【FF14】パッチ5.05実装!タンクの新式装備をフル禁断した話+色々と雑談

 

皆さんこんにちは!

 

◎パッチ5.05 ジョブ調整

先日、パッチ5.05のパッチノートが公開されましたね。

 

その中でも注目したのが、バトル調整(ジョブ調整)の部分!

残念ながら、タンクに関しては調整内容が無く、完全に据え置きという形になりました。

たぶんバトル調整班・吉P側で「現状、タンクの4ジョブは、ある程度バランスが取れている!」と判断したのでしょう。それに関しては、個人的にも仕方ないのかなあと残念に思っています。

 

実際、タンクロールより、他のロールのバランスが悪かったりしていましたからねえ・・😥ですからそっちの方を優先したんでしょう。

 

調整内容を見る限り、モンクの完全復活

紅蓮の極意」によりスロウデバフが撤廃。なぜ紅蓮の時に調整されなかったのか・・。

 

忍者は、通常コンボの2段目である「風断ち」の威力が50もアップしました!

これで多少火力が上がるのかな?

 

侍も「照破」の威力が見直されましたね。これに関しては、前々から嘆く声もありましたし、大きく火力アップされて良かったのではないでしょうか!?

 

後はキャスターとヒラですね。特にヒラ・・。

占星術師は大きく調整してきましたね。私はうまく使いこさせないので、どのようにプレイフィールが変わるのか予想は出来ませんが、多々あるアクションのリキャストがかなり短くなると、少しでも楽になるのかなあと思いましたよ!

 

色々、各ジョブそうですけど、零式攻略でやってみてどうなるかっていうのもありますし、今後のジョブ調整の動向も期待ですね・・。

 

 

ではここから本題に入りまして、パッチ5.05が追加され、新しい新式装備が実装されました!

私も早速、タンクの新式装備を作って禁断しましたので、そちらを報告していきたいと思います!



タンクの新式装備を作って、ガチ禁断!

 

 

◎はじめに・・

はじめにさかのぼること、1週間くらい前の話。

 

私は新式装備を作るうえで使うであろう素材と言うのを勝手に考察していました。

そして実装されて実際に蓋を開けてみると、ほぼ予想通りの結果だったようで、個人的には本当に良かったなあと思っています。こういう風に予想をし、準備したおかげで、サクッと新式装備制作にも取り掛かれた訳ですし。

 

他にもクラフター装備についても、妥協ではありますが禁断したおかげで、制作できるステータスに達していましたね。※無禁断だと白貨装備を揃えない限り座れません。

 

コメントでは色々書かれていましたけど、無駄ではなかったと証明できた気がします。

ただ漆黒での制作については、色々と仕様が変わっている為か、新式装備作りは結構簡単でしたね!

 

 

◎私の新式装備の禁断内容

では早速、私が禁断した内容とかも紹介していきますよ!

FF14俺ツール様も、パッチ5.05に対応していましたので、そちらのデータを使って見ていきます!

※画像をクリックすると、直接、FF14俺ツール様へリンクされます。

 

特徴としてはクリティカル>意思力特化型です。

戦士については、クリティカルが一番ダメージソースに影響されやすいのでそれをブーストしつつ、意思力も上げて安定感を出そうとしました。武略・雄略を付けれない箇所には戦技(スキスピ)を付けて、使用感をよくしています。

マテリア装着の優先度的に、武略>雄略>戦技ですね!

 

当初、クリティカルをある程度盛らないと効果が薄いと言う話がありましたね。

それなら期待値の高い意思力を上げた方が良いとの事でしたが、この新式装備ならクリティカル値は3,000オーバーになりますし、クリティカルをブーストしても問題ないと思われます。

 

 

◆未禁断の場合のステータスも紹介

未禁断の場合だと、やっぱりサブステは弱いですね。

新式装備はやっぱり禁断してなんぼだと私は思います。



新式装備とNエデン装備どっちが強い?

 

 

FF14俺ツールさんの基準値を参考にし、各装備の優劣を見ていきますよ!

 

●武器の場合

ティターニア武器(雄略エクス×2):基準値 4047.17

新式武器(フル禁断):基準値 4098.60

新式武器(1禁断):基準値 4083.12

 

●頭装備の場合

Nエデン装備(武略・雄略エクス):基準値 512.26

新式装備(フル禁断):基準値 565.63

新式装備(1禁断):基準値 550.15

 

●胴装備の場合

Nエデン装備(武略×2エクス):基準値 785.91

新式装備(フル禁断):基準値 853.45

新式装備(1禁断):基準値 839.05

 

●手装備の場合

Nエデン装備(雄略・戦技エクス):基準値 519.57

新式装備(フル禁断):基準値 558.92

新式装備(1禁断):基準値 537.08

 

●腰装備の場合

Nエデン装備(武略エクス):基準値 358.32

新式装備(フル禁断):基準値 419.20

新式装備(1禁断):基準値 390.16

 

●脚装備の場合

Nエデン装備(武略×2エクス):基準値 817.45

新式装備(フル禁断):基準値 865.62

新式装備(1禁断):基準値 850.14

 

●足装備の場合

Nエデン装備(武略・雄略エクス):基準値 503.92

新式装備(フル禁断):基準値 548.74

新式装備(1禁断):基準値 526.90

 

左側の部位だけ見ても、Nエデン装備新式装備にはかなりの性能差があります。

こうしてみると圧倒的に新式装備が強いというのが証明できると思います。

今回は記載しませんが、アクセサリの場合は、左側の装備以上に差があることでしょう。

 

まあ戦士基準にはなりますが、新式装備を揃えて1禁断さえすれば全然違うってことです。

作れる人ならともかく、買う側からすればお金の問題とかもあるでしょうけど、少しでもPTメンバーに貢献したい・迷惑をかけたくないと思うのであれば、新式装備を揃え禁断するのが良いと私は思います。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はタンクの新式装備について紹介してきました!

 

 

◎零式の木人討滅戦に挑んてみた!

ちなみに装備を揃えたので、試しにエデン零式~覚醒編~の木人討滅戦をしてみました。

私の場合1~3層は比較的余裕を持って壊せましたが、4層は残念ながら壊せませんでした。

1回しかしていないのですが5%残しでした。※飯なし 薬なし

かしクリティカル値が3,000オーバーなので、面白いくらいにクリティカルが発生しますね!

まだ実践の零式は挑めていませんが、ちょっと楽しみですね!

 

 

◎FF14Logsが更新されています!

パッチ5.05が実装されたのに伴ってか、FF14Logsが更新されていましたね!

とうとう「rDPS基