【FF14】黒魔★絶賛レベル上げ中 勉強会と感想。

ffxiv_20171111_013739黒魔道士のレベルを絶賛上げ中です。11月11日の日付変更後に、紅蓮エリアのモブハン手配書と蛮族デイリーを終えて、三連魔を覚えるレベル66まで上がることが出来ました。
今回は、その過程まで黒魔道士について思ったことを書いていきたいと思います。





現状の装備状況

現状の装備はこんな感じです。
ffxiv_20171111_013757
レベル65になった時に、貯めていたノマド装備を装着。このノマドの胴装備が意外と可愛くて気に入っています。マテリアは詠唱のマテリジャをはめてスペスピを上げています。マテリア回収できるようになってから、気軽にはめれるようになりましたね!良いことだ!

黒魔道士を使ってみての感想

レベリングルレ、5060ルレ、アライアンスレイドルレとIDを中心に周って実践練習とと共にレベル上げをしているのですが、黒を使ってみての個人的な感想は、難しいの一言です。

私の場合は、今までアタッカーを出すなら近接DPSがメインなので、ソサを使うことが全然なく、動き回れることが当たり前だったので、詠唱系DPSを使うと違和感がありまくりなんですよね。黒魔をメインにしてるLSメンからは「黒は簡単だよ」とは言われるんですが、どうもうまくいかない。

※なにがうまくいかないといわれれば?
◎1つ目
50IDなんかは特に、DPSの数値が出せないです。アライアンスレイドルレで、よく古代の民の迷宮に当たって行くんですが、全然火力が出せません。
私のスキル回しが下手なんでしょうけど、同じソサの赤魔や召喚と比べると結構差をつけられるんですよね。メイン
ファイアのProc時ファイガでやってるんだけど間違えてるのかな(汗)

逆に60IDになるとファイジャのおかげなのか、ちょこっとは出せるようになるんですけどね。

◎2つ目
エノキアンの存在ですよね。「アストラルファイア」「アンブラルブリザード」の効果が切れると解除されるとあるように、めっちゃ解除されまくるんですよ。
効果時間の13秒ってちょっと短くないですかね?20秒くらいあると個人的に嬉しいですw
まあ、たぶんその為にエノキアンのリキャが30秒でガンガン使える設計だと思うんですけどねw気持ちよくファイジャ3回撃って、更新の為にファイア撃とうとする時に、敵の攻撃が来て、避けるために移動して詠唱キャンセルか~らの、更新失敗とかよくあるんですよね。ギリギリまで動かずに詠唱8割超えてから移動すると被弾しちゃうし・・。難しいですよね。

◎3つ目
最後はやっぱり、移動するギミックが多い所は全然攻撃できないですね。
黒は固定砲台と言われるように、基本動かずその場から強い魔法をガンガン撃つことが強みなので、そういった状況(ギミック)に陥ると、詠唱できるチャンスというか攻撃回数が極端に減っちゃいますね。



気になったデータ

黒魔の場合、Logsのデータを見る限り、DPSの5割はファイジャの依存なんですよね。GW-00552

※この上のデータはLogsにあるネオエクスデスの黒のDPS1位のスキル回しの内訳です。
1位の人は構成の都合上で、クリティカル率がかなり違いますが、

GW-00553
2番目の画像の人は400位以下の人のデータですが、ファイジャのDPS割合は1位と同じで5割です。
いかにファイジャをたくさん撃てるかでDPSを上げるコツになってるのかな。

※召喚士の場合は、GW-00554
こんな感じですね。これと言って大きく依存している攻撃がなく、バランス的な割合です。

※赤魔道士の場合は、GW-00556
こういう風になっているんですね。ちょっと私自身ソサの勉強になりました。

まとめ


まあ、まだまだレベル上げの途中経過なので、頑張って70まで上げたいと思います。
三連魔を覚えると、スキル回しがまた変わってくるみたいなので、黒メインのLSメンにお願いして再度勉強会をしようと思います。
せめてDPSは出せる黒魔道士になれるように努力しないといけませんね!
最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 通りすがりのナナシ より:

    こうやってグラフとかで表示してあると、黒の特徴が分かりやすい!体感とかイメージとかじゃ説得力も無いから、データで出ると納得するね。

  2.   より:

    5060アラルレなら敵の攻撃に合わせて滑り撃ちすると楽に更新できますよ!
    どうしてもって時は迅速や激成魔が便利です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)