【FF14】エデン零式:共鳴編1層をクリアしました!

皆さんこんにちは!

 

◎そこからジョブ指定しちゃう?

本編はエデン零式:共鳴編1層をクリアしたことの話なんですが、その前の話。

 

水曜日に初めてRFで1層の前半練習に2回ほど行ってきました。

時期的に、前半練習に申請すると完全初見の人も多く、なかなか進捗が良くないのは仕方なしです。

それでもなんだかんだ、1回目のチェインライトニングまでは経験出来ました。

 

木曜日はLS活動の日だったので申請できず。

そして昨日の金曜日。クリアを目指すためにRFしたり、PT募集を探したりしてました。

 

そんな中、個人的に「えっ?」って思う募集がありました。

ツイッターにも呟きましたが、見学PTなのにMT=暗黒騎士、ST=ナイト指定のPT募集。

練習段階とかじゃなく、見学ですら戦士ガンブレイカーの席がないんですよ。

こういうのを見ると「ふざけんな!」って思ってしまいます。

 

確かに現在のタンク事情を見ると、MT役=暗黒騎士 ST役=ナイトがド安定ですよ。

どちらもその役割に特化されてるので、戦士とガンブレイカーは影が薄いです。

募集主がヒラって事もあり、率直にヒラの願いの部分が含まれているんでしょう。楽ですし。

 

前回の記事のコメントにもありましたが、厳しい世の中になりました。私も戦士を使ってると、なんか申し訳ないように感じてしまうくらいです。

こういう現状をモチベーションは下がりますねえ。

実際、こう言ったジョブ指定募集は、今回この募集のみでしたが今後も増えてくるんでしょうか。

 

では、ここから本題に入りまして、

今回は、エデン零式:共鳴編1層を無事クリア出来ましたので、その感想などを書いていきます!



エデン零式:共鳴編1層をクリアしました!

 

 

◎エレメンタルDCのRFはグローバル!

金曜日。まずはRFで後半練習に申請してみました。

21時前は、前半練習・後半練習ともに30分以上待ちでしたが、21時半以降は普通にシャキシャキしておりましたよ。タンクが不足していることもあり、即シャキに近かったです。

 

さあマッチングして頑張ろうと意気込んでいると、チャット欄に英文がズラズラ。

そうだった!このデータセンターはエレメンタルDCなのである。まあこういう事もあるさ。

個人的には、日本人であろうと、外人であろうとも、とりあえずは練習がしたい!

予習した通りに動けるようになって安定させたい。それが1番の目的でした。

 

このPTでは、唯一相方のタンクが日本人だった事もあり、やり取りが出来たのが救いでした。

40分くらい経過して、誰かがギブアップ投票を開始したため解散となりました。

 

◆2回目のRFでの後半練習

解散後、トイレ休憩を入れて2回目のRFで後半練習へ。即シャキでした。マッチングの結果は?

エレメンタルDCにようこそ!(NHKにようこそ)

全く日本語が通じる人が居ない。日本DCなのにアウェイ感が半端ない。どういうこと?

 

私はAmaya式のマクロを持っていたんですが、外人しかいないので外人さんが流すマクロに従おうと待ってました。日本語表記のマクロを流したとしても、かえって分かりづらいのかなあと気を使ったからです。この場合は郷に入っては郷に従え。

しかし誰も流そうとせず数十秒が経った結果、外人ガンブレイカーがレディチェックを入れ始めたのです。そして「MTは私がやる!お前STな」的な・・w

 

仕方なしに、急いで私の持っていたマクロを流して散開位置を確定させました。

どうやら外人さんはAmaya式を知らないようで、「私が見ていたのと違うー:(」みたいな事を言ってました。

とっさに私は「JPstyle!lol」とチャットを打ったら、「okey okey」と納得していました。

※この外人さん達のチェインライトニングの処理方法は、タンク含めた4人で回るやり方として覚えていたみたいです。

 

結果、このPTでは2回目のチェインライトニングまで行くことができました。

ここまでくれば後は時間切れって所までですね。ただ、やっぱり外人さんだと間違ってる所をとっさに指摘できないので、意思疎通が出来なくて辛かった。

度々、英文で相談しあってましたが、私は何を言ってるのかも分からなかったです。

STでしたが、自分の仕事だけは完璧に熟そうとしか考えていませんでした。けどギミック的に良い所まで進めたので個人的には良かったかなあと思いました。制限時間いっぱいで解散となりました。



◎そしてついに1層をクリアしたのである!

