【FF14】吉田Pがグングニル鯖に出現!質問まとめ 前半戦







日付が変わり1月2日の深夜1時過ぎの話。

あの吉田Pがグングニル鯖に出現しました。

 

この年末年始に各サーバーにお忍びで現れては、プレイヤーの質問に答えているみたいでしたが、それがなんと、グングニル鯖でも質問コーナーをしていたみたいです。

 

せっかくなので私も見に行ってきました。



吉田Pの質疑応答まとめ(私のログに残ってる分)

 

私が現場に行ったときには、もう質疑応答が始まっていたみたいで、途中参加になりました。

場所はというと、リムサの下甲板層のエーテライト付近ですね。


現地に行ってみると、夜遅いと言うものの、ものすごい人でした。

 

◎吉田Pの質疑応答まとめ


私のログに残っている分に関しての、吉P質疑応答をまとめてみました。

 

Q:消えるのはアクセス家具のことも?今の仕様だと40個までなので増やして欲しいです。

A:ああ、アクセス家具は処理負荷が大きく、なかなか難しいです。


Q:クエストムービー中限定の、「驚く(びっくりする)エモ」が欲しいです。実装予定は?

A:イベント中のプレイヤーエモートは4.2でも増えます。


Q:こういう人が多い場合のPS4の表示限界はどうにかなりませんか??

A:PS4だけの限界ではないのですー。PCもおそらく同じです。みなさんのPS4やPCが熱暴走で壊れないように制限していますw


Q:ところで吉Pはどこら辺にいるのでしょう・・・

A:うろうろ、少しずつ立ち位置を変えてますので、みなさんは動かずにいたほうが僕のキャラが見えると思います。

 

Q:コンテンツ入ったときにリキャストが開けるように検討お願いします。

A:コンテンツ突入時のリキャストリセットは、それを使って常にリセットできないようにする制限なのです。すみません。

 

Q:闘会議に吉P来たりしますか??

A:闘会議はたぶんいかないですw


Q:紅蓮編のサントラはまだ先でしょうか?

A:サントラは祖堅しだいw


Q:Mac版はフルスクリーンになる予定ありますか?

A:Macはミドルウェア側に交渉してます

 

Q:吉Pはキャラの種族はなんですか?一目みたい

A:いつもどおりのララフェルです

 

Q:G13の生産が終わってしまいましたが、ストックは確保してますか?

A:5台あります>G13

 

Q:竜騎士に魔槍ニーズヘッグが武器として来るのを楽しみにしています。

A:あれは、エスティニアンの武器だしなあ・・・

 

Q:エスティニアンを退場させないでー

A:エスティニアンは孤独。

 

Q:カエルとか動物モチーフの、カッパとか雨靴とかの「雨具おしゃれ装備」が欲しいです!

A:装備やおしゃれ関連のご要望は、どうしても少しずつになりますが、できるだけ叶えて行こうと思います!

 

Q:アレキ装備のクラフト装備はバハの時のように実装されるのでしょうか?染色できるからないかな?

A:染色できるので、今のところ予定してないです>アレキ

 

Q:うわさの源氏HQみせてほしいです!

A:どうやらこのキャラの装備はまともなようですw>源氏HQ


※グングニル鯖に現れた吉Pキャラは、普通の源氏指輪でしたw

 

Q:新しいアニマウェポン的なものはでますか?

A:先ほども言ったとおり、AW/ZWみたいなものは、エウレカと同時スタートです。

 

Q:帽子をかぶったときに前髪が消えないようにできませんでしょうか?

A:帽子と前髪の干渉は難しいですねえ・・・

 

Q:旧のサービス開始からやっています。

A:レガシーありがとうございます!色々ありましたね・・・>旧からここまで

 

Q:全財産をください

A:32000ギルしかありません。

 

Q:帽子とメガネを別々に装備できるようになりませんか?

A:それも前髪同様干渉とモデルの構造上難しいですね>帽子とメガネ

 

Q:グングニル鯖などの鎖国鯖を近々解除される見込みはないですか?

A:ワールド人口平均化施策は、数値を見つつできるだけ細かくみていますので、もう少しお待ちください。

 

Q:テレポした時にヒカセンの周りにほとばしるエーテルが、光属性の青ではなく、闇属性っぽい紫っぽく見えるのですが、何か意味があるのでしょうか?

A:テレポはたぶん、旧のエフェクトをできるだけ再現しただけかなw

 

Q:シグマ編の情報もちょっとほしいです。
A:シグマ編はまたおかしなバトルになってますので、お楽しみにw

 

Q:フィーストのランキングで、ロール別の影響力が違いすぎて、一緒のランキングになるのがおかしく感じるんですが、今後もランキングは全ロール一緒なんですか?
A:なるほど、ちょっと悩ましいですね>ランキング。今はチームを最優先作業していますので、終わり次第担当者と協議してみます!

 

Q:吉田さん!所持品の枠そのものを増やす予定はありますか?

A:現状はコンテンツサーバー負荷で、かなり厳しいです>所持品。まずはチョコボかばんを使ってみて、便利にしていきますので、フィードバックください!

Q:北海道は何処を観光するのがおすすめですか?
A:食べ物ですか?見るものですか?>北海道



Q:どうして本日はグングニルサーバーにいらしたのですか?

A:毎日DC変えてうろうろしているからですw



Q:禁断について、1個1個ではなくて、10個とかまとめて禁断とか、個数を指定してから禁断ってできますか?

A:それは禁断処理上できないです>まとめ禁断

 

Q:イシュガルドにもハウジングエリアが欲しいです!

A:ハウジングは今、土地の追加や仕様変更を最優先していますので、新たなエリア実装はちょっと難しいです。

 

Q:マテリジャとハイマテの排出バランスの調整予定ってありますか?

A:そのあたりは常にパッチで微調整しています>排出率

 

Q:敵のコスチューム、例えばアシエン服とかの販売はありますか?

A:敵側の服はしばらく予定がないです。帝国兵までですねw

 

Q:学者の調整予定はありますか?ヒラでは劣性な学者ので良くなれば・・

A:学者劣勢じゃないですw



Q:機工士はどうなんだ!!

A:え?機工士も別に・・



Q:制限解除ソロでクリア出来ないギミックの緩和ってありますか?

A:それは手が回らないので無理ですね。>ソロ

 

Q:吉Pあけおめことよろー

A:あおけましておめでとうございます!

 

前半戦はここまで。その後吉田Pはオメガ零式4層RFへ向かいました。


前半戦のまとめ

 

いかがでしたでしょうか?

結構かなりの質問に答えてくれていましたよ。

 

まとめるのも大変でした。しかしこの内容というのは私が聞けた内容だけになりますので、注意してください。

一応ツイッターには、前半戦のはじめからのログをアップしている人もいるようですが。

また、吉田Pがオメガ零式4層から戻ってきた後、後半戦の質疑応答が始まります。

これに関しては、次の記事でまとめたいなあと思っていますのでよろしくお願い致します。


ちなみに、この質疑応答で、マイディーさん、むっきーちゃん、サンタさんとグングニル鯖を代表する有名人が一同に集まります・・w

それについても次回書かせていただきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

追記:後半戦も更新しました。ぜひこちらもご覧ください。
【FF14】吉田Pがグングニル鯖に出現!質問まとめ 後半戦 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)