【FF14】初週でエデン零式:共鳴編2層をクリア!

皆さんこんにちは!

 

◎ドマ式麻雀の対局戦績

パッチ5.2が実装されてからも、空いた時間にドマ式麻雀をしている私です。

そして現在のレート・階級はこんな感じになりました。

一昨日までレート1,919でしたが、昨日の夜でレート1,872まで下がりました。

グレードは四段まであがりましたよ!

1回、段位リセットしちゃってたんですが(前回三段くらい)、その上を越しましたね!

レート2,000まで行くと、新たなアチーブが貰えるのでそこまでは頑張りたいなあ。

またコツコツやっていこうかなあと思います。

 

では、ここから本題に入りまして、

今回は、エデン零式:共鳴編2層をクリア出来ましたので、その感想などを書いていきます!



エデン零式:共鳴編2層をクリア!

 

 

◎零式2層をクリアするまでの過程の話

 

◆予習から前半練習まで

まず予習から前半練習まで。エレメンタルDCではAmaya式の処理方法でPT募集をしてる人が多いため、Amayaさんが監修している攻略メモを読むことにしました。

ただ文章を読むだけですと、頭で思い浮かばない・想像できない部分もあるので、とある攻略動画とセットに照らし合わせながら私は予習しました。

 

敵が使ってくる技名、そしてその対象方法をしっかり頭に叩き込みました。

 

予習をしただけの率直な感想としては、ガルイフ2体フェーズ合体フェーズとものすごい多様で忙しいように見えますが、ギミック自体はすごい単純で簡単だなあと感じました。

頭割り・散開を繰り返し、タンクはスイッチと無敵受け。たぶん1層のがめんどくさいです。

 

 

初めてRFで前半練習に申請した際は、上記の通り、最終フェーズと言われる剣フェーズまで到達。

※ヒラLBを使用しました。 第一印象は「やっぱりサックリしているなあ」って感じです。

エレメンタルDCのRFなので外人含めのメンバーですが、どうにかなるものだなあと思いました。

 

2回目のRF申請も前半練習で。もちろん外人様が数名いらっしゃいました。

この練習ではじめて時間切れを経験。敵の残りHPは全然有り余ってましたが、良い経験をさせて頂きました。

 

 

◆後半練習からクリア目的まで

3回目のRFで後半練習へ。時間切れを見ていますが、ギミック処理への自信をつけるためです。

しかし、なぜか合体フェーズまで行くことが出来ず、早期ギブアップ投票になりました。

まあ個人的には良かったなあと思ったので次からクリア目的へ進みました。

 

1発目のクリア目的でのRF。 ※この時点ではまだPT募集に参加していません。

日本人4人、外人4人の混合編成。本当にエレメンタルDCですねえ・・・。

 

このPTではなんと早い段階で、時間切れ敵の残りHPが0.1%を経験。後ちょっとだった。

これに対して国籍関係なくみんな盛り上がり、よし頑張るぞっていう雰囲気になりました。

しかしその後、薬を割りまくれども死人が続出。外人赤玉発生からの切断→戻ってくる、また切断を繰り返しgdgd状態。とある外人さんが、ギブアップ投票するも多数決で却下(私は「はい」を押していた)

結果、制限時間いっぱいまで挑戦してみましたが、残念ながら良い結果にはなりませんでした。

 

これを期に「やっぱり日本人Onlyだなあ」と思い、PT募集の活用を決意。

クリア目的のPT募集を探して入ることにしました。

 

1回目のPT募集。相方はナイトさん。MT役。

最終フェーズまでは行くんですが、煉獄の鎖のDPS処理がうまくいかずワイプを繰り返す。

時間切れを経験することなく解散へ。

 

2回目のPT募集。1回目のPT募集で一緒になったナイトさんから「また一緒にやりませんか?」のテルのお誘いがあり、ご厚意で入らせて頂きました。

このPTでは時間切れまで行くんですが、死人が出てる影響で火力不足。

近接LB3→LB1を使って、敵の残りHPが2~5%くらいでした。

結果、他のメンバーの予定とかも重なり解散となりました。

 

3回目のPT募集。暗黒騎士が居たためST役。

クリア目的なのに、煉獄の鎖(DPS処理)が1回も成功しない・・。

時間切れを経験することなく早期解散。

 

4回目のPT募集。さすがにクリアをしたかったため「クリア済4人居ます」の募集へ入りました。

相方がナイトでしたのでMT役。4人もクリア済がいれば、ボーナスPTだと思ってウキウキしていましたが、案の定、最終フェーズの煉獄の鎖(DPS)が1回も成功しない。

 

そして、クリア済みなのか分かりませんが、相方のナイトが物凄い要求が多いこと多いこと・・。

この時はこっちに来てね。この時はここに居てね。みたいな。今までそんな要求されたことないよ!

要求が多いわりに、全然スイッチで挑発してくれなくて(遅すぎる)私が死にまくるんですが・・・。

50分くらい経っても時間切れまで行かず、あまりに進捗が酷すぎたので、私から「次、時間切れまで行かなければ抜けさせてください」と申込み、そのまま抜けることになりました。

 

5回目のPT募集。相方はガンブレイカー。相談した結果MT役へ。

クリア目的なのに、合体フェーズまでに死人が多すぎる!

