【FF14】雑談:新しいPCが欲しい・作りたい!+今週の零式消化報告!

 

皆さんこんにちは!

 

◎今週の零式消化報告!

今回は雑談をメインにしたいので、零式消化報告を手前に持ってきています!

 

やってきました火曜日。零式消化の日です。

今週は言えば、特に問題もなく1-3層をクリアすることが出来ました。

 

ちょっと2層だけ怪しい感じにはなりましたが、無事クリアしましたよ!

怪しい感じになった原因については、コンフラ前の線の対応がうまくいかなかったようで、南側のST+Hが死んじゃうんですよね・・。そこだけで3回も同じミスをしてワイプしました。しかも誰かがギブアップ投票を出したようで・・。結局、却下されましたが😅

 

◆今週の戦利品

今週獲得した戦利品ですが、1層の『腕箱』のみ!

2層以降は、皆さん高ロット値過ぎて勝てる気配が1つもなかったです・・・。

相変わらず強化繊維・薬関係は1つも取れないですねえ。ホント強化できなくてもどかしい。

これで各層の断章は、1層:6冊 2層:4冊 3層:7冊になりました。

1層は、サブジョブ(ヒラ)のアクセサリでも交換しようかなあと思います。

2層は硬化薬と交換しようかなあと考えています。

3層はこのまま脚箱が取れなければ、タンク脚と交換ですね!

 

このままいけば、来週あたりに零式消化活動を卒業しようかなあと思っています。

それまでは頑張っていこうと思いますよ!一緒になったらよろしくお願いします!

 

 

ではここから本題に入りまして、今回は雑談をメインに置いて書いていきますよ!



雑談:新しいPCが欲しい・作りたい!

 

今使っているパソコンは、もう10年近く前に各パーツを買って集めた自作PCになります。

Amazonの購入履歴を見ると、2010年の7月に一気に買っているようです!

画像はあくまで一部ですが、当時5万以上で買ったCPUなんか、今では中古で5千円ですよw

 

各PCパーツはもちろん消耗品になるので、10年も経てばさすがにガタが来てしまいます。

不具合が出たパーツは少しずつではありますが、買い替えたりして対応してきました。

電源だったりメモリだったりグラボだったり、120mmファンは何個交換したことかw

 

※過去に紹介した記事など

 

グラフィックボードに関しては、初期に付けてたのは爆熱のGTX480。当時の価格で6万円!

そこからGTX580→GTX970へと続いておりますよ!

 

しかし、色々とパーツを買い替えてアップグレードをしてるように見えても、CPUとマザーボードは初期のままなんですよね。特に現状不満がある訳でも、不具合があるわけでもありませんが、そろそろここら辺も買い替えをしたいなあと考えている次第でございます。

まあ、マザボ・CPUを買い替えるとなれば、新しい自作PCを作った方が早いわけです。

 

と言う事で、現在予算を立てつつ、色々とパーツを調べて欲しいものリストを作っているんですよ!

 

◎私が自作しようとしているPCの各パーツ

ツイッターにて少し紹介しましたが、今購入を考えている各パーツを紹介していきます!

※分かりやすいように、現在使ってるのを▲印として隣に記載していきます!

 

①PCケース

NZXT『H510 Elite』全面+側面ガラスパネル(値段次第で黒) CA-H510E-W1(リンク)

▲ANTEC『Twelve Hundred V3』(紹介リンク)

今使ってるケースがフルタワーで馬鹿でかいので、1つ小さいミドルタワーを選びました。

デザイン・見た目はとてもよく、オシャレな感じがします。側面からの見た内部の様子を重視している為、配線などは全て後ろから回されていてスッキリしていますね。

 

値段的には2万しない位。前側をガラスパネルにしなければ1万前後です。

去年の年末あたりは、アマゾンで1.2万で発売されていました。今は在庫切れなのかメーカーにストックがないのか入荷未定になってました。他のお店(ネットショップ)を調べてみても在庫がないみたいなので、前側のガラスパネルがないケースにしようかなあとも考えています。

 

②マザーボード

MSI MPG X570 GAMING EDGE WI-FI (リンク)

▲GIGABYTE GA-X58A-UD5 REV2

MSIのグラボを買い始めてから、MSI信者の私。ですから、ついでにマザボもMSIにしようかなあと考えています。

 

上記のマザボの値段は2万円くらい。

ちょっとグレードを下げて、1万くらいのMSI B450 GAMING PLUS も良いかもしれませんね!

