【FF14】エタさんは徒然とその21 退職の話。世知辛い世の中!

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:リアルの仕事の話『退職』と『自己都合』

※FF14とは関係ないリアルな雑談になりますで、ご了承ください。

また、生々しい話になっていますので、見る際は注意を・・w

 

ツイッターで色々呟いておりますが・・・💧

この度、今年の11月20日で今の職場の退職が決まりました。

退職理由は、経営難・会社の運営の資金繰りが厳しいからになります。

※私は経理を担当していて、損益・貸借とか会社の運営状況のすべてが分かる所に居ます。

 

そもそも右肩下がりの経営状況だった所、新型コロナ感染症の影響で一気に大打撃。

4月から毎週水曜日を休みにして、少しでも経費削減に努めてきましたが、ダメでした💧

※水曜日が休みなるので、その分給料も減りました。

 

日本政策金融公庫などから多額のお金を借り、滞納していた業者への支払いにすべて使い・・。

今度は去年借りた地銀の融資が払えず、リスケ(支払延期)をして・・。5月→7月へ。それでも7月に払えず、会社に督促状が来るように💧最終的には最後のリスケとして、保証協会と地銀と話し合いをし、来年の2月まで待って貰えることになったそうです。それで払えなかったら債務整理が始まると思われます。

 

8月頃から毎月の経費(家賃・私の給料など)が払えず、社長はネット融資・消費者金融に頼ることになりました。よくCMで見る奴ですね。

 

個人的にただただ見ていた訳ではなく、9月初めに今の状況を社長に説明してみました。

「今の状況では行けないと思います。借金を返すために借金するのは本末転倒。もう少し足元を見るべき」みたいな感じで話しました。

しかし社長の回答は「自分は経理が分からないから・・」と聞く耳を持ってくれませんでした。

たぶん、歴代の事務員さんが優秀だったんでしょう。

 

結局この2か月間、何の策もなく、売上すら上がらず、消費者金融からお金を借りまくり状態。「これはあかん!」と思って退職を決意しました。

 

たぶん社長も、お金を借りたところで返せないのを分かって借りてるんでしょうね😅

業者への支払いも、7月末分からずっと払えず滞納。

「これどうするんですか?」って聞いても、「お金がないから払えない」の一点張り。

払えない業者に連絡することもなく、携帯電話のコールも取らないようで、私が居る事務所によく電話がかかってきていました。謝ることしかできないんですけどねえ・・😅

 

そんなこんなで退職することになったんですが・・。

どうやらこんな状況下でも「自己都合の退職」になるようです・・💧

個人的には納得できないんですけど、職安に相談したらそう言う事でした。

正直、まだ次の仕事も決まっておらず、頭を抱えている状態です。どうしようかなあ?

ただでさえ、今求人少ないですからねえ・・。困ったなあ・・💧

 

ただ、ブログを更新する頻度は今後高くなるかもですね・・wそこだけは・・w

 

ではここから話を切り替えて、本題に入りまして・・。

今回は『エタさんは徒然とその21』と言う事で、色々話を書いていこうと思います!



エタさんは徒然と・・その21

 

 

◎アドバイスするリスク?

先日、ヤフーニュースを見ていてすごい気になる記事を見かけました。

簡単に内容を説明すると・・。

昔と比べて状況・環境が変わったことにより、迷子なのか困って泣いている子供を見かけても、気軽に声をかけれないようになってしまっています。

善意で「どうしたの?」「迷子?」って声をかけても、周りの人から「誘拐?」って思われたり、言われてしまうから。

 

だから声をかけたくても、そういう面倒ごとに巻き込まれるリスクが見え隠れしてるんですよね。

また、この記事のコメントを見ていても、泣いてる子供の親が「勝手にうちの子に声をかけるな」「触るな!」みたいに騒ぎ出す案件も多いようです。

けど実際そういう事件が起こっている事も、忘れてはいけません。

 

この記事を見ていて、私はFF14のことが頭によぎってしまいました。

まとめサイトでたまに記事が出てきていますが、的を得た助言・的確なギミックの説明をした所で、それを受け取った側がハラスメントとして思い込む事がある。

だからこそ、気軽に話していいものか分からなくなってしまって、無言が安定になるわけです。

どうしてこんな風になってしまったんでしょうね・・。

旧FF14時代・新生初期にはこんなことはなかった気がします。

たとえ的確なアドバイスじゃなかったとしても、それをハラスメントとして通報するってことはなかったはず。

時代が変わったからだとしても、ほんと世知辛い世の中になったなあと思ってしまいました。

 

◎パッチ5.4の話。ライト層になろうかな?

12月上旬に、パッチ5.4が実装予定になっています。

新しい高難易度ダンジョンである「希望の園エデン~再生編~」も登場します。

しかし今のモチベーションでは、踏破(4層クリア)を目指そうと考えておりません。

まあノーマルはLSメンみんなで行くとしても、零式はいかないかもしれないですねえ。

 

他にも、極コンテンツすら全然手を付けておらず、クリアすらしていません。

極ハーデス・極シダテル・極ウォーリア・幻シヴァ。極ウォーリアに関しては練習すら1回も行ってません。

一因としてタンクが面白くないってのあるかもしれませんが、やる気が起きないんですよね。

ある意味、末期なのかもしれません。

たぶんですけど、今後そういう状況下になるので、ご了承ください!



まとめ

 

まとめに入りまして、「エタさんは徒然とその21」として色々書いてみました。

久しぶりの更新なので、今回はここまでにしておきましょう。

FF14のログイン自体は、偏頭痛がない限り毎日していますが、ログインしても何もしてないんですよね。

なにかやること探さないと行けない気がしますが・・まずは仕事探さなきゃw

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)