【FF14】消耗品は自分で作るのに限る+極ルビーウェポン踏破しました!

皆さんこんにちは!

 

◎極ルビーウェポンをクリア!

パッチ5.2が実装されて2日目ですが、極ルビーウェポンを無事クリアしました。

予習は動画を見つつ攻略記事を読み、ギミックのタイムラインと内容を覚えただけ!

 

RFで申請して、前半練習→前半練習→後半練習の3回で踏破ですね。

1回目の前半練習では、初見が多かったのか4人2組の頭割りまで行かず解散。

2回目の前半練習では、残り時間ギリギリで後半フェーズまで突入。そのまま解散。

3回目の後半練習は、2回目が終わってすぐ申請した関係もあり、2回目の線半練習で当たったとある鯖の半固定の人達と当たりました。結果、運良く前半フェーズを1回で突破し、すぐ後半練習が出来ました。

 

後半フェーズは、まとめサイトにも書いてあった通り、攻略時間が短く比較的難易度は簡単でした。

後半まで行ければ、ワイプしても後半フェーズからスタートできるので、練習でもすぐすぐコツを掴めればクリアが出来るでしょう。

 

◆クリアして見ての個人的な感想

私は極ハーデスをクリアしてないので比較するのは難しいですが、前半の右手左手の脳トレが出来れば難易度はそこまで難しいとは思えません。DPSチェックもすごい軽いようですし。

何回か挑戦してみて、ギミック処理できればおのずとクリアできるんじゃないかなあと見てます。

 

まとめサイトのコメントにもありましたが、極ルビーウェポンはギミック処理寄りの極と言える感じなので、ギミック理解はしっかりしておいた方が良いでしょう。

もし現時点でクリアを目指している人は、頑張ってくださいね!

 

◆エデン零式:共鳴編1層も現在鋭意攻略中

極ルビーウェポンをクリアしたので、エデン零式:共鳴編1層の攻略も始めました。

まだ突入自体はRFの前半練習1回のみですが、制限時間1時間を活用して、フェーズ2のチェインライトニング当たりまで安定して攻略できるようになりました。

ここまでくれば後は応用の繰り返しだけなので、クリアするのはそこまで遠くなさそうですね。

今週中には1層をクリアして、2層あたりの予習・攻略の研究をしたいと思っています!

 

 

ではここから本題に入りまして・・・。

今回は、極コンテンツは零式の攻略で使う消耗品のアイテムについて書いていこうと思います!



追加された消耗品、薬品・食事が高すぎる!

 

現在、零式・極コンテンツの攻略の関係で、薬品とか食事関連の需要が高くなっています。

新しく追加された薬・調理品をマーケットで調べてみると、凄い値段で取引されてますよw

言い方を変えれば、物凄く金策の匂いがプンプンしているわけです。

 

一部のアイテムをを見ていきますが・・。

 

●絶対的必需品『剛力の幻薬G3』

火力をブーストさせるために必要な薬品の1つ。クリア目的では絶対的必需品でしょう。

HQだと1個2万Gします。トームストーン:幻想で交換する素材を使うとしてもこの値段!使用する素材も少なく集めるのも簡単なんですよ?

そして制作難易度はそこまで難しくなく、NQを使っててもHQが簡単にできるわけで・・。

1回の制作で3個でき、それを売り切れば6万Gの収益になります。10分くらいポンポンっと作って売りに出せば、自給いくらの金策になるんでしょうねえ(´・ω・`)

 

上の画像のように、ある程度まとまった数を出品してる人が多く、取引履歴も普通に多いです。

NQとHQの値段差が酷いですが、使うならHQが絶対良いですよねえ・・。

 

●戦士の飯?『ソーセージ・ザワークラフト』

サブステの上昇を見る限り、戦士だけではなく近接DPSも使いそうなご飯です。

こちらも1食あたり23,000Gのセレブ飯ですよ。

 

もう1つの候補の「高地風挽肉のキャベツ巻き」と上昇ステータスを比べて見ましょう。

クリティカルが上がるのが絶対条件で、意思力を取るかスキスピを取るかですね。

個人的には左のソーセージ・サワークラフトを使おうかなあと考えています。

 

ちなみに高地風挽肉のキャベツ巻きのお値段はこちら。

こちらは思ったより安いんですね。3倍くらいの値段差があるのはなんでだろう?

使用する素材はあまり違いが無いんですけど、上昇サブステに価値があるんでしょうね。

 

こう並べてみても最新の消耗品は、実装されて間もない理由と、供給量が少ない理由?が混じりあってとても高いお値段で取引されている現状です。

 

制作する素材を集めるまでにちょっと時間がかかりますが、素材さえ揃えばマクロポチポチするだけでHQですよ。お金をかけたくないからこそ、自給して作るのも1つの楽しみ方ですよね。

こういう所で楽しみ方を知ってる私は、やっぱりクラフター民なのかもしれませんw

覚醒編で使ってた薬品・食事はまだたくさん残っていますが、クリアする時のやる気スイッチ用に、上位互換の消耗品の準備をしておこうと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は最近追加された消耗品アイテムが高すぎると名目で、こういうのは自作するのが限ると言うお話を書いてみました。

めんどくさいように見えますが、1時間くらい頑張れば数日~数週間分の消耗品を準備できるわけですから、お金の浪費を抑えるのも良いかもしれません。

幻想素材を使うのが多少ネックですが、のちのち作っていきたいと思います!

※現在はまだ作ってません。素材集め中!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)