【FF14】モグ☆コレはヒドゥンゴージで決まり!雑談:甲子園の中止

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:甲子園の中止について

昨日のニュースで話題になっていましたので雑談として書きます。

※私が野球好きなので・・・💧

 

今年の夏の甲子園大会は中止が決定したそうです。(地方大会含め)

 

主な中止の理由として・・・。

①現状まだ発生している新型コロナ感染症の感染リスク

選手側はバス移動だったり、宿泊する施設での3密リスクがある。

②就職活動・学業への支障

もしも延期した場合、就職活動・進学受験など遅れを取ってしまう。

③医療スタッフ不足

感染リスクを考慮して、主催者側でも倍近くの医療スタッフの準備が必要。

④練習時間の確保・ケガのリスク

都道府県の対応によって違いはあるが、継続的な練習をしていない・出来ていないため、ケガのリスクが発生する。

 

この決定を見て、今年最後である高校3年生の選手達がとても可哀想に思えますが、私からしてもこの決定は「どうしようもない。仕方がない」としか言いようがありません😢

無理やり開催した所で、感染・クラスターが発生したら元も子もないですし。

 

ただこれは野球に限ったことではないと思います。

高校野球ばかり話題にされやすいですが、違う運動部・文化部も同様の話。

2年半も文武両道で頑張ってきた生徒・陰ながら応援してきたご家族は絶対たくさんいます。そこもしっかり見てもらいたいと思いますね。

 

最後に野球の話に戻りますが、今年のドラフト会議は大変そう💧

試合データが少ないため、プロを目指している選手の選考にも影響が出そう。また、1~2年の頃は成績は残せてない選手が、2年冬~3年夏にかけて覚醒してくる人材だって絶対いるので、公にならないまま終わってしまうのも、なんだかなあと考えちゃいます。

 

今後3年生の生徒達に対して、学校側でカウンセリングケアが行われると思うんでしょうけど、気持ち的な面で良くなって欲しいなあと願うばかり。

私からしたら他人事でしか言い表すことが出来ませんが、祈っています😢

 

ではここから本題に入りまして、今回は最近実装されたモグ★コレの進捗などを書いていこうと思います。



モグ★コレやってます!

 

今週の月曜日から開催が始まりました、モグ☆コレ~法典~

私もなんだかんだレベル上げを兼ねてやっておりますよ。※モンクを上げています

ちなみに、法典取得のためにやってるコンテンツは、主にヒドゥンゴージ

1回の申請で希少トームストーン:法典が5つ入手できます!↑赤枠のやつ。

レベル30から申請することが可能で、経験値が欲しいジョブで突入すれば、コンテンツ中にジョブチェンジしても問題なし!昔のフロントラインとかだと、戦闘終了前に経験値が欲しいジョブに着替えたりしてましたが、その必要もありません。

 

例として、モンクで申請し突入。コンテンツ内で忍者に着替えて戦闘終了まで行くも、忍者じゃなくモンクに経験値が入るという感じです。

 

本当に今、流行っているおかげなのか、エレDCでも回転率がとても速いです!

即シャキ→戦闘開始→4分前後で決着!と速攻戦が繰り広げられております。

個人的に「コンテンツとしてこれでいいのかなあ?」半分苦笑いしつつも、短時間で法典が貯めれるなら、効率としては24人アライアンスレイドより断然良いのかな。勝っても負けても法典は5つ貰えるわけですし・・。

40分コースの魔導城に行って10個入手より、8分で10個の方が気持ち的にも楽😅

 

◆速攻戦のヒドゥンゴージの典型的の勝ちパターン

ヒドゥンゴージに参加している都合上、せっかくならば勝ちたい。

現在(今週)7回くらい申請していますが、勝ちパターンが決まっていて、私の勝率は高い方だと思います。7戦5勝くらいだったかな?

