【FF14】極リオレウス狩猟戦 15戦やった上での感想+雑談






皆さんこんにちは!

 

◎雑談:ここんところ暑いどころか寒いです!
テレビのニュースとかを見ていると、気温40℃とか猛暑日の話題がつきないですよね。
けど、私が住んでいる岩手の沿岸では、全く気温が上がらず肌寒い日が続いています気温は22℃前後って所なんですよ。なんていうか、日中でも半袖だけじゃ寒すぎて長袖を着ないと行けないって感じです。夜になると尚更・・。同じ岩手でも内陸の方は30℃異常とかなんですけどねえ。「やませ」の影響って凄いですよね。

 

夏は暑すぎるのも嫌ですけど、寒すぎるのもちょっと嫌ですね・・。
健康管理には気をつけないと本当に行けないと感じました。

 

さて本題に入りまして、本日はパッチ4.36が実装されました。
極リオレウスや、エウレカ:バゴス編について色々話をしていきたいと思いますよ!



極リオレウス狩猟戦!無事に狩りました!

 

パッチ4.36が実装され、色々なコンテンツが追加されましたが、私の場合、まず最初に手をつけたのは「モンハンコラボからでした。理由としては、エウレカと比べてしまうと「リオレウス狩猟戦」及び「極リオレウス狩猟戦」はピーク期間が短い気がしたからです。やってる人も多いと思いますしね!まあ、短いと言っても数日間って事ではないと思いますが、どうしても全てのアイテムを取得してしまえば、必然的に申請する人口は減ると思いますからねえ。

 

◎初日の極リオレウス狩猟戦は15回討伐
初日である火曜日。極リオレウス狩猟戦は、合計15回ほど討伐してきました。
早くても1戦が6分ちょいで終りますから、回転率良くガンガン申請できましたよ!

 

◎個人的「極リオレウス狩猟戦」の感想
※注意:あくまで個人的な感想なので、真に受けないよう注意してください。

 

◆難易度について
始めにギミック解説とかは特にしませんよ!他のまとめサイトとかでやってますし・・。
個人的な感想として、極リオレウス狩猟戦は思ったより簡単だったイメージが強かったですね。ノーマルのリオレウス狩猟戦で、動きやギミックの流れを把握し、そのまま極へ行ければクリアできるような気がします。

私の場合、1回目の申請(前半練習)で、普通に残り20%くらいまで行き、2回目の申請(後半練習)でクリアまで行けました。ジョブは、1回目の申請は詩人で、2回目の申請は戦士です。
たぶん要領が良い4人が揃えば、1回目の前半練習でクリアまで行けると思いますよ。

 

◆近接ジョブと遠隔ジョブを操作してみて
まずはタンクをしてみての感想なんですが、事前情報と比べると、思ったよりタンクとしての仕事がありましたねwまさか雑魚敵がいっぱい出てくるとは思いませんでしたよ!
また戦士の場合なんですが、火力としての貢献度もあった気がします。

尻尾終わった後のダウンで、解放フェルクリで1発43,000ダメはスカッとします。

他に感じた事として、近接ジョブが多ければ多いほど早く終わる感じがしました。
人によっては「近接泣かせのコンテンツだ!」「近接より遠隔の方が楽」って言う人も要るかもしれませんが、私はそう思いませんでしたよ。逆に近接DPS2人の方が楽ですから!

