【FF14】戦士用のマイ新式禁断装備が完成したよ!【パッチ4.2】


皆さんこんにちは!ここ立て続けで、戦士装備についての話になりますよ!

※まあ私のメインジョブが戦士である以上、戦士ばかりなのは仕方の無い話。

 

前回の記事にて、高難易度レイドの早期攻略勢の戦士の新式禁断装備を調べて紹介しました。

 

◎参考記事
早期攻略勢の戦士の新式禁断装備を調べて見た【パッチ4.2】

 

※まだ見ていない人は、上のリンクから対象の記事を読んで貰えれば幸いです。

 

それで今回は、前回紹介したトッププレイヤーの禁断内容を参考にし、私の新式装備を禁断して見ましたよ!それでは詳しく見ていきましょう!



私の新式禁断装備を紹介(戦士)

 

私が参考にした禁断内容は、ゼノおじさんの『武略+雄略型』。リンク:(データ)


 

 

◎私の禁断内容の説明
ワールドファーストを取った戦士さんの禁断内容は、不屈特化で剛柔が多めでしたが、私は火力を上げたいが為に、武略>雄略>剛柔の優先順位で禁断することにしました。



基本ベースは
武略特化とし、天眼(ダイレクトヒット)を捨てて、雄略をマテリアをはめております。また、武略と雄略のマテリアがはめれない場所は剛柔をつけて不屈を上げました。


新式武器に関しては、白虎斧を手に入れるまでの代用品くらいな感覚で作り、スキスピを確保するために戦技で禁断しています

白虎斧が手に入ったら、新式斧は卒業し、そちらを使う予定です。SSもトータル的に白虎斧の方が高いですしね。

 

正直な話、初期状態のSS値でも解放フェルクリ5連はいけるんですけど、今までより低すぎるとモッサリしちゃうので、デルタ編の時と同じくらいまで上げました。指輪にも戦技がついてるのはそのせいです。



◆GCDについて

現時点の装備のGCDは『スキスピ1,049~1,115』なので、GCD:2.39ですね。

デルタ編の時の装備は『スキスピ1,116~1,181』なので、GCD:2.38になります。

 

※関連記事
私用メモ 戦士のSSについて 4.06 スキスピ

 

ナイトや暗黒騎士でも併用できるか?については、出来なくはなさそうですが、色々考えた結果、残念ながら天眼をつけてないから難しそうですよね。あくまで戦士専用な感じがします。



◎禁断するのにかかった金額
今回のマテリア禁断にかかった金額ですが、思ったよりかかっていません。

トータルで120万くらいの出費でおさまりました。

 

マハマターや不活性クラスターを集めていましたし、あらかじめ貯蓄していたのが良かったんだと思います。

他に価格が高い天眼を使うことが無かったのも要因の1つだと思います。

 

天眼に比べて、雄略と剛柔は安いですからねえ。それが良かったのかもしれません。

 

 

◎木人を殴って見た結果
私専用の新式禁断装備が完成しましたので、試しに木人も殴って見ました。

◆オメガ零式:デルタ編4層を66秒残しで倒せましたよ。(飯・薬無)
スキル回しはまだ勉強中ですが、木人討滅戦DPS計算ツールで確認してみると、結構良い数値を出すことができましたよ。

 

今回の戦士の調整は、解放時などのブーストはかなり強いです。
個人的に残念なのは、解放のリキャが90秒ってことですね。

 

リキャ90秒だと、毎回スリルと一緒に使えなくて、なんかムズムズしちゃいますw今まで解放とセットだっただけにですねw

※ちなみに極白虎は34秒残しで倒せましたよ!


まとめ

 

まとめに入りますが、無事、私専用の新式禁断装備を手に入れることが出来ました。


しかし「武略+雄略型」の禁断内容が、実際、正解なのかは正直私は分かりません。

時間が経てば、新たな換算値情報が出てきて、違うサブステの方が有効とかっていう話も出てくるかと思います。

その時はその時で柔軟に対応していきたいですね。

 

まあ、装備も準備が出来たことですし、極白虎へ行って武器を取り、零式シグマ編に向かいたいと思います。
是非皆さんも、マイ新式禁断装備を作って見てはいかがでしょうか?w

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 774 より:

    今クリのが強いんかな。今回はタンク三種やってるからアクセは天眼フル、左は無難にハイは天眼、ジャ禁は安いのはめたわー(´・ω・`)
    戦士は強くなったかわからんけどID、蛮神と一番楽しいタンクになったね。特にIDの戦士はやめられそうにないわ(´・ω・`)

  2. ガッカリ砲を発射した! より:

    デストロイヤーのときに4.1の仕様になりディフェンダーのときに4.2の仕様になるのが最高なのではと考えてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)