 

その勝ちパターンと言うのが・・。

『如何に敵チームより早くオプレッサーを出せるか!』←コレ

今流行ってる速攻戦は、ノーガードの殴り合い戦法です。

上の画像のように、スタート開始時に全軍右側の通路へ進軍。

赤ならマップ北側。青ならマップ南側。後は敵マトンを倒して押してだけ。片方のタワーを倒したらそのまま敵陣地へ進む感じ。

大体、敵もノーガード戦法なので、邪魔する人がなかなか来きません。敵陣地に攻めた際に抵抗してくるくらいです。

 

そうなれば、如何にタワーの耐久値を減らすかのスピード勝負なんですよ!

なので敵チームより先にオプレッサーを2体出撃させた方が勝ちやすいわけです。

たまにノーガード戦法を阻止するために、チェイサーで邪魔をしてくる人が居ますが、そうなると本来あるべきPVPの長期戦に入りますね!

 

 

じゃあオプレッサーを早く出撃させるにはどうするか?

開幕、中央で水汲みですよ!!水を汲んでオプレッサーを出すんです!

 

◆私の勝ちパターンの動き方

私はPVP初心者のフレの2人でヒドゥンゴージに参加しています。流れ的に、

①開幕は2人で中央に水を汲みに行きます。

②機工兵器が乗れる青燐水CE50まで貯める。

③貯まったら自分がデジョンで戻りオプレッサーに搭乗。

超大型ミサイルを打っていくと燃料が足りなくなるので、フレンドは継続して水汲みをする。

後はノーガード戦法なので自分が搭乗しているオプレッサーは破壊されることなく、そのまま敵の陣地へミサイルを連続で撃って勝ちって言う感じになります。

 

これでの負けパターンって言うのもあって・・。

●中央の水汲みで敵側の邪魔する人が多い時。

結局CEたまらないので、兵器が乗れなくて先手が取れず、後手になってスピード戦で負ける。応戦しても多勢に無勢なので、戦地的に優位になれない。

 

本当に今の戦法だと、早くオプレッサーに乗れた方が勝ちやすいって事ですね。

もし皆さんも勝ちに拘るなら、やってみても良いかもしれませんね!現状、他の人も回転率重視の効率を求めている人が多いでしょうから、当分はノーガード戦法が主流になりそうですねえ。

 

◆個人的に欲しい景品があった!

今回、レベル上げの目的だけとして『モグ☆コレ』をやってるわけではありません。なんと個人的に欲しい景品があったんですよ・・。

 

それは・・カムイの魔笛【豪】です。※要50個

紅蓮編の極スサノオ討滅戦で稀に入手できる犬のマウントですね!

残念ながら私は犬のマウントは、ツクヨミと朱雀の2匹しか持っていません。

今だと制限解除で周回すると楽らしいんですが、なかなか行くことがないですし、ゲットする機会が無いわけです。

せっかく貰えるなら、ゲットしておきたいわけですよ!豆柴首巻より100倍欲しい!

なので、ちゃんとゲットしてこうと思いますよ!



まとめ

 

まとめとしまして、今回はモグ☆コレ~法典~について進捗を書いてみました。

当分、ヒドゥンゴージのノーガード戦法は継続されると思われます。

今のうちに、希少トームストーン:法典を貯めつつ、経験値も入手できれば良い感じ。また1日2~3回くらいと決めてやれば、飽きずコツコツ貯めることが出来そうです。

たまに気分転換にボンヌ・リドルアナ・ラバナスタに行けば良さそう。

疲れない程度に、継続してやっていこうと思いますよ。

 

◎雑談:ドマ式麻雀から雀魂へ移行・・

最近、ドマ式麻雀の調子が悪い💧GW明け辺りから、また勝てなくなりました。

初期配牌の偏りが酷くて、ほんとに揃わず勝てないんですよ。

レートも『1,830』まで復活させたのに、今では『1,690』くらいまで下がりました。波があるのは分かりますが、あまりにも極端すぎてオカシイと思うばかり。

 

ドマ式麻雀から距離を置くために、雀魂をすることにしました。

無料で出来ますし、東風・半荘と選んで遊べます。まだ初級にいますが、気が向いたときに遊んでいますので、見かけたらよろしくお願いします。

特に課金する予定がないので初期キャラです・・w

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)