【FF14】FF14内の細かい出来事や色々と雑談【7月3週】

皆さんこんにちは。

 

◎雑談:暑さ対策と熱中症に注意!
本当に最近はずっと暑すぎますよね。東北地方も梅雨明けし、日中も暑い・夜も暑いと寝苦しい日々が続いています。私の住んでいる実家は、エアコンが無い為、扇風機と冷えピタでこの暑さをしのいでいますよ!

テレビのニュースとかを見ていると、毎日のように熱中症の話題が多く、暑さ対策の重要性について考えさせられますね。こまめに水分補給・塩分補給をして、私も倒れないようにしないと・・。

私はスポーツ専門店で働いていた経験があるので分かっていたんですが、テレビでも伝えているように、頭を冷やすよりは首や脇下を冷やした方が効果的っていうことを皆さんに伝えておきます。

 

◆個人的にオススメなのは


これ系の首にかけて冷やすタイプの氷ベルトですね。私の親にも勧めて使わせています。
スプレーとは違って、繰り返し使えますから、ぜひ皆さんも買ってみてください!

では本題に入りまして、今週も細かい出来事や雑談を書いていきたいと思います!



7月3週 FF14内の細かい出来事や雑談!

 

◎1日1回極ツクヨミも大詰め
未だに1つも持ってない犬マウント欲しさに、ノルマとして1日1回は極ツクヨミに通っていましたが、とうとう大詰めになってきましたよ。

土曜日(昨日)時点で、夜神のトーテム像が83個まで貯まりましたよ。
ちなみに、先週あたりから1日1回じゃパッチ4.36が来るまでに終わりそうがないので、1日2回と増やしています。この調子で行けば@8日くらいで99個たまる計算になりますよ!

この83回行った中で「犬笛」を宝箱からドロップした回数は4回だけでしたね。簡単に計算すれば約5%くらいになりますか。出たとしても、相変わらずのロット運の悪さで勝てることはなく、このまま99個まで貯める流れになりそうですね。

 

◆最近の極ツクヨミ事情(エレDC)
エレDCの場合なんですが、最近は外人さんと多くマッチングするようになりましたね。
また極ツクヨミをやっている人が少ない為なのか、シャキ待ち時間も、詩人(DPS)で申請すると平均15分以上と、徐々に遅くなってきていますよ。前は10分くらいでシャキっていました。まあけど、タンクだけはいつも通り5分未満でシャキるので、私は戦士で申請することが多くなってきています。

クリア率についても、もちろん下がってきていますね。ギブアップも最近多いです。
ギブアップの1番多いパターンとして、「火力不足」ですね。アタッカーがギミックをミスしまくりで、時間切れになってしまうって事ですね。同様に、アタッカー内で死人が多数発生し、ヒラがレイズをしまくった結果MPが尽きて、全体範囲で回復が間に合わないとか。

2番目に多いパターンとしては、ヒラが同じタイミングで2人死んじゃうパターンですね。レイズができる召喚・赤魔も居なくて、そのままワイプしてしまうって感じでしょうか。

まあなんだかんだ言っても、残りトーテム16個ですから頑張って99個集めたいと思いますよ!

 

◎霊砂の金策が熱くなってきている?
パッチ4.4に向けて素材集めや、ギャザクラ装備の準備が活発化してきていると思います。
私もPLLを見た後、少しずつではありますが3種の霊砂(悠久・豊穣・深淵)を集めはじめていました。今まであまり、マーケットで値段を確認していなかったんですが、この3種の霊砂、今でも良い値段をしているんですね。

 

◆悠久の霊砂の場合

NQで大体6,700G。HQだと1万Gくらいで普通に取引されているようです。

 

◆豊穣の霊砂の場合
悠久よりも良い値段になっています。NQで9,500G、HQで11,000Gですね。

 

◆深淵の霊砂の場合

3つの中で一番安いですね。1番取るのがめんどくさいんですけど、なんで安いのかな?

今は山師装備のおかげで、直感選別IIすると高確率で審美眼つきますから、簡単に集まりやすいんですよね。私の場合は、基本HQだけ集めますのでNQはすぐマーケットに流しています。
たぶん値段が安定している要因は、新式装備の影響だと思うんですが、回転率も普通に良いみたいなので、出品したらすぐ売れておいしい感じでしたよ。
とりあえずパッチ4.4までにHQ霊砂を50個ずつ集めておきたいですね。

ちなみにですが、最近追加された黄昏の霊砂はNQ3,500G、HQ4,000Gと、かなり安めです。まあこちらも一応集めておきます。



まとめと雑談


まとめに入りまして、今回は1日のノルマ系をメインに話をしてきました。同じノルマシリーズとしてフロントラインもガンガンやっていますよ。まあ、やること無くてブラブラするよりは、全然良いのかな?

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)