【FF14】4月2週の零式消化報告+雑談:コロナの影響💧






皆さんこんにちは!

サムネの画像と今回の記事の内容はあまり関連がないですが・・w

 

◎雑談:新型コロナの影響で・・

※FF14とは関係ないリアルな雑談です。

 

4月7日の夜に、緊急事態宣言が(暫定)7都府県で発令されました。

ほんと、3月からずっと新型コロナウイルスの話でいっぱいでございます。

 

私の住んでいる岩手県は、発表されてる数値上まだ感染者は0人の報告です。

正直0人と言っても、岩手県で公表されてるPCR検査数はたった127件それに比べて、東京都は6,700件以上の人が検査をしていて、陽性者は1,300人弱の報告です。

 

こうして比べてみると、人口比はあるとしても圧倒的に検査実施数が少ないわけで、実際、隠れ陽性者は居てるんではないかと私は予想しております。

 

FF14のLSメンの中に医療従事者が居て、色々と話を聞く機会があるんですが、検査自体、どこの病院でもできるわけでもなく、また度々ニュースにもなりますが、すぐ検査をしてくれません。この状況で現場はとても大変なようです💧

感染疑惑のある患者への接触で、自分にも感染する確率高いですし。

 

◆仕事の方にも影響が・・

そして仕事の方にもとうとう影響が出始めました。

私が働いてる業種は、もろにコロナの影響を受けているため、3月の売上・現場の進捗率が超悪化してしまいました。休業とはしていませんが、それにより一気に傾き始め、テレビでよく見るような現状になっています。

 

私は経理をしている以上、見えない所(会社のお金事情)も見えてしまっているので、このままだと倒産の2文字がチラついているが本当に生々しい・・・💦

と言う事で、自主提案をして経費削減(人件費・電気代)のため、4月の出勤日数を減らしています。給与面が痛いですが、倒産=職を失うよりはまだ良いのかなあと思ったからです。

 

現状、色々と頭を抱えることが多すぎて、FF14どころじゃないんですが、どうにか早くこの現状が打開して貰えれば良いなあと切に願っています。

 

最近、ニュースで政治の話を見てると、総理が無能すぎて泣けてくる。

マジで条件なしに国民全員に現金給付してくれないかなあ。こちとら会社の都合とかも考慮して、給料カットしてるのに、どうすればいいんだ(´;ω;`)ウゥゥ

今月、車の車検もあるし苦しいよう😢軽自動車なので安いのが救い。

 

では本題に入りまして・・。(さらりと切り替え)

今週もリセット日の火曜日がやって来ました。パッチ5.25の実装とかもありましたが、零式消化の報告をして行きたいと思います!



エデン零式:共鳴編が実装されて8週目

 

今週で共鳴編(零式)が実装されて8週目になりました。

上にも書きましたが、最近、零式に対しての熱が無く、消化するのもキツくなってきています。4層練習につきましては、先週は一切手をつけれておらず、ドマ式麻雀すらやる気力もない状態です。

Vtuber楠栞桜の麻雀配信を眺めてるだけですよ!

 

やってる事と言えば、週制限のある奇譚集めと、唯一まったりできるオーシャンフィッシングをLSメンと行っている感じですね。

 

たぶんこのまま行けば、共鳴編は踏破せず尽きて終わりそうです。

リアルの都合とかもあって、これだけは致し方ないのかなあと思います😢

 

◎今週の消化内容を報告!

今週も4層をクリア出来ていないので、1-3層の消化になります。

パッチ5.25の実装の影響もあってか、募集自体はかなり少なめでした。他にも実装8週目に入れば、ほぼ頑張ってる人・実力がある人は4層をクリアしていると思いますし、徐々に1~3層の間の募集は少なくなってきるのでしょう。

 

今回は20時過ぎくらいに良さそうな募集を見つけて、突入してきました。

 

◆今週も3層でギブアップですよ!

