【FF14】タンクの話題!STの話。不屈は産廃+アップデートでの不具合など

皆さんこんにちは!

 

◎PS4版のFF14アップデートで不具合?

昨日、FF14のバージョンアップの実施があり、クライアントの更新がありました。

内容を見てみると、ほとんどが不具合の修正みたいですね。

 

そんな中、PS4版を遊んでる人の少数の方で、今回のバージョンアップに失敗し、FF14自体のゲームデータの再インストールを余儀なくされてる方がいるようです。PC版(私)の場合は、1分くらいでバージョンアップが終わり、特に問題はなさそうでした。

 

◆この話のきっかけ

このきっかけを知ったのは、フレンドからの情報でした。

私のフレンドも上記の内容に陥ってしまい、再インストールをした模様です。ある意味強制ですが💧

 

細かい状況についてはちゃんと聴取できていないんですが・・。

パッチのアップデートのインストールに失敗。フレンドはPS4の再起動もしてるようです。

再起動後、FF14のアイコンが新生版のものになっており(通常は漆黒)、違和感を感じたそうです。

上の画像のような感じに、いつもなら右の漆黒編なのに、左のような画像になっていたとの事。

再度、FF14のアップデートをしようとしたら、残り時間が17時間と表記。DL容量も39GB!!

フレンドは状況が分からず混乱していましたが、相談を受けた私の判断で「これはFF14のゲームデータが消えたんじゃないか?」という推測に至りました。ダウンロード容量が明らかにおかしいですからねえ・・。

 

他に情報収集のためにツイッターで検索してみた所、なんと同じ症状に陥ってる人が数人いるみたいでした。このことから、フレンドのPS4本体自体の問題ではなさそうですよね。

ロドストのフォーラムを探してみても、今回の情報が出てこないですし、結局は個々で再インストールの対応しないといけないってことなんでしょうかねえ?

 

まあ昨日の話なので、無事アップデートを終えた人には問題ない話でしょう。

しかしこういう風に陥った場合は、慌てず再インストールをしてみてください。

 

◆ゲームデータが消えた場合の注意補足

フレンドが気にしてたことをそのまま箇条書きで書いてみます。

 

フレンド:キャラクターデータは消えるの?初めから?

私:キャラ自体は、スクエニのサーバー管理なので絶対消えることはない!

  だから、ゲームデータの再インストールが完了すれば今まで通り遊べる。

 

ただ、マクロやギアセット、ホットバーのデータはPS4本体に保存されてるので、これは消さないように注意が必要。今回の場合は、セーブデータは消えずゲームデータだけ消えたみたいなので、そこらへんは問題ないと思う!

まあ何が起こるか分からないので、バックアップはこまめに取っておきましょう!

仕事もそうですけど、たまーにバックアップを取っておくのは大事だと思いますよ。

今回は、こういうことがあったので注意喚起の意味を込めて、書いてみました。

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回はタンクの話題について、色々思うところを書いていこうかなあと思います。



タンクの話題!ST問題。不屈は要らない?

 

◎STの必要性について

まとめサイトでこの記事を目にしたんですけど、これはこれで難しい話ですよね。

 

 

簡単に説明すれば、極エメラルドでの出来事。

※ツイッターのつぶやきをそのまま貼り付けようと思いましたが、許可を取ってないので文面で。

 

MTがギミックミスをしたのか、またヒール不足なのか死んでしまったのか分かりませんが、STがフォローでタゲを取ってくれなかったそうです。

たぶん話の状況をみれば、STはスタンスを入れてヘイト管理することもなかったようで、MTが死んでしまうとタゲがDPS・ヒラに向いてしまっていた。

 

これを見かねてPTメンバーが、助言と言うか進言をしたところ、

①MTが落ちたら、挑発は入れてますよ ※スタンスは入ってない

②スタンス入れちゃうと、MT復活したときに、MTさんが挑発入れるまで、こっちむくんだよね

③以前(違う)MTさんからは「STさん、スタンス外しておいてください」と言われた経緯があった。

④「まぁMTが死ななければいいので」

 

と言う解答をした。

この記事で注目されてるのは、ヘイト管理をしないSTタンクが増えたという事。

確かに極エメは、スイッチするギミックが一切なく、MTが死なければST自体の仕事はほぼ無いです。特殊なギミックと言ったら、タンク2人の頭割りに参加することと、前半フェーズに1回つくフレアを処理するくらいでしょうか?

なので、MTが死なない=ヘイト管理もしなくていいって感じになってるんでしょうね。

 

私の場合、申請はほぼ野良専です。RFでタンクを出す時は戦士です。

数回通った現状、STよりMTをする機会が多いんですが、STでヘイト管理をしてくれる野良のタンクさんは多い印象を持ってます。中には常時スタンス入れてる人(主に外人)も居ましたが、自分がタゲを取り返せば良いやみたいな感覚で操作をしてました。

 

STになった場合は、基本的にはスタンスは常時いれてませんが、ヘイト管理は一応していますよ。

大概、ディフェンダーをいれてフェルクリorインナーカオスを数発入れれば、すぐヘイト2位になれます。それを確認したらスタンスを切るみたいな感じですね。

 

◆個人的に気になった部分

個人的に気になったのはの部分。

私の解釈からすれば、正直、タンクとしての役割を放棄してるようにしか見えないです💧

上記の件のMTは、何が原因で死んでるかは分かりませんが、MTが死んだ際に、STが挑発したとしてもタゲを維持しようとは考えてないように見えちゃいます。

理由としては「MTさんが挑発入れるまで、こっちむくんだよね」の部分。

 

あくまで私の見解ですよ!

