【FF14】召喚士の無限にルインジャが撃てるチートについて







皆さんこんにちは。

今回は 拡散 の意味をこめてこの記事を書かせていただきます。

是非皆さんもこのチートの存在を知っておくべきでしょう。



この話につきましては、私がお世話になっているEorzeanの記事にて知りました。

どうやら海外鯖で、召喚士が無限に使えるルインジャチートが存在しているみたいです。



無限ルインジャチートの内容

 

Eorzeanの記事を引用させて頂きますが、

召喚士のルインジャはprocが発生した時にしか使えませんが、procしていない時でも好きなだけ撃てるチートが存在しているようです。

 

例えば、ネオエクスデスでは、ルインジャを245回使用しているログなどが、FFLogsに登録されています。

本来撃てるルインジャの数は現在の1~10位までの召喚士を見ても多くても50回程度です。

 

ACT/FFLogsのバグやログデータの改ざんではないことは確認済だそうで、これらのキャクラターは既にランキングに反映されないようFFLogs上ではBANされています。

しかし、非公式データなので証拠とはならず、ゲーム内では特に対処はされていないようです。

 

もともとは、ラバナスタ実装直後に1位だった召喚が無限にルインジャを使ったことからチートの存在が発覚したのですが、その後FFLogsディスコードの有志によるログのチェックにより、他にも海外で複数のユーザーが使用していることが確認されています。

2ヶ月前からずっと使用している人もいます。

 

詳しいデータ等の説明はEorzean様の記事をご覧ください!(リンク)

 

◎簡単に説明すれば

FFLogsでは各魔法の手数、procの発生数も表記され見ることができます。

 

※このチートの使用者の例

ルインジャのproc発生が40回位なのに、実際のルインジャの使用回数が200回以上など。

 

前にライバルウィングズでも、オプレッサーのスピードチートの動画が話題になりました。

※その動画

海外鯖では、ほんとチートの存在が脅威になっていますね。

今回のルインジャチートに関しても、2ヶ月前から事例があるということなので、運営側はもしかしたら気づいてないのかもしれません。

※以前に、カンパニーチェストのバグも気づくまで時間がかかった話ですし。

 

なんていうか、同じゲームでも海外だからこの行為は許されるとか、そういうのは無いほうがいいですよね。

今もそのキャラクターはFF14ゲーム内でBANされず、普通にプレイして遊んでるみたいですし、是非とも運営には頑張ってもらいたいと思います。 


まとめ

 

こういうチート問題とかは、やっぱり誰かが気づいて通報しない限り、運営側は気づかないものなんでしょうかねえ?現状、RMTに関してはガンガン取り調べられていますが、バグとは別にチート問題は、それほど話が出てきませんよね。

チート行為もかなりゲームバランスを崩す行為ですし、運営内部で気づけて対処できるようにして貰いたいと私は願っています。

 

Eorzean様の記事やこの記事を見て、皆さんもこういう許せないチートが存在していることを認識・情報共有していきましょう。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

15件のフィードバック

  1. より:

    logsにあげたらバレるのに何故あげたのかという感想しか出てきませんね

  2. 774 より:

    プロックとは違うけど、常に迅速の黒もいたし、
    そのうちずっとインビンのナイト出て来そうだなwww

  3. 名無し より:

    logsは同PTの誰かがあげたら本人以外も全員反映されるからね

  4. ぬあ より:

    海外鯖はRMTアリキやし
    絶配信してる奴がそろそろ買わねーとって言ってんだから

  5. アンチ より:

    ACTはチートじゃないんスか?

  6. だすけん より:

    不具合であってチートではな
    そんな事言ってたらlogsもactもチートツールでしょって言われちゃうでしょ

    不具合を見つけてそれを行使してる人って言い方にしましょうよ

  7. 匿名 より:

    海外という括り方は感心できません
    あくまでグローバルサーバーの一部のプレイヤーです

  8. 匿名 より:

    まあでも今後はそういう奴がPTにいたらリプレイ機能で通報できるようになりますね

  9. 通りすがりのナナシ より:

    外部ツールで意図的に不具合を起こさせているならチートなのでは?仕様による不具合を利用してるのは不具合の悪用でしょうが・・

    actも非表示情報を見る一部機能(モブハンの位置表示など)はチート扱いでしょ。

  10.   より:

    ※6
    モブハンレーダーだっけ?あれはチートだな。通報していい。
    戦闘ログ見るだけならチートではないとおもうぞ。
    今回のこれはプログラム改変的な行為だからぜんぜん違うと思う

  11. より:

    この不具合はダメでACTのレーダーとかアラームや対人で相手データのぶっこ抜きがOKな理由が分からない。

  12. 匿名 より:

    自分が使ってるのはセーフで使ってないのはアウト。こんな子供みたいな奴ばっかだよ

  13. anonymass より:

    不具合じゃなくてデータ改変だけどな、標準的なACTの基本機能はログを高速計算してるだけなんだけどね

  14.   より:

    ※14
    使っちゃいけないACTに手出した人が追加機能は手を出さないって信用されないし内部ログを解析してるだけで既に不正だから言い訳はできない。
    データ改変とデータ解析からの透視能力追加も影響力は違えど両方とも不正だよ。

  15. Undead dracula より:

    糞な外人は、違法tool使わないと、大きい顔できないのよヘタレだから、違法toolで俺強いしたいのよね 腐れ外人は俺がぶち殺してやるわ!  DC GAIA velvet Crowe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)