1層。ワイプが数回ありましたが普通にクリア。

2層。今回は2層から暗雲が💧やたらと死亡する人が続出。コンフラを避けれないDPS陣が多く、大体コンフラで2~3人DPSが転がる。そこから立て直しが出来ずエアーバンプで壊滅。

火力についても「あれ?足りない?」って思うように。※合体時のHP量参考。

 

3層。今回も3層がストッパーでした。そもそも雑魚フェーズまでにDPS陣(一部同じ人)の死亡数が多すぎて、雑魚フェーズすら火力が無くて超えれない。消化なんですけどねえ・・。

 

時間もワイプ数が相まって、22時前くらいになっていました。

そこで1人のメンバー(ノーミス勢)が痺れを切らしたのか「すいません。ここまで時間がかかると思いませんでした。22時に予定があるので、そこまでにクリア出来なかったら抜けます」と言いました。

主催も現メンバーに見切りをつけたのか「ダメだったら解散」と宣言。

私が主催をしていても、同じように解散を宣言したでしょう・・。

 

結果、最後の最後に最終フェーズまで来たんですが、玉拾いでレンジがなぜか死んで強制ワイプ。クリアすることができませんでした。

 

◆エタさん怒りの書き込み!

先週もそうだったんですけど、玉フェーズのレンジの死亡率の多さが異常です。

気になってレンジ視点の攻略動画を見たんですが、難しい所ありますか?

あそこは安全を考慮して離れてば良いだけで、タンクと比べて近くに居る人数が1人多くてもやってる事は変わりませんよ💧また遠隔なんで離れてても攻撃できるじゃないですか!?逆にタンクの方が順番決まってない(色を判別して先が決まる)から難しいくらいですよ?

 

玉をとる順番も決まってるわけですし、巻き込まれて死ぬ要因が分かりません

お願いですから、あそこまで来て強制ワイプさせるのは辞めてくれええ!!

どっと疲れが蓄積されてしまいますよ。3層は1~2層に比べて簡単なのに、それも最終フェーズが1番簡単なのに、なんでなんだ!!泣ける😢

 

解散された後、3層のみの募集を探して居たんですが、少なく今週の消化は諦めることにしました。タンクの最終装備であるエデン脚は是非とも欲しいので、3層は最低でも断章を8冊貯めたいん所ですが、このツケは大きく出そうです。

 

ちなみに4層をクリアしているLSメンの人も、今週は1-4層消化の募集に入り、1層で何回もワイプして解散。怒りで消化を諦めたそうです。なんか1-4層の消化PTに入っても、大概4層で詰んで解散され、4層のみの募集に入るんだとか・・・。

消化は後期になればなるど練度が落ち込むので、こうなってしまうのは泣けますね。

 

戦利品につきましては、何も取れませんでしたよ!



まとめ

 

まとめに入りまして、零式消化の報告をさせて頂きました。

リアルで頭を抱えてるのに、零式消化でも更に頭を抱えるという「泣きっ面に蜂」。

最初にも書きましたが、ほぼ4層は諦めかけているので、早く3層の断章を集めてエデン脚を交換し、零式からは手を引きたいですね・・・。

 

パッチ5.25で、新しい極も来ましたし、そっちも1回は攻略しておかないと・・。

もらえる装備のILが低いのが気になりますが・・・。

とりあえずリアル第一にFF14生活を送っていこうと思います。

 

◎雑談:妹の赤ちゃんが生まれました!

先日、ツイッターでも報告しましたが、実妹の赤ちゃんが生まれました。

女の子で2,800gらしいですよ。長女(2歳)・次女と姉妹になりました。

※ちなみに実姉の子供はどちらも男の子。今は中学生と小学生。

 

1回目が帝王切開だったので、今回も帝王切開。

退院は来週予定ですが、それまでの長女姪っ子の面倒が大変です。たまに「ママが居ない」って呟いていますし、そこら辺のフォローもLINEのテレビ電話でどうにかこうにかやってますよ。

パパ(妹の旦那)も市役所の手続きだったり、会社へ報告とかで数日は私の実家に来れないですし、私+両親で姪っ子1人のお守です。

こちらもある意味、早く今までのような日常を取り戻せるように・・w

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

1件の返信

  1. 通りすがり より:

    横から失礼自分も3層は同じ意見ですねただただ順番に『『『玉拾う』』』だけ、その後の『『『色違いの線を踏む』』』だけのギミックで床ペロする人達ってなんなんでしょうね、ほんと理解に苦しみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)