私の経験上で、それが当たり前だと思って浸透してしまってるので、間違っていれば申し訳ないんですけど、MTが不意に死んでしまった場合、それを立て直すためにタゲ取りフォローするのがSTだと思うんですよ。サブタンクで言うてもタンクロールですからね。

 

それが分かって居たらMTさんが挑発入れるまで、こっちむくんだよねみたいな発言はしないはず。

 

まあこの背景に、過去、一緒になったMTさんから「スタンスを入れないで」と言われていた経緯があっての行動だと思うので、判断は難しいですね。それをアドバイスと受け取ってちゃんとその通りやっていたならば💧

ですから一概に、このSTさんを責められないんですよ。

 

他にも、まとめサイトのコメントで「死んでしまうMTが悪い」みたいな内容がありましたが、稀にギミックミスをしてないのに、本当にヒール不足で死にそうになることはたまにありますよ?

例を言えば、前半フェーズだと1回目のマグネットの部分。

タンク2人にフレアが付きますが、あそこはずっとオートアタックを食らってるので、差し込んでヒールをしてくれないと、フレアの着弾と共に死にそうになります。

 

後半フェーズでも、剣ギミックの部分(ターミナス・エスト・トレース)。あそこ避けるのにいっぱいいっぱいになって、回復してくれないヒーラーがたまにいて、ヒヤヒヤすることもありますよ。

それを分かっているので、自分がヒーラーするときは比較的手厚く介護していますw

ですから、死ぬMTが悪いと責められるものでもないんです。

 

この話の最後になりますが、今後、本当に本当にST存在が空気になりつつあるのかなあと思います。

零式とかになれば、スイッチギミックは当たり前にあるので別ですけど、その下位の極コンテンツでこれだとちょっと考えようかなあと思っちゃいます。

アライアンスレイドでも、タゲ取りしないタンクが居るっていう話題は前からありますが・・💧

 

FF14はタンク自体がつまらなくなってきてるので、何とも言えませんねえ。

プレイヤー人口が増えた影響・ジャンプアップポーションが買える影響もあるので、初心者の館の上位版の「中級者の館」あたりが必要なのかなあと思いますね。

せめて、ゲーム内でギミックマーカー(頭割り・散開・フレアなど)の説明してくれる場所はあった方が良い気がしますね。



◎不屈は本当に産廃ステなのか?

タンクのサブステータスで、採用率がかなり低い不屈

ちなみに、不屈を盛るとどうなるか皆さん知っていましたか?

 

私がお世話になっているEorzeanさんのサイトの説明を抜粋しますと・・。

不屈値33~34ごとに与ダメが0.1%増加、被ダメ量が0.1%軽減。与ヒール量も0.1%増加しますが、タンク本人がしたヒール量であり、他人から受けるヒールには関係ない。

 

Ten 380 (初期値) :与ダメ100% 被ダメ100%

Ten 1,380 (+1,000):与ダメ103% 被ダメ97%(3%カット)

Ten 2,380 (+2,000):与ダメ106% 被ダメ94%(6%カット)

Ten 3,380 (+3,000):与ダメ109% 被ダメ91%(9%カット)

 

こう見ると一番のメリットは、タンクとしての被ダメ軽減率が高くなることでしょう。

その反対のデメリットは、ある程度の数値を盛らなければ効果が目に見えないので、中途半端にマテリアをはめても意味がなく、全部の装備のマテリア装着を不屈にしない限り効果を体感できません。

 

なので優先度的に、不屈をはめるよりはダイレクトヒット・クリティカル・意思力をブーストし、PTDPSを上げる方向性になっています。

 

このまとめサイトで問題視してるのは、不屈を搭載した装備が多いこと

タンクだから仕方ないからとはいえ、火力重視で最終装備候補を選ぶに、遠回しになってしまっているのは事実でしょう。

中には、好んで不屈を盛ってるタンクさんも居ますが、実際かなりの少数派だと思います。

 

次の拡張ディスクがきたら、タンクのサブステ事情に修正が入るのかなあとは予想はしていますが、このままの不屈ですと私も本当に産廃と言われても仕方ない「要らない子」と言われても仕方ない気がします

 

皆さんはどう思いますか?



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はタンクの話題などを書いてみました!

 

巷では、現状タンクの質が下がっているとも噂されております。

原因としては、タンクの人口は増えているとは言ってもそれはあくまで経験の薄いライト層であり、昔から操作してる生粋の人達は、現状のタンクに不満を感じタンクロールを離れてDPSだったりヒーラーをしているからでしょう。

 

だからと言ってライト層が悪いわけではないんですが、経験が薄いとこういう上記の問題も起こってしまうのかなあと私は感じてしまいます。リアルにおいても、経験に勝るものはないですからねえ・・。

 

前もこの内容を書いたと思いますが・・・。

私は新生時代に、知らない野良の人に装備についてボロクソ言われ(辱めを受けw)、キックされた経験があります。その経験が今でも糧になっております。今でも思い出に残っていて、ホプリ胴を装備してたので、ILは60前後でしょう。

 

だからこそ、新しいコンテンツを攻略する際は、装備をしっかり準備するようになりました。

装備を買うお金がないなら、ちゃんと金策し揃えるまで努力しました。なので「お金がないから装備が買えない」という言い訳は個人的には通用しないんですよ💧

 

今では、昔より金策できる内容が多いですし、お金を集める方法がたくさんあります。

 

まあこういうことがいくつかあって、タンクを辞めようまでとは思いませんでしたが、経験上では本当にいい思い出です。

今後、ライト層のタンク達が、経験を積んで切磋琢磨し、臨機応変に動けるタンクになって欲しいなあと切に思いますね。上から目線だと言われればそこまでですが、現状タンク不足のコンテンツばかりですし、頑張ってもらいたいですねえ。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)