グローバルなPTで良い所まで行けたので、RFのクリア目的で申請してみました。(即シャキ)

マッチング結果は、日本人5人・外人3人の混合チームでした。

 

クリア目的と言う事もあり、さらに意気込んでいたんですが、14チャージボルトが越せないw

主な原因、雷玉を取ってない。そこまでに死人が居る。論外な状態で即ギブアップ投票が流れました。

 

このままじゃイカン!と思い、本日最後のチャレンジはPT募集から探そうと1つの募集に入りました。

※時間は0時前くらいでした。

 

もちろんクリア目的。PT構成は、戦(私)ナ 白学 モ竜詩赤でした。JPONLYですw

攻略方法はAyama式。ただ14チャージボルトのふんばるは、1回目・2回目ナイト固定。

数回ワイプを繰り返し、何度目かの挑戦でようやくクリアすることができましたよ!

 

◆クリアしてみての個人的な感想

個人的な所で言えば、役割はMTでしたが動きはほぼ完璧かなあと思いました。

デバフ・死亡なし、出来るだけ無駄な動きもせず、めっちゃ殴ることを意識してました。

結果、どれくらいの火力が出てたのかは分かりませんが、薬もガンガン割ってましたし、良い感じだったのかなあと手ごたえはあります。

MTでクリアできたので、STでもクリアできるようにしたいですね!

 

それにしても14チャージボルトの、ナイトインビンふんばる2回はズルいとしか言いようがない。

今までマクロ的には1回目はMT・2回目はSTみたいな感じでやってましたが、あんなリスクなく処理できるのは何度も言うようにズルいとしか言いようがないです。

あの処理を見ていると、そりゃあST=ナイト指定するわって感じですよ。

 

難易度的に話すと、今回の1層は過去の1層よりは難しめなのかな?

やってることはそんなに難しくないんでしょうけどねえ。見てる限りではチェインライトニング処理が大変そうに見えました。タンクなので参加出来てないので何とも言えませんが、見てる限りは大変そう。

後はチャージボルトの詠唱をよく見よう。止まる所、移動する所はちゃんとしよう。

クリア時、DPS陣の死人が多かったんですが、普通にクリア出来る所を見ると、そこまでDPSチェックはきつく無いのかなあと感じました。

ギミック処理をしっかりやって、死なないようにしてれば勝てると思いますよ!

 

 

◆気になる戦利品は・・・

気になる戦利品はどうなったのかと言えば・・・。

宝箱からドロップしたアイテムは、『耳箱』『指箱』『指箱』でした!

 

そして私のロット運と言えば!!??

指輪をゲットできましたよ!ロット値は「92」。やったね!エタさん。

フリロでしたが、1個取れたので他はパスさせて頂きました。ここは謙虚にね!

 

これにより、タンクとしての最終装備が近づきましたね。ILも482まで上がりました。

せっかく作った新式HQ5禁断の指輪の1つはここでお別れです。今までありがとう。

次回から2層の予習・練習に入りますが頑張っていきたいと思います。

 

●余談ですが・・・。

所持品の空きが1つしかないのに気づかなくて、危うく1層の断章を貰い損ねる所でした💦

最初に耳箱をロットしようとしても出来なくて、所持品が満杯な事に気づきました。

断章が手に入って満杯になったと言う事です。ヒラの新式装備を作ろうとしてて素材が一杯だった。

皆さんもクリア目的に入る際は、所持品の空きを確認しましょうね!



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はエデン零式:共鳴編1層をクリアしたことの報告をさせて頂きました。

次回からは2層の予習と練習PTです。早い段階に2層・3層までクリアし、4層に向けて装備集めしておきたいですね!頑張って勉強しないと・・・。

 

私は戦士で頑張りたいと思っていますので、お会いしたらよろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

1件の返信

  1. えい より:

    あれ?ふんばるは間隔3分未満だから2回インビンは出来ない気がする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)