サッカー安置見極めれない。爪に当たりすぎる。エラプション安置に配置するなどなど。

主催者がかなり早い段階に区切りをつけて即解散となりました。

 

クリア目的のPT募集より、外人含みのRFのクリア目的の方がよっぽど良い結果に・・。

クリア目的=「あわよくば失敗しても出荷して貰える」という人が多いのかもしれません。

またクリア済が居ますっていうPTほど、同様に集まりやすいんでしょう・・。

日曜日はもうグッタリ状態だったので、本日である月曜日に勝負をかけようと寝ることにしました。



◎ようやくのクリアへ!

日付が変わって3連休の最終日の月曜日!本日!

午前中からログインをしてPT募集を探しておりました。やっぱり早い時間帯でもあったのでPT募集は全然なく、少ない募集の中にあった1つのPT募集に入りました。

PT構成は、戦(私)ナ 白学 竜侍機召です。 ナイトが居ますので、もちろん私はMT役です。

 

戦ってみた結果、なんと1発でクリアですよw昨日までの苦労はなんだったのか!

死人は3人ほど出ましたが、そこそこ時間に余裕を持ってクリアすることが出来ました。

私はと言えば、ギミック処理はほぼ完璧でしたね。デバフ無し・死亡無し。

最後の爆裂拳の直前にナイトさんが倒れてしまってスイッチが出来ず、超ビビりましたが無敵受けで対処。咄嗟にナイス判断が出来ました。

 

なにより実装1週目で2層までクリアできたのが本当に一安心です。

一緒に戦ってくれたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!

 

◆気になる戦利品のロットは?

気になる戦利品のロット値!1層はなんと指箱をゲットしてましたからね😋

今回もこのラッキーな私は、何をゲットできるのかなあとウキウキしてました!

 

ドロップしたのは『頭箱』『手箱』『硬化薬』『石』

エデン手はタンクの最終装備候補なのでゲットしておきたい!!結果どうなったか!!!!

 

●エデンコーラス、ヘッドギアチェスト【ILv500】 NEEDのダイス『3』

1桁かあ・・。けどいいんや!頭装備も欲しかったけど、本当に欲しいのは手箱や!

 

次にすべてをかける・・・!そして神に願いをかけてロットした結果。

 

●エデンコーラス・ハンドギアチェスト【ILv500】 NEEDのダイス『6』

ふざけんなああああああああああああああああああああ

 

せめて2桁行ってくれませんか?(´;ω;`)ウッ… そうです私はロット弱者。

じゃあ、じゃあ、硬化薬だけでも貰っていこうね?ね?

 

●衛兵団の硬化薬 NEEDのダイス『10』

いや願い通り2桁へ行ったけどさ・・・。そうじゃないでしょ・・😢

確かに順々に数値は大きくなってるけど、私が欲しかった数字は、もっともっと壮大な大きな数字が欲しかったんですよ。

結果、奇譚武器を強化できる石も取れず、最低なNEED値で終わりました。

次こそはロット値も頑張ります・・・。神頼みは良くない・・。

 

◆MTSTのギミック処理と火力の違い

似たような処理方法の中で、散開位置・担当が違うことがたくさんありました。

 

タンクだと、2体フェーズの際にガルーダと取るか、イフリートを取るか。

RFだとMTがイフリートを取って、STがガルーダを取るパターンが多かったです。

ただPT募集だと、MTがガル・STがイフって言うマクロもたくさんありました。

たぶんイフ=ST役にしているマクロは、インビン受けを前提に考えてるからでしょう。

 

MT役・ST役どちらもたくさん経験できた私の感想なんですが・・。

ガルーダを取った方が断然楽です。間違いなくガルーダを取った方が楽。

そして、火力で言うDPS値も200~300くらい変わってくるのかなあと思いました。

イフの場合、無敵受けで数秒間殴れなくなりますし、その後も安置次第で遠隔攻撃しかできません。

また解放のタイミングも、ギミックの相性と悪く、火力が出しにくい状態でした。

そのうちFF14Logsも復活して、Logs芸人による「私がガルを取る」みたいな流れが出てきそう。

 

他にも最終フェーズの煉獄の鎖が出てくるときに集合場所。

西←タンクヒラ  DPS→東 なのか 西←DPS  タンクヒラ→東

これについても、PTごとで違い過ぎるんですよね。

まあマクロ通り動けば問題ありませんが、統一して貰った方が絶対楽ですよね・・。

Amaya式だと西←DPS タンクヒラ→東なんですが、Ayama式って書いてるPT募集でマクロを見ると反対の場合もあるんですよ。たまにやってて????ってなってしまう。

そういう時は、相方のタンクorヒラにターゲットを移してついていくんですけどねw

 

たくさんの攻略法が出ている群雄割拠する昨今、統一性っていうのがやっぱり重要ですね。

昔で言う、ペコログ式、お米式の統一感はやっぱりよかったなあと思ってしまう。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はエデン零式:共鳴編2層をクリアしたことの報告をさせて頂きました。

零式実装1週目で1~2層をクリアできたのは良い流れなのかなあと思います。

この調子で2週目から3層をクリアして、3週目あたりで4層をクリア出来れば上出来でしょう!

今後も頑張って予習・復習していこうと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)