【FF14】FF14内の出来事や雑談。タンクのバランスについて【5月1週】

皆さんこんにちは!

 

◎まずは普通にリアルな雑談
大型連休のGWも、もう終わりかけていますね。GW中の私はと言えば、特に何もしていません。個人的に「もっと有意義なことしたらどうなんだ?」って思うんですけど、引きこもってばかりで本当にダメですね。

 

◆私のGW中の出来事は・・
①FF14をしたり、パワプロ2018などのゲームをしていた。
②アニメ「フルメタル・パニックIV」の原作である漫画の「フルメタル・パニックΣ」を見るために漫画喫茶へいきました。
③飼い猫とゴロゴロ・・。

 

ある意味、他人から見たら有意義じゃないかって思われるかもしれませんねw
まあ「フルメタル・パニックΣ」は面白かったですよ!アニメも期待しましょう!

では本題に戻りまして、FF14の話だったり、リアルな雑談について話をしていきますよ!



FF14内での細かい出来事

 

今週に限っては、あまりこれといって大きな出来事はなかったですね。
サブジョブの装備更新も全然ありませんでしたし、再始動した「ディープダンジョン200階攻略」についても、一緒に行っているメンバーの体調不良で停滞中です。

 

◎パッチ4.3への準備と金策
パッチ4.3へ向けての素材集め・準備として、以前の記事でも話しをしていました「新式中間素材HQ」を10個単位で作り、確保しています。他に、クラフター飯・薬である「天ぷら盛り合わせHQ」や「魔匠の薬茶HQ」を作って貯蓄していますよ!

 

いい感じで、新パッチ前の準備が出来ているんじゃないでしょうか?

 

金策については、意外と新式の素材がよく売れましたね。※ギャザで採集した素材。
私含め、皆さんもやっぱり準備しているんだと思います。高騰するかもしれない素材とかって、やっぱり前もって準備しておくのが一番ですからね。まだまだ間に合うと思いますから、出来るだけのことはやっておきましょう!

 

◎タンク間のバランスの話題
GW中は暇だったので、ロドストのフォーラムとかよく見ていました。
特に「タンク間バランスについて」のスレッドですね!

パッチ4.3にて暗黒騎士の強化が確定している事で、それについてのやり取りが多かったです。
それらを見ていると、やっぱり火力について話をする人が多かった印象ですね。

 

◆あくまでこれは個人的な自論ですが・・
フォーラムとかを見てて火力だけの話になると、どうしても戦士の名前が出てきてしまうんですが、全体のバランスとして見ると、タンクは火力だけはないと思います。サポート支援アクションの豊富差、自分への強化バフの豊富差なども、私はバランスの1つだと思っています。

 

けどどうしても、FF14Logsのデータ、まとめサイトなどで紹介された動画等の「タイムアタック」や「DPSの数値」に目が行ってしまうのは事実です。私も同様です。現状的に、それが1つの判断基準になってしまっているのも仕方ないのかもしれませんね。

 

◆フォーラムの書き込みの1つを紹介します
ここで1つ、私も納得した書き込みを紹介します。

 

※注意点
青文字の部分がフォーラムの文章で、個人的に重要なところは赤文字にしました。
小出しに私の感想を挟んで書いていますので、気をつけてください。

過去に実装された高難易度とされるレイドダンジョンである、バハ「邂逅編」「侵攻編」「真成編」、アレキ「起動編」「律動編」は、防御スタンスじゃないとバフが回らないという事が当たり前だったのに、「天動編」あたりから、攻撃スタンスが当たり前になっていること事態が、異常だと私は思う。

 

●私の感想
確かに過去のレイドはその通りでした。当時は火力云々よりは、ギミックをこなしつつ敵視を維持し、耐えるっていうのが当たり前でした。マラソンをしたりすることも多々ありましたね。

 

