【FF14】拡張ディスクが発売までに準備するもの 「コーディアル」編

皆さんこんにちは!

 

 

◎雑談:俗・MT向け?ST向け?の話

前回の記事にて、戦士はMT向け?ST向け?というのを書きましたが、それの続きです。

まずコメントにて、「原初の猛り」の誤表記について教えて頂きありがとうございました!

これにより、また戦士はMT向けなのか、ST向けなのかの見方が変わって来ると思いました。

 

では、現在改めてどういう風に思っているのかと言えば、「なんとも言えない」という状態です。

まとめサイトとか、そのコメントを見てると、「戦士はMT向けだ!」っていう意見が多いですね。ただ、その話の中にはコンテンツの相性というのも関係すると書いていて、まさにその通りだなあと感じました。

 

個人的には、各タンクジョブのバフアクション・支援アクションの比較とか見て勉強していますが、やっぱり難しいですねえ。

そのうちブログにまとめてみようとは思っています。その時はよろしくお願いします。

 

 

では、ここから本題に入りまして・・。

今回は『拡張ディスクが発売されるまでに準備するもの』として、書いていきますよ!



コーディアルを準備してますか?

 

今回、個人的に拡張ディスクが来るまでに準備するものとして紹介するのはコーディアル

コーディアルとは、ギャザラーで使用するGPの回復アイテムですね!

皆さんちゃんと準備していますかね?

 

 

拡張ディスクが来ると、新素材を入手するためにギャザラーをする機会がかなり多くなります。

クラフターのレベル上げをするにも必要になりますし、新装備を作るのにも必須です!

 

紅蓮の時を思い返せば、私はET奴隷と化してエオルゼアタイム2時間毎に、未知の採集をしていた気がします。なんと言っても金策も凄い出来ましたからね!

 

そして、その際に持っていると便利なのが、この「コーディアル」なんです。

たぶん知ってる人なら、自作したり、軍票から交換してたくさん備蓄していると思います。

このGP回復アイテムがあると、毎回の採集で入手量だったり、HQの入手確率が高くなります。=GPが回復してアクションが使えるから!

 

私もここ数日、自作するために素材が取れる新生エリアの未知の採集をいっぱいしていました。

お陰様で、コーディアルのHQを300個作り、準備することができましたよ。

右側のハイコーディアルは、お得意様の赤貨で交換して100個ほど入手しました。

 

 

◆気になるコーディアルの素材は? ※1回の製作で3個できます。

①「純水」:軍票20で交換。マケで買うと高いので、軍票交換がオススメ!

②「ローズマリー」:新生未知(園芸) 黒衣森 東部森林 ET17時~ 

③「トリリウム」:新生未知(園芸) 黒衣森 東部森林 ET5時~

④「アロエ」:通常採集(園芸) 南ザナラーン(東ザナラーン側)

⑤「アプリコット」:新生未知(園芸) 中央ラノシア ET9時~

 

意外と全部の素材をマーケットで買って集めようとすると、安そうで高いんです。

特にローズマリーなんか、1個800Gとかしますので、黙って自分で採集した方が安上がりですね!

 

ちなみにコーディアルは作るほかに、軍票で交換することが出来ます。

しかし1個交換するに軍票500を使います。20個交換するだけで軍票1万は割りに合いません。

 

じゃあマーケットで買って揃えようと考えた場合、

今、グングニル鯖では1個600Gくらいで取引されています。HQだと1,200Gくらいです。

※私は自作で300個作りましたから、それだけでも30万の価値があるってことですね!

99個買うだけで6万Gの出費ですね。数揃えるとなると痛い出費になりそうです。

 

結局のところは、自分で採集して自分で作った方が、一番安上がりでしょう。

ましてや新生の時のレシピなので、HQを作るのも簡単です。

これを期に、まだ準備してない人は素材集めや自作してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

◆最近の金策の状況・・

在庫処分中とは言ったものの、最近はなかなか回転率が悪くなりましたね。

売れ残ってる霊砂も、徐々に値段が下がっていて1個1,000Gも切っています・・w

そんな中、最近毎日やっているのが、地図G5の消化ですね。

知らない人も多いと思いますが、マケの価格だとG10の地図よりG5の地図の方が高かったりするんですよ?

またG5の地図から出るドレス生地は1個4万Gですし・・。出やすいです。

そしてG5の地図から出る、隠された地図G1とか8万Gもします。

そしてそして隠された地図G1で稀に出る「ナッツイーター」は数十万Gです!

金策と考えたら、意外と良い数字ではないでしょうか?皆さんも挑戦して見ましょう!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は短いですけど拡張ディスクが来るまでに準備しておきたい物「コーディアル」編を書いてきました。

今後も色々思いついたら、〇〇編として書いていきたいと思っています。

 

実際の所、あまり良い題材っぽいのは思い浮かばないんですけどね・・(汗)

マテリア関係だと、ハイマテリジャの上位が来る場合がありますからねえ・・。

先物予想は、過度に集めすぎると失敗するので怖いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 通りすがり より:

    記事とは直接関係ないですが、ET奴隷というのをどういう意図で使われてるのか気になりました。私もギャザクラはしますが、ETの奴隷になってるつもりはありません。そもそも奴隷というのはやりたくもないことを強制的にさせられて苦痛を感じてるような状態と思います。未知の採掘も楽しんでやってる身としては、その行為を奴隷なんて言ってほしくありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)