【FF14】エレメンタルレベルがカンスト!私のエウレカの感想


皆さんこんにちは!
昨日ようやく、エウレカでのエレメンタルレベルをカンストすることができました。

 

私の場合、実装当初はエウレカよりも零式の消化を優先したため、「のりこめー^^」のスタートダッシュとは言えない状態でしたが、レベルが上がるにつれてNMから得られる経験値もおいしくなるので、さくさくレベルを上げることができましたね!

 

初めてエウレカに入った時は「カンストさせるまでにどれだけ時間がかかるんだろうか」と思っていましたが、やってみればカンストなんてすぐって感想です。

 

今回は、無事カンストしたエウレカについて書いていきたいと思います。



私のエウレカの進捗状況報告

 

まずは私のエウレカの進捗状況を報告していきたいと思います。
禁断の地 エウレカでは、エウレカコンテンツ内でしか取れないアイテム等があって、今でもそれを取得するためにNMを倒したり、ロックボックスの鑑定をする人が居てると思います。

 

 

◎レアアイテムが欲しくて・・
私も「ティラノサウルスマウント」「チョコボ装甲」が欲しくて何回もガチャをしました。
ちなみに私の場合は、トータル約700回くらいの鑑定ガチャですべてのレアアイテムを揃えることができました。

 

700回くらいですべて揃うのは、たぶん運が良い方でしょう。私のLSメンだと、1000回以上ガチャをしているらしいんですけど、いまだにティラノマウントが出てこないそうです・・。

 

700回くらいガチャをしていると、邪魔になってくるのがエウレカ装備ですよね・・。

何か使い道が出てくるんじゃないかと思って、出てきたエウレカ装備はリテイナーに保管しているんですけど、リテイナーの所持数がものすごく圧迫しています。装備は分解も出来ないし、マーケットにも出せないし、店売りした所で数ギル。運営・開発は何を考えてこういう仕様にしたのか理解できませんね(汗)

 

他にもレアアイテムといえば、NMから得られる装備もありますね。

●エンペラーNMから貰える「皇帝羽虫の髪飾り」
●セルケトNMから貰える「スコピオハーネス」
●シムルグNMから貰える「ストライダーブーツ」

 

こちらもしっかりと、獲得することが出来ております。ストライダーブーツはまとめサイトでも書かれていましたが、なかなかドロップしづらいのか何回も参加してても取れてない人も多いようですね。私は2回目くらいで取れたのでこれまた運が良かったのかな・・。

 

 

◎今後エウレカですることは?
現時点でエウレカでしか取れないレアアイテムは、ミニオン含めてすべて取得している状態です。ですから今後エウレカですることと言えば、エウレカウェポンの製作ですね。
昨日までに、戦士と忍者のエウレカウェポンを製作していますから、多々あるクリスタルが無くなるまでパズズを狩りつつ武器を作っていければいいのかなあ。

 

さすがに全ジョブ分の武器を作るってことまでは考えていませんが、私以外のLSメンバーがまだまだレベル上げの段階ですので、LS活動なのでエウレカで一緒に遊ぶ際は、アネモスクリスタルを貯めつつ、ついでに武器も作れれば効率が良いのかなあ。

それにしても、今回のエウレカウェポンの輝き具合ってちょっと淡いですよね。もうちょっと濃かったらミラプリできるんですけど、微妙ですよね。

 

◎禁断の地 エウレカの感想
私個人のエウレカの感想としては、思った以上に面白かった印象です。けど、昔ながらのMMO仕様とは言われておりますが、正直これが前評判で言われていた「FF14版ヴァナ・ディール」と言われれば、なんかやっぱり違いますねw

 

フィールドモンスターを殴ったり、NMフェイトで経験値を貯めるという仕様なんだとは思いますが、レベルが上がるにつれて、NMを沸かすために雑魚を乱獲をされたり、身内で遊ぶ際などはレベル差の影響で雑魚モンスターから経験値を獲得できなかったりと、ちょっと欠陥が見える気がします。

 

身内でのパワーレべリングに関しても、従来のFF14の仕様であるファーストタゲ(赤ネーム)を取れば経験値が得られるのに対しても、エウレカでは貢献値に影響があるので、全然経験値が入らないんですよね。

 

例えば、ソロでNMとも関係ないフィールドモンスターを倒してレベル上げの為に経験値集めしてるとして、見知らぬ通りすがりのレベルの高いプレイヤーが、意図的に私が殴ってるモンスターを攻撃し倒してしまうと、経験値が本来10割入る所が、貢献値の関係で1~2割しか入らなくなります。
そうなると「雑魚モンスターを狩らずにNMが沸いたらそれだけ殴ればいいや」っていう考えにもなる可能性がありますよね。今でもエーテライトに放置して、NMが沸いたら「ノ」する人も多いですからね。

 

私的に、フィールドモンスターを狩って経験値を得ることに楽しみを覚えた人も居るでしょうから、そこらへんはうまく調整・仕様変更して欲しいなあと思ってしまいます。LSメンと一緒に遊ぶ際に、フィールドモンスターからの経験値が一切もらえない状態で、ずっとNM沸かせるために雑魚をただひたすらに殴ってるだけで、つまらないんですよね。かといってエーテ放置するわけにもいかないし、レベルが高い人が抜けて、パワーレベリングをしようと思っても貢献値が・・。



まとめ

 

まとめに入りますが、終盤とうたっておりますが、まだまだ私のエウレカは終わりそうがないですね!まず目標としては、LSメン全員がエレメンタルレベルをカンストさせ、エウレカウェポンを作れるようにできるまででしょう!

 

ロックボックスも貰えますし、マテリアで金策もできますし、虚構もガンガン貯まりますから丁度良いですねwはやく花火の排出率が下がるHotfixが来ないかなあと待ち遠しいですね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)