【FF14】タンク(戦士)の最終装備考察【4.06時点】

ffxiv_20170809_125531
みなさんこんにちは!
今回は、パッチ4.06時点でのタンクの最終装備を考察してみました。
●参考にしたサイト
Wodan Bestla様の日記
虚ろぐ|空疎雪渓様のデータ


こちらの記事も装備の事についてまとめています。
モンク&竜騎士編
忍者&侍編 
吟遊詩人&機工士編 
黒魔道士&召喚士&赤魔道士編 
白魔道士&学者&占星術士編
ナイト&戦士&暗黒騎士編
あわせて読んでみるのをオススメします!






※追記 2017年10月4日更新
『絶バハムート討滅戦』に向けて戦士採集装備を考察!2

絶バハムートに向けて最強装備を確認してみました。こちらも合わせてご覧ください!

ということで、本題に入ります。まずはタンクの換算値について。
タンクのサブステでの火力上昇値なんですが、
DH>SS>>意志>>クリ≒不屈
3.Xシリーズではクリティカルが最上位でしたが、今では最下位になっております。
ですから、火力を求めるタンクさんは気をつけてくださいね。
火力を求めるのであれば、DHのマテリアをはめることにしましょう。
※不屈について
MTは不屈をはめたほうが良いって言う話しがありましたが、オメガ零式に限っての話で、
ヒーラーさんからみてのヒールワークはあまり変わらないみたいです。
IDとかでは、多少変わるかもですが、そういう話もあるみたいです。

※この表に関しての注意点。
①武器と左装備の確定穴は、天眼のハイマテリジャがついた状態での数値です。
②アクセサリの確定穴は剛力のハイマテリジャがついた状態での数値です。
③新式装備はすべてHQでの数値です。
●武器
GW-00297
どの武器もオメガ零式武器が最強です。
戦士の場合、ステータス的にスサノオ斧が強そうと思いがち(クリティカルの数値)でしたが、
普通に新式武器の方が強かったみたいです。
もし今使ってる武器がスサノオ武器で、オメガ零式武器を取るつもりで、万物武器は取らない予定の人は、新式武器で代用するのもよさそうですね。
戦士に関しては、スサ武器と新式武器の換算値の数値の差があるように思いますね。
●装備
GW-00298GW-00299
最終装備を考えるのであれば、
頭 オメガ 
胴 オメガ 手 万物RE 腰 新式禁断 脚 万物RE 足 オメガ
って所になるんですかね。
私の場合は、最初はオール新式禁断でしたが、万物トークンがそろってきたら、
最初に脚を交換して、今週手を交換していました。
手と脚に限っては、新式禁断より強化前の万物装備が強い。
他に限っては、オメガ装備を取るまでは、新式禁断で代用できそうですね。
腰装備は、今までと変わらず新式禁断が一番強いですね。
※新式装備での注意点。
この表をみて分かる通り、新式装備を禁断しないとNオメガ装備より低い結果になってます。
あなたの新式装備は禁断していますか?
禁断してないとその新式装備、意味ないですよ!?

●アクセサリ

GW-00300
アクセサリは火力を求めるなら新式禁断が最強ですね。
数値的にも圧倒的な差をつけています。
新式禁断アクセ装備を持っていない人は、
オメガ零式のアクセは「耳と首」。万物アクセは「腕輪と指輪」と使い分ければいいのかな。
新式禁断装備を持ってる人は、そのまま次の新しい装備がくるまでこのままですね。
※注意点
新式禁断アクセが強いのは、あくまで火力を出す為です。
基本ステータスのVITが減る分、ヒラの負担が増えることもお忘れなく



●まとめ
今回は、4.06時点でのタンク(戦士)の最終装備を考察してみました。
結果から言えば
武:オメガ
頭:オメガ  
胴:オメガ     耳飾:新式禁断
手:万物RE   首輪:新式禁断
腰:新式禁断  腕輪:新式禁断
脚:万物RE   指輪:新式禁断
足:オメガ     指輪:新式禁断

私の装備と比べてみると、新式アクセに不屈の禁断をしているんですよね。
今回の日記を機に、この新式アクセの禁断をしなおそうと思います。
是非参考にしてみてください。

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. 高田 より:

    にわか知識で申し訳ないのですが、タンクは指輪に関しては現在禁断する予算がなくても新式を買って装備してしまったほうが強いということになるのでしょうか?

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    指輪に関しては、新式が1強みたいですね。
    禁断しないで確定穴にSTRのハイマテリジャつけただけで、他の指輪より強いみたいです。
    けど、あくまで火力を求めるための数値ですので注意してくださいね

  3. まさむね鯖 より:

    タンクの換算値を探してたどり着きました。

    気になった点として、記事のタイトルでは(戦士)となっていますので問題ありませんが、ナイトはSSはホリスピなどを詠唱する関係上、どうしても効果が低くなります。(詠唱中はAA止まりますので)
    また、まとめサイトの記事などでは、換算値のソースとなるデータはありませんでしたが、最終装備は万源万万源万と言われていたりもします。
    正直IL340なら誤差レベルの話ではあると思うのですけども、それまでの繋ぎで新式か330or340を比べるのに苦労しますね…

    STRの火力の寄与値がどこかに落ちていないものか…

  4. 戦士さん より:

    すごく良く考察されていて参考にさせてもらってます。
    ふと気になったのですが、IBゲージのクリ率上昇についてはどうお考えでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)