【FF14】12月3週のオンサル・ハカイルの戦績結果報告+雑談






皆さんこんにちは!

 

◎雑談:パッチ5.18と星芒祭in2019

本日12月24日(火)。クリスマスイヴですが、パッチ5.18の実装がありますね!

 

 

14時間生放送で紹介されていましたが、零式の週制限撤廃だったり、複製サレタ工場廃墟で入手できる機械の古銭から幻想武器の強化薬が入手できたりしますよ!

強化がまだな方はしっかりと交換して、ILを上げておきましょう!

 

私の場合、零式に関してはお手伝いをお願いされない限り行くことはないので関係ないかな?

幻想武器の強化薬に関しては、サブジョブとかにも使えますし貯めておこうと思いますよ!

 

また星芒祭in2019が現在開催中ですね!

去年同様に、音ゲー要素がありましたが、去年よりはマシになったのかなあと思いましたw

入手できる物は来年課金アイテムになりますし、取れるうちにしっかり入手しておきましょう!

 

 

ここから本題に入りまして・・。

今週もオンサル・ハカイルの戦績結果を報告していきたいと思います!



12月3週目の戦績報告!

 

 

◎私のオンサル・ハカイルの戦績報告

今週は13戦やって、1位2回 2位4回 3位7回 と大きく負け越しました。

先週はPVP初心者のLSメンとほぼ一緒に行ってるだけあって、あまり勝率は気にしていませんでしたが、今週はソロで通った回数が多いだけあり、ちょっと残念な結果になりました。

 

 

◆主に勝てない理由を考察

主に私が考える勝てない理由を上げるとしたら・・・。

 

①味方にヒーラーが少ない件

私は経験値欲しさに踊り子で申請し、中で忍者に着替えるようにしているんですが、最初のマッチングの対面で8人の中にヒーラーが誰に居ないんですよ・・。

 

 

仕方なく私はヒラに着替えるんですが、他に着替える人が全然居なくてキツイ状態です。

12月3週は9割方ヒーラーばかりやっていましたよ。

 

ヒーラーが少ないと、近接は気軽に前に出れなくなりますし、押し合いで負けるんですよね。

かといって強気で前に出られても、3~4人と一気に回復することはできませんから、返り討ちにされ死人が出て結果的にポイントはマイナスになったりすることも・・。

 

今回、とある試合の中で、外人さん(黒魔)から「回復ください回復ください」って定型文のチャットを連呼されたりもしましたが、近接ならともかく「あなた一人だけ手厚く介護とか出来ないんですよ!」って叫びたかったです。

 

またヒラ私1人に対して、タンク3人とかよくわからない構成とかもあって泣きたくもなりました。

案の定、タンク3人が普通に敵前に突っ込むので回復間に合わないんですよ!!

タンクは1PTに1人が丁度良い気がします。ヒラが3人居れば2人くらいで・・。

 

 

②拠点占拠<キル重視 の戦いが多い事多い事・・

ヒーラーが2人以上いる時に限って、拠点をしっかり確保せず、対人キルに重視をおく戦いが多いんですよ・・。いつまでも不毛な戦いばかり続けて、次の拠点の準備がおろそかなんですよ・・。

まだ実装されて間もないためなのか、カオスな状態と言えるのでしょう。

今回のFLは拠点占拠によるポイントがとても重要なので、そこを忘れてはいけません。

 

まあ軍師が居ると、比較的すんなり押し引きが出来るんですが、居ないと烏合の衆です。

またエレDCだと中途半端な軍師も居て、チャットはしないのにAマーカーだけ使って誘導してる人が居たりして、それに気づいてる人と気づいていない人が分裂してバラバラなんですよ。

そういうのを見てると難しいなあと思いました。

 

ヒラじゃなければ1人で次の拠点の準備をして移動したりできるんですが、ヒラをやってる以上、ロール放棄にもなりかねないのでなかなか出来ませんね。

 

 

③固定・申請合わせガチャを祈る!

説明不要ですね😅 味方に固定が居れば勝てる。敵に固定が居れば蹂躙される。

パッチ5.2で対策が入るようですが、そこまでにどれだけ1位を取れるのかなあ?

 

 

まあPT構成の問題は他にも色々ありますが・・・。

 

 

とりあえず少しでも勝てるように、精進していきたいなあと思います。

アチーブマウントを入手するまで@96勝。1週間に2勝だと程遠いですね・・・w



まとめ

 

まとめに入りまして、今週のオンサル・ハカイルの戦績結果を書いてきました。

何ていうか負け癖がついてしまっている感じなので、今週は頑張りたいですね・・。

FLのトータル戦績も1位の獲得率が下がってる一方ですし、どうにかしないと!

※まあ1人でどうにか出来る問題ではないんですけどねえ・・。

 

◎雑談:極リオレウス狩猟戦の制限解除!

LSメンバーにお願いされて、昨日、極リオレウスに行ってきました。

どうやらマウントを取るまでは通うことになりそうです。50回かな?

 

どうも制限解除が対応され、レベル80でもいけるようになってるようですね。

試しに2人(戦士・機工士)で行ってみた所、13分くらいかかって倒せることが出来ました。

※時間制限もあるため、ある程度火力調整が必要な気がしました。

 

制限解除しても剥ぎ取りは出来る+宝箱は出るので、アイテム回収は可能ですね。

ただ13分かかるので、効率的にはあまり良くないのかなと感じました。

 

続いて3人PTで行ったら6分半で討伐。4人PTで5分半で討伐出来ました。

まあ3人以上いれば効率は良いのかなあと思いました。

 

今のご時世、なかなか申請してもシャキりにくいコンテンツですから、身内の人とかにお願いしたり・誘ったりして制限解除でアイテム回収するのもよさそうですね!

またリオレウスマウントを持ってない人は、頼んでみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)