 

この理由の1つとして、近接が多いほど敵の行動距離(主に突進系)が短くなり、殴る機会が比較的に多くなります。そうなればダウンゲージも稼ぎやすく、削るスピードも速くなりますよ。これはあくまで私の体感になりますが、ヒラ含め遠隔ジョブが3人要ると、巻き込まれ事故がとても多かったです。敵が長い距離移動すれば追いかけますよね。リオレウスの行動パターンとして、振り返っての攻撃が多い為、それでヒラとか良く床ペロするのを良く見ました。
後は頭割りの時、対象者が遠隔DPSの場合、ボスに近づかない人がたまにいる・・。

 

次に詩人をしてみての感想なんですが、詩人はピーアンが良く効きますね。状態異常の「やけど」が多いコンテンツで、ヒラはエスナするので忙しくなると思います。ピーアンがあればうまくフォローが出来るんじゃないでしょうか?他にギミックの処理に関しては、タンクをやっているのと変わらないので特に要点はないかな?まあ、敵との距離が離れている分、余裕を持って回避できれば良いんですが、余裕ぶっこいて被弾してしまうこともありましたね。

 

タンクとアタッカーどっちが楽か?と言われれば、圧倒的にタンクが楽だと思いますよ!

 

◆DPSチェックについて
極リオレウスもやっぱり「火力が正義」っぽいですね。部位破壊である尻尾を攻撃するにも、LBを使わないと1回目で削り切れなかったり、火力が無さすぎて長期戦へ、結果、回復グレートがなくなり頭割り攻撃で死人が出たりと色々経験してきました。

とりあえず15回やった私の個人的な火力チェック要素として、
①ガルラ(黒い雑魚敵)の削り速度。遅いとガルラが雄叫びをし範囲攻撃をしてくる。
②部位破壊の尻尾。LBを使わなくても破壊できるかできないか。

 

◆装備とミニオンについて
15回も極へ行ってれば、普通の鱗も必然的に貯まり、早速リオレウス防具を交換しました。

見た目的には、男性専用装備の方がカッコいいかなあと思っちゃいますね。他にも、譜面等も全て交換し取得しましたよ!なので、通常の鱗では欲しいのが無くなりましたね!
この装備は、上鱗を使うことで染色できるようになるんですけど、見た目が見た目なので、染色できる装備を取得するかはちょっと悩みますね。

 

アイルーのミニオンの説明文はこんな感じでした。

設定上、通常のミニオンと比べて大きくしているみたいなので良いですよね!
ナナモ様ミニオンももうちょい大きくならないかなあ・・。

極リオレウスだと、たまに戦闘終了後に宝箱が出てくるのかな?15回中1回宝箱を見ました。
ちなみに中身は、上鱗から交換できる譜面でした。もしかしたらマウントも出るのかな?

 

エウレカ:パゴス編について

 

一応エウレカも解放だけはして、1回突入してきましたよ。そして最初のエーテライトを開通して辞めました。やっぱり皆さんリオレウスをやってるだけあって、人は少なめでしたね。私も本格的にエウレカをやるのは、リオレウスが落ちてついてからになりそうです。

ちなみに個人的に気になるのは、パッチノートにも出てましたが、オプチカルハットです!

FF11で登場する装備で、レベルキャップ75時代に、私も狩人で愛用していましたね。
命中+10 飛命+10 回避+10って結構当時は強かったんですよね!
取るために怨念洞に篭って、NMのHakutakuを狩ったのも良い思いでです。
正直見た目的には、超ダサイんですけどね!思い出補正というやつでしょうかw



まとめ

 

まとめに入りまして、パッチ4.36実装当日は、結構頑張ってコンテンツをやりましたね。
個人的には、早い段階で極リオレウスを55回やって、マウントとミニオンをコンプしたいなあと思っています。1日目で15回もやって、最後の方は野良の質って言うのも怪しかったですからね。ギブアップも続きましたし・・。まあ極リオレウスは、ターゲットのランダム要素もあったりとして、出荷要素もあるので、上鱗を集めるのは早いほうがいい気がします。

また1日のノルマとして、毎日数回申請するようにしたいと思います。
皆さんも是非、早い段階でマウントを取得しましょう!

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 糞藝爪覧 より:

    オプチカルハットには、メリポパーティにおいて回避力が非常に高いシーフ・マムージャ対策としての命中特化装備としての思い出があります。FF14でもメリポを導入するのかなと考えたりしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)