【FF14】パッチ5.2まで後わずか!パッチノートの話+ドマ式麻雀の報告など

皆さんこんにちは!

 

◎ドマ式麻雀の対局戦績報告

最近はFF14にログインした後、ほぼ6割はドマ式麻雀をしている私です。

残りの2割がフレンドのラーニングの手伝い。@2割がパッチ5.2の準備です。

と言う事で、ここまで(今週)の対局戦績を見ていきたいと思います。

今週の結果を申し上げるとレートが爆上がりです。

前回はレート1,720くらいでしたが、一気にレート1,828まで上がりましたよ。

初期配牌も比較的良い感じで、有段卓でありがちな速攻手も出来た方だったとおもいます。

 

前回の日記にて『席順の偏りがあまりにも酷い件』と言うお話をしました。

簡単に説明すると、私の場合はマッチング時の席順で『北家』率が以上に高いんですよ。個人的に北家はあまり好きじゃないので困ってるんですが、マッチングの仕様上なのかどうすることもできませんからね。

と言う事で、今週はツイッターにて逐一報告しておりましたが、まとめてみましょうか!

 

〇2月10日(月曜日)

5戦中 東家1回 南家1回 西家0回 北家3回

〇2月11日(火曜日)

8戦中 東家1回 南家2回 西家3回 北家2回

〇2月12日(水曜日)

4戦中 東家1回 南家0回 西家3回 北家0回

〇2月13日(木曜日)

3戦中 東家0回 南家0回 西家1回 北家2回

〇2月14日(金曜日)

7戦中 東家3回 南家1回 西家1回 北家2回

〇2月15日(土曜日)

6戦中 東家2回 南家1回 西家1回 北家2回

 

〇トータル

33戦中 東家8回(24%) 南家5回(15%) 西家9回(27%) 北家11回(33%)

こうしてみると先週よりは酷くはなかったですね。先週なんか北家率5割もありましたし。

それでも1/4の確率の中で、北家率は高いですねえ・・・。

とはいえ、今週は北家での勝率が以上に高かったので何とも言えないんですが・・w

 

まあ来週あたりから、パッチ5.2が来ますから麻雀熱は収まると思います。

装備・素材集めだったり、零式の攻略などで忙しくなりそうですからねえ・・。

時間を見つけてちょこちょことドマ式麻雀はやっていこうと思います。

 

ではここから本題に入りまして・・。

先日、先行版の5.2パッチノートが公開されました。それについて個人的な感想だったり、思ったことなどを雑談を書いていこうと思います。



パッチ5.2の先行版パッチノートが公開

 

先日2月14日にパッチ5.2の先行版パッチノートが公開されました。

皆さんちゃんと確認しましたか?

まあ内容につきましては、まとめサイトとか上記の先行版パッチノートを見て頂ければいいのかな?

改めて説明するまでも無いと思いますので、ここでは省かせていただきます。

 

個人的に気になっていた戦士の調整内容(細かいバトル調節)の記載はなかったですね。

さすがに先行版だと記載してこないかあ😅早めに分かると嬉しんですけどねえ・・。

たぶん火力の調整と言うより、使い勝手の改修だと思うのであまり期待はしていませんが・・。

 

 

◆クラフターの大改修

注目すべき点と言えば、クラフター関連ですね!

パッチ5.2でさらにギャザクラ大改修が行われ、作業のUIとかもかなり変わってきます。

またクラフターアクションについては「工面算段」「リユース」が削除されます。

私はあまり使いませんでしたが、リユースは金策で使っていた人もかなり多いでしょう。蛮神装備とか作ってリユースできればそれだけで金策できますし、残念に思う人も多そう。

 

工面算段については、レシピレベルが下がると言う理由で調整削除されたのかな?

常用アクションの1つだったので、ちょっと寂しくなりますね。

制作マクロを使ってる人は、調整が必要になりそうです!

まあ次回から、効率予測機能とかがありますし、マクロは作りやすくなりそうな感じはします!

 

 

◆パッチ5.2が実装されたら何をする?

LS内で『パッチ5.2が実装されたらまず何をする?』って言うのが話で出ていました。

メインクエ・エデンN・零式の攻略・ルビーウェポンと手を付けるべきコンテンツがいっぱい!

私の場合は極クラフター制作戦と答えましたよw

 

まず新式装備を早めに作りたい!また金策するにも早めが大事ですからね。

流れ的にメインクエストと並行して、素材情報を集め、エキスパが解放できるくらい進んだらずっと制作・採集活動に勤しみそうです。

 

戦士用の新式装備を作りましたら、またこちらのブログにてマテリア装着の内容だったり、サブステータス考察など報告していこうと思います。

今のうちにすぐ投稿できるように、記事を作っておこう!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は先行版パッチノートの話など書いてみました。

内容の方は、正直薄い感じですが、詳しい情報が出てきたら書いていこうと思いますよ!

現在、素材集めはぼぼ完了、トークン集め・幻想もカンスト状態なので、後は待つばかり。

唯一、白貨集めようの素材・採集収集品を集めておこうかなあと考えています。

パッチ実装直後は、マーケット市場が活発化されますので、金策を狙ってる人は頑張りましょう。

 

◆雑記:オンサル・ハカイルはどうなったのか?

最近のFL(オンサル・ハカイル)はどうなったのか・・?

回答は・・全然やっておりません!

ツイッターでもつぶやきましたが、やっぱり今のマッチング仕様ではクソとしか言いようがないです。

 

Eorzean様が12月に投稿した記事ですが、海外でも申請合わせは酷いとの事。

こんなの見せられたら、ただでさえやる気が出てこないのに、やる気0に等しい状態ですよ。

あくまで海外事情で、日本DCでは違う内容なんでしょうけど、申請するなら現在の仕様が改善されてからですね・・。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)