律動編までの反省を活かし、天動編では難易度を緩和し、攻略に参加するプレイヤーの量が著しく増えました。これ自体はゲーム全体として良調整だと思います。

ただ、それによってタンクが盾として本懐を忘れるほどに火力を求めていますし、世相がタンクにも火力を求める風潮になっています。当たり前ですが、そうなると火力が低いタンクはお払い箱です。特に昨今はLogsが隆盛を極め、誰でもLogsを気にする時代になってきましたからね。

 

●私の感想
確かに天動編あたりから「タンクやヒラもDPSを出して、PTDPSに貢献しなければいけない」という風潮が出てきましたね。それは今も継続されているんではないでしょうか?まあ攻略する上では、当たり前のことなのかも知れませんが、それまではそんな話は聞いたことはなかったかもしれません。

 

Logsに関しても、私だけではないと思いますが、シグマ編零式の消化などでレイドファインダーで突入しクリアした後、私の知らない所で、野良の人が勝手にLogsに戦闘データをあげられてたりしています。ほとんどアップしている人は外人ですが、もちろん日本人の方も居ました。
昔はこういうことは全然なかったんですが、今ではほとんどです・・。

 

今タンクの多様性は、コンテンツのあり方によって殺されています。タンクが、タンクとしての特徴を十全に発揮できるには、ある程度の『痛さ』が必要だと思います。もちろんこれは、タンクやヒーラーにとっては火力が落ちるため、面白くない提案であることは理解しています。

 

ただ、このまま突き進んだらFF14のロールは、①DPS②ちょっと堅いDPS③ヒールもできるDPSの、3ロールになります。(というか今なっています。
私が言いたいのは、このままでいいのかって事です。

 

●私の感想
確かに「痛さ」は多少あっても良いかもしれませんね。私も現時点で「防御スタンス」より「攻撃スタンス」ばかり使って殴っています。敵視に関しても、相方のタンクの「シャーク」があればどうにかなったりしますし。モノによっては「シャーク」が使えないタンクはダメだ!とか言われるきっかけになりますね。最悪、スタンスを無くしても良いんじゃないと思ってしまいます。

 

考え方はいろいろありますが、タンクとしてのあり方、3ジョブ間のバランスが落ち着くことを祈るばかりです。まあ次の5月11日にプロデューサーレターもありますし、ジョブ調整についてはそこで大体は分かることになるでしょう!期待しておきたいとも思います。



雑談:ウマ娘 プリティーダービー

 

今期の春アニメで話題になっているウマ娘プリティーダービー
昔から、競馬育成ゲームなどで遊んでいる私も、かなり興味があって今も継続して見させて頂いています。またアニメだけではなく、ソーシャルゲーム?の事前登録もさせて頂きました。

※関連リンク:ウマ娘 プリティーダービー(ゲーム)

 

◎私の個人的な好みのウマ娘は?

ナリタタイシンですね。※生涯成績:15戦4勝(主な勝鞍:皐月賞 目黒記念など)

史実で好きな競走馬を選ぶのであれば、私のマイチョコボにも名づけた「シンボリルドルフ」とか「サイレンススズカ」を選ぶんですが、完全にキャラクターの「見た目」「性格」で選ばせて頂きました。ゲームが始まったら、間違いなく強さとか関係なくても使っていくと思います。

 

もし他のウマ娘を選ぶのであれば、
メジロマックイーン」 ※生涯成績:21戦12勝(主な勝鞍:天皇賞(春) 菊花賞 宝塚記念)
メジロドーベル」 ※生涯成績:21戦10勝(主な勝鞍:オークス 秋華賞)
アドマイヤベガ」 ※生涯成績:8戦4勝(主な勝鞍:日本ダービー 京都新聞杯)
になるのかな?なんか私の好みが分かりそうなチョイスですね。クール系好きです!

 

公式サイトを見ると、60キャラほど紹介されています。皆さんはどれを選びますか?w

※関連リンク:ウマ娘プリティーダービー キャラクターページ

是非コメントなどで教えてください!!

 

まとめ

 

まとめに入りますが、まずは次のPLLが気になりますね。
しっかりチェックをして、忘れずに見て行きたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます! 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)