 

③CPU

AMD『Ryzen5 3600』(リンク) ▲Intel Core i7 960

PCの頭脳となるCPUです。今回はオススメの話題になってるRyzen5 3600を選びました。

性能に対して値段も安くとてもコスパが良い!値段としては27,000円くらいです。

Intelで似た近い性能であるi9 9900KF(54,000円)と比べて見ても、値段差が2万以上ある訳ですよ!

これならRyzenを選ばないと行けませんね!(信者ではない)

 

今使ってるi7 960との性能差は約4倍です・・w

 

④CPUクーラー

NZXT『kraken X53 水冷システム』

▲Corsair水冷クーラー→現在:空冷ファン:ブラックツイスター  ETS-T40-BK

値段的に17,000円くらいです。※最初に紹介されてたのは35,000円くらいしますよ。

ケースがNZXTなので、CPUファンもNZXTにしようと思います。買うのは後半の方。

 

⑤グラフィックボード

MSI GeForce RTX2060 GAMING Z 6G VD6856(リンク)

▲MSI GTX970 GAMING 4G

グラボに関しては色々迷いましたがRTX2060にしました。値段は54,000円です。

このくらいの値段なら違うメーカーのGTX2070が買えそうですけど、安心安全なMSIが良いのでこれにしました。また2060を選んだ違う理由としてコスパ面も良かったからです。

性能的には、今付けてる1.5倍くらいあるのかな?

 

⑥電源+メモリ+SSD

◆電源

今使ってる電源は700Wです。買い替えたのが2017年。まあ続けて使えそうですが、こちらも新しいのを買おうと思っております。値段は1万~12,000円くらいです。

◆メモリ

この3種は特に細かく説明する必要はないのかな・・w

メモリは8GB×2の16GBですね!32GBも付ける必要ないですし・・w値段は1万くらいです。

◆SSD

SSDは今使ってるのをそのまま使おうかなあと思っています。使うと言ってもサブ用容量。

新しいのを買うとして、500GBの9,000円くらいですね!



まとめ

 

まとめとしまして上記で紹介したPCのトータルの値段を見てみましょう!

 

①ケース おおよそ20,000円

②マザボ 20,000円

③CPU 27,000円

④CPUファン  17,000円

⑤グラボ 54,000円

⑥電源 12,000円 メモリ 10,000円 SSD(500GB) 9,000円

SSDは今使ってるのをそのまま使おうかなあと思っています。使うと言ってもサブ用容量。

⑥電源 12,000円 メモリ 10,000円 SSD(500GB) 9,000円

⑦その他 CPUグリス 750円 電源の延長コード 3,200円

 

合計は172,950円になりました!まあまあ良い値段になりましたねえ・・。

ツイッターで紹介した時より、ちょっと高くなりました。CPUクーラーの差ですね・・w

ハイエンドとは言えませんが、ミドルエンドしては十分でしょう!

 

まあそのうち、コロナの影響で貰える現金給付金も手に入りますし、タイミング的にある意味良いのかなあと思っています。

あくまで今回はAmazonのみの値段を表記してますから、他の通販サイトを調べて行けばもうちょい安くなるかもです。何かアドバイス等がありましたがコメントによろしくお願いします!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

3件のフィードバック

  1. bob より:

    わいはコロナ収束間際でアマゾンUSAで買う予定そのころにはマザボB550も出てるだろうし$レート気にしながらだけどライゼン3600は180$送料いれても安いかも 問題は英語が大丈夫かどうか 返品や交換等

  2. XX より:

    2060をコスパいいって言ってるけど2060Sの方がコスパいいよhttps://www.amazon.co.jp/MSI-GeForce-2060-SUPER-GAMING/dp/B07TYTYX7P

    • Etermia より:

      確かに3000円しか変わらないなら、こっちの方が断然良さそうですね
      これは変えておこう

XX へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)