【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!忍者編【パッチ4.2決定版】






皆さんこんにちは。
前回の詩人装備を調べた後の夜、新式HQ禁断腕装備を作りましたエターミアです。

 

今回も、パッチ4.2の『Logs上位の最終装備を調べてみた』シリーズの決定版です。
第2回目のこの記事は、私のセカンドジョブである忍者編になります。

では雑談等もありませんが、早速見ていきましょう!



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
前回同様に、随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。
第1回:吟遊詩人編
第2回:忍者編
第3回:戦士編
第4回:黒魔道士編
第5回:モンク編

第6回:白魔道士編
第7回:ナイト編
第8回:竜騎士編

第9回:召喚士編
第10回:占星術師編
第11回:機工士編
第12回:暗黒騎士編
第13回:侍編
第14回:赤魔道士編
第15回:学者編



◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで、有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

●追記説明
今回からは分かりやすくするために、Logs上位20人限定として調べ、どのくらいの人がこの装備内容なのかを表記していきたいと思います。これで何割くらいがこの装備をしているって言うの分かると思います。

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

忍者の最終装備内容(決定版)

 

前回の調べた結果につきましては、こちらをご覧ください。

※前回の記事リンク
【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!竜騎士・忍者【パッチ4.2】

 

①忍者装備パターンその1(俺ツールデータ)
なんと!前回に調べた際は全体の2~3割だったパターンその3が一番多かった模様です。
ステータス的に言えば『クリティカル特化+意思型』と言ったところでしょうね。
マテリアの装着は別として、この装備構成の割合は14/20人でした!約6割ですね。

 

そしてマテリア装着の内容に関しては、基本的に上の内容が多かったです。違うパターンとしては、首装備に天眼をつける人が2人いたり、頭にSSを付ける人が1人居たり、武略より天眼を優先させてつける人が1人居たりと少数派になります。

 

②忍者装備パターンその2(俺ツールデータ)
前回調べて、1番多かったパターンその1の『完全クリティカル特化型』ですね。
割合的には5/20人の25%です。前回調べた時は、6割くらい居たんですけどねえ・・。

 

マテリアの装着については、結構皆さんバラバラで、同じ組み合わせがありませんでした。
「ダイレクトヒット>意思力」か、「ダイレクトヒット<意思力」かで、分かれるようですね。

 

その1とその2に属さない残りの1人は、ベースはその1ですが、手装備が虚構ではなくダイヤをつけて、意思力を上げている感じでした。


まとめ

 

まとめに入りまして、忍者装備はちょこっと内容が変わっていましたね。

忍者に限っては最終装備確定部位は、こうなるのかな?
武器:ダイヤ 頭:ダイヤ 胴:虚構 手:虚構 腰:ダイヤ 脚:ダイヤ 足:虚構ダイヤ
耳:ダイヤ 首輪:ダイヤ 腕:虚構 指輪:ダイヤ虚構

どう特化するかで、足装備が虚構になるかダイヤになるか分かれそうですね。

 

◎忍者はクリ完全特化より、+意思も必要?
今回の調べたデータを見る限り、クリティカル完全特化型が少数派の結果になりました。
忍者の場合は、Logsの1位~33位の人を調べていて、DPS的に6,683~6,361の差ですね。

 

個人的に忍者はクリ完全特化型が強いと思っていましたが、やっぱり一定量のクリティカルを確保したら、違うサブステを上げた方が良いってことなのかなあ?詳しくは分からないので何とも言えませんが・・。まあ虚構装備は貯めれば交換できますから、準備できるならしておこうと思います。

 

次回は私のメインジョブである戦士を調べて行きたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 名無しの冒険者 より:

    いつも拝見させていただいてます
    スキスピを少しでも上げたく無かった結果
    完全なクリ特化にはならないんだと個人的には思ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)