パッチ4.1進行中 色々な雑記。金策になりそうな話など

皆さんこんにちは。10月10日に実装されたパッチ4.1はどうでしたか?
シロガネ争奪戦線から始まり、メインクエスト、極神龍、ラバナスタと順調に遊んでましたか?

私の場合は、スタートダッシュに乗り遅れてシロガネ争奪戦には敗れたものの、無事にメインクエスト、ラバナスタなどコンテンツの方は順調にプレイしております。
まだ、極神龍には突撃していないのですが、そのうち準備が出来たら挑戦してみたいと思います。

今回はパッチ4.1について、
メインクエの感想や、金策の話などだらだらと書いていきたいと思います。





メインクエストの感想

パッチ4.1のメインクエストの感想として、まず第一声をあげるなら。
2

やっぱりナナモ様は可愛いなあ!


まず出てくる言葉はこれでしょうね!
今回に限っては、がんがんムービーをスキップしちゃう私でもじっくり見させて貰いました。
なんていうかあういう健気なシーンを見せられてしまうと、無駄に不滅隊に入って良かったなあと思ってしまう私が居ました。(ただ、ナナモ様が好きなだけ)
色々とナナモ様と一緒に冒険するシーンもあって個人的にとても面白かったです。

私冒険者ですけど、基本暇なので雇ってもらえませんかね。付き人でも構いませんよ!
一応、ネオエクスデス倒してますから少しばかりは役に立つとは思いますが・・・。

後、ナナモ様の髪型とか本当に追加されないかなあと思ってしまいました。
もし追加されたら、ずっとララフェルになる自信がありますよ

金策になりそうな話

今回のパッチで新たな金策として色々素材が出てきましたね。過去の記事でも霊砂を使う素材があるので、金策できそうかなあと思っていましたが、他にもありそうなので紹介しておきます。

①ハウジング素材

1つはハウジング素材でしょうね。
パッチトレーラーでも映っていた青い城の素材も判明されたことで、素材が高騰しています。
GW-00385白銀城造御殿壁と呼ばれるもので、カンパニークラフトにて作ることができます。

※エリオネスさんの方でも、素材一覧を掲載していますので、是非確認してみてください。
注目するところは、「ゴールドインゴット」でしょうか。

・ゴールドインゴット
├アブダルラジクの霊砂(IDドロップか軍票交換)
├自然金(中央ザナの未知)
└金鉱

Lサイズだと、225個必要になるため、私の鯖ではゴールドインゴットが高騰しております。
また、ゴールドインゴットを作るための素材も、未知の採集等が必要なためインゴットをマーケットで買う人も多いので、良い値段で取引されていますね。
今後も品不足になるでしょうから、高騰していくのではないでしょうか。
ffxiv_20171011_143620
そういった所が狙い目ですね。

ゴールドインゴットは分解でも取れるのでそこもチェックしておきましょう。

他に、ダークスチールインゴットとか、オーラレギスインゴットが高騰してたけど、なんかの素材なのかな。今のうちに売った方がいいのかなあ。

②ギャザラーの未知で取れる新素材。
今回のパッチでは「アジム綿花」と「ギラバニア清水」が追加されています。

この素材を取るには伝承録が必要になります。
アジム綿花は アジムステップで 0時と12時に。
ギラバニア清水は、ギラバニア山岳地帯で、10時と22時ですね

新クラフターとギャザラー装備を作る素材で、HQが1個1万G以上で取引されているんですよね。私の場合は自分の装備用に今集めていますが、HQがめっちゃ高いです。
その代わりNQに限っては、供給が多すぎて正直安くなっていますね。

ちなみに私はギャザラーの胴は作りました。このまま全部位を作っていきたいと思います。

③リテイナーベンチャーのほりだしもの依頼が熱い
今日、リテイナー1号が、ほりだしもの依頼でものすごいものを持ってきました。
ffxiv_20171011_135552
カンパニークラフトでしか作れない家を持ってきたんですよ。どうやって持ってきたのか・・・。
けどこれって、普通に売れば100万近くになるんじゃないですかね。

昔の家って素材数とか半端ない数字でしたし、なおかつLサイズの家ですからね。
需要はともかく、リテイナーベンチャーでこんなのもってくるようになれば、十分金策が出来ると思います。ちなみにこれだけではなく、他のリテイナーも今までにない価値が高いものを持ってくるようになっています。
しっかりILの高い装備をつけてほりだしもの依頼をしていきましょう。
どうやらミニオンとかも持ってくるみたいですからね。



まとめ

まだまだやってないコンテンツもありますので、少しずつですが遊んで行きたいですね。
グラカン小隊とまだIDに行ってないですし、極神龍もクリアしないといけないですし。

一応パッチ実装2日目に、ラバナスタに行ってきましたけど、てんてこ舞いでしたね。
今までみたことないギミックが多すぎて、何回か死んでしまいましたよ。
無事クリアできたのでよかったですが、装備をロットできなかったのでまた行かないと・・・。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)