【FF14】パッチ5.2が来るぞおおおおお!シェイクオフ・・そこじゃねーよ!!

皆さんこんにちは!

 

◎パッチ5.2が来るぞ!!

とうとう本日、パッチ5.2の実装日ですね!皆さんどのような準備をしていますか?

私はと言えばまず新式装備を制作したいので、メンテ明けのログイン後はレシピの情報収集・素材の収集に勤しみたいと思います。

 

現状、集めている私の素材集はこんな感じ。

一部ではありますが・・。

魔典素材を使った中間素材・各霊砂・収集品などがチョコボかばんに入っています。

もしかしたら新しく来そうな秘伝書・伝承録を交換するために、黄貨・白貨獲得用の素材などもありますね。作り置きもいくつかあったりもしてますね!

 

正直、エデン零式:共鳴編に使用する戦士の新式装備の制作も大事なんですが、追加されると思われるギャザクラのアクセサリも早めに作っておきたいですよ。

理由として、ステータス的に有利にしておきたい(採集の各確率アップ・制作の難易度下げ)ですからね!

 

また今日から零式の予習・復習と頭を抱える日が始まりです・・。

 

ではここから本題に入りまして・・。

先日、先行版の5.2パッチノートが公開されました。それについて個人的な感想だったり、思ったことなどを雑談を書いていこうと思います。



パッチ5.2の本公開版パッチノート

 

本公開版のパッチ5.2のパッチノートが公開されました。

 

気になっていた戦士の調整内容なんですが・・・。

シェイクオフ:バリアの軽減量が、「対象の最大HPの12%分のダメージ」→「対象の最大HPの15%分のダメージ」に変更されます。

補足で説明すると、「スリル」「ヴェンジェンス」「直感」を使ってシェイクオフすると、各種+2%分の追加効果があるんですが、前までだと最大18%まで軽減量があった所、今回で最大21%まで上がるって事ですね。

 

◆私の感想

え~・・・💦シェイクオフだけですか。まあぶっちゃけ期待はしていませんでしたが、少しでもその薄い期待で喜べれば良いなあと思ったんですよ。

ホントに草が生えるとしか言いようがない・・。

そこじゃないだろと、現戦士を使ってる人はみんな言いたいのではないでしょうか?

 

漆黒編は明らかに、戦士は不遇の時代を迎えそうです。まさに氷河期時代

主人公ジョブの暗黒騎士にはMT適正には勝てませんし、火力って言ってもタンクの中で最下位レベルなのでST枠でもなかなか活躍は見込めません。

 

とある掲示板のレスを引用すると・・。

防御型カチカチのMT暗黒騎士。

火力でMTSTどちらもバランス良く出来るガンブレード。

支援型ST性能最強のナイト。

 

中途半端な状態の戦士では、入る枠が無いのは当たり前になるじゃないですか。

ここまでくると、ジョブチェンジを考えなきゃいけないのかなあ。横並びってなんなんでしょうね?

運営が本気でこれでバランスが取れてると思っているなら、色んな意味で頭を抱えそうです。

 

まあこういう状況に陥ってしまっているのは仕方ないですし、後はコンテンツの相性とかを見ていきたいなあと思います。

覚醒編同様に共鳴編も似た感じだったら、本格的に零式に使用するジョブ考え直さないと行けない気がする。

現在私の頭の中では、怒りと言うよりゲンナリと萎えてる感じです。

どうせパッチノート朗読会でも、吉田Pはそこまで言及しないでしょ・・。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は「パッチ5.2が来る!」と言う事で、色々書いてみました。

メンテ開始あたりからこの記事を書いていますが、パッチノートを見て気持ちがダダ下がり。

パッチノート朗読会を見ながら、夜の準備(買い出し)をしたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)