同様に、随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。
第1回:吟遊詩人編
第2回:忍者編
第3回:戦士編
第4回:黒魔道士編
第5回:モンク編

第6回:白魔道士編
第7回:ナイト編

第8回:竜騎士編
第9回:召喚士編
第10回:占星術師編
第11回:機工士編
第12回:暗黒騎士編
第13回:侍編
第14回:赤魔道士編
第15回:学者編

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで、有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

●追記説明
今回からは分かりやすくするために、Logs上位20人限定として調べ、どのくらいの人がこの装備内容なのかを表記していきたいと思います。これで何割くらいがこの装備をしているって言うの分かると思います。

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

吟遊詩人の最終装備内容(決定版)

 

まず、前回の調べた結果につきましては、こちらをご覧ください!

※前回の記事リンク
【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!詩人・機工士【パッチ4.2】

 

①詩人装備パターンその1(俺ツールデータ)

1つ目は『完全クリティカル特化型』12/20人はこの装備でした。
前回も同様に、この装備構成の人が約5割と多かったですし、詩人=クリティカル特化がやっぱり安定なんだと思います。

詩人で有名な、元ElysiumのRinchan Nauさん(律動零式ワールド1st)もこの装備内容です。

マテリア装着に関しては、前回はダイレクトヒットor意思で結構バラツキが見えましたが、今回は上の画像の通りに、意思力よりダイレクトヒットを付けてる人がほとんどでした。

 

②詩人装備パターンその2(俺ツールデータ)

その2は、その1と大体同じで、違う所といえば指輪だけ。6/20人がこの装備構成です。
しかし、このパターンその2に関しては、頭装備を虚構にする人も数人居てるようでした。
※ちなみにですが、上のパターンその1で虚構頭を装備している人は0人です!

 

◆パターンその1とその2に属していない、残りの2人について
残りの2人に関しては、腕輪を虚構REにして平均370にした装備内容です。


まとめ

まとめに入りまして、詩人装備に関しては、あまり前回と変わりはなかったようですね。

私が考える詩人の最終装備確定部位は、こうなると思います。
武器:ダイヤ 頭:ダイヤ虚構 胴:ダイヤ 手:虚構 腰:虚構 脚:虚構 足:虚構
耳:ダイヤ 首:ダイヤ 腕輪:新式虚構 指輪:虚構2つ>ダイヤ



◎詩人の腕輪は新式HQが1番かも?
個人的に特出して言える事は、腕輪は新式で安定っぽいですね。もう18/20人は新式でしたよ。
もし、火力の追求や、上を目指したいのであれば新式禁断装備を準備した方が良いかもしれません。まあパッチ4.3が実装されたとしても、戦闘職のILの上限は変わりませんし、良いアクセが来ない限りはこのまま最終装備になるでしょう。
※私も詩人はサードジョブなので、新式HQを準備しようかなあと考えています。

 

次回は私のセカンドジョブである忍者を調べて行きたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)