【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!白魔道士と学者と占星術士編【パッチ4.0】






みなさんこんにちは。今回はコメントにてリクエストを頂きましたので
Logs上位の最終装備を調べてみた!
の白魔道士・学者・占星術士のヒーラー編に行きたいと思います。

このシリーズについて

モンク&竜騎士編
忍者&侍編 
吟遊詩人&機工士編 
黒魔道士&召喚士&赤魔道士編 
※リクエストにより
●白魔道士&学者&占星術士編 ←今ここ
●ナイト&戦士&暗黒騎士編





説明と注意時事項

FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名なFF14Logsに登録されている、オメガ零式4層「ネオエクスデス」のDPSが高い上位の人の装備を紹介していきます。

投稿者は戦士以外の装備情報については、あまり知識がないため解説できません。
ただ最終装備で悩んでいる人用に、参考にしてもらえれば良いなあと思って作りました。

装備については、各々で優先にしてるステータスがあると思います。
装備は3種類紹介しますが、これが1番ではありませんので、真に受けないようお願いします。

ヒーラーに関しては正直言ってバーサクヒーラーと言っても過言じゃありません。
1
白魔のネオエクスデスのトップ層のDPSは、
【2,800~3,000】
学者に関しても、トップ層のDPSは、【2,800~3,000】
占星術士のトップ層のDPSは、【2,000~2,200】

ヒラで3,000ってどういうことだああああああ

白魔道士さん

・白魔道士さんパターンその1(俺ツールデータ)
白ちゃん2
白に関しては、これと言って決まった型がなく、皆さんの各自の好みで分かれていました。
ただ、皆さんに共通する所と言えば「意思力」がベースになっていることです。
パターンその1は意思力+スペスピ型でしょうか。
あー後、白ちゃんはアクセに活力のハイマテリジャをつけてる人も多かったですね。

・白魔道士さんパターンその2(俺ツールデータ)白ちゃん1
少数派でしたがクリ+意思+DHのバランス型だと思います。マテリアに関しては、天眼をつけてDHをブーストさせて、DHを1,000以上に上げたのかな。
ん~どういった効果があるのかは、私は分かりませんが好みの問題なんでしょうね!

・白魔道士さんパターンその3(俺ツールデータ)白ちゃん3
意思+クリの特化型でしょうね。こちらは比較的割合が多かった気がします。
「意思+クリ」が3割くらい。「意思+DH」が1割くらい。「意思+SS」が3割くらい。
残りは「バランス型」だったり、自分の好みのステータスにブーストしてる人達です。

ヒーラーはタンク同様に新式禁断アクセを使っている人が多いようです。特に腕輪。
他に、指輪に関しても源氏340指輪より、万物で交換できる指輪を2つ使ってる人がほとんど。
たぶんステータス的な所があるんでしょうね。万物指輪【意思+クリ】源氏指輪【信仰+SS】

学者さん

・学者さんパターンその1(俺ツールデータ)
学1
学者に限っては、この装備というかクリティカル特化型がほとんどです。ほぼ9割方。
まあ昔から学者はクリティカルですからね。なので武略をつけていけばいいのかな。

・学者さんパターンその2(俺ツールデータ)
学2
パターンその1がクリティカル特化型に比べて、パターン2はDHも上げてみました型
マテリアは全て天眼を使っているみたいです。元々、学者はクリティカル値が高いので、ダイレクトヒットの確率を増やそうとしての内容だったのかなあと私は推測します。

学者に関しては、完全なるクリティカル特化型になりますので、装備選びやマテリアに関しては悩むことがなさそうですね。他に種類があるかなあと思いましたが、ありませんでしたの、2パターンだけの結果になりました。



占星術士さん

・占星術士パターンその1(俺ツールデータ)星1
クリティカル特化型でしょうか。学者と近い感じですね。割合的に3割くらい。
占星に関しては、色々装備を見てみましたが、皆さんバラバラな結果でした。
占星はスタンスによって内容も変わってきそうですから、サブステ選びが難しそうです。

・占星術士さんパターンその2(俺ツールデータ)星2
こちらはクリ+意思+DHのバランス型だと思います。こっちは白ちゃんに近いのかな?
マテリアは天眼と雄略をつけて、装備選びもクリティカルより、意思の方を優先したんだと思います。源氏足は【意思+SS】万物足は【信仰+クリ】です。
バランス型の人も結構居てましたね。割合的に2割くらい。

・占星術士さんパターンその3(俺ツールデータ)星3
最後がクリ+意思型になります。割合的に2割くらいの人がこの装備。
DHを捨てて、クリと意思を上げた内容になりますね。
この装備を見ると、回復の場合は意思。バリアの場合はクリティカルってことなのかな?
私はヒーラーの知識がないから、解析できませーん!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はヒーラー3ジョブの、Logs芸人の装備を見ていきました。
ヒーラーに関してはタンク陣DPS陣の動きによっても、数値や内容は変わってくるでしょうし、これだけでは判断が難しいと思います。私から見ても、紹介した装備は火力に特化してる部分がありますからねえ。
また、意外だったのは活力のハイマテリジャをつけてる人が多かったこと。
もしかして絶バハムートに向けてマテリアのはめなおしをしてるってことなのかな!

最後まで見て頂きありがとうございました!

おすすめ

1件の返信

  1. とおりすがりの情弱タンク より:

    3タンクもやってもらえませんか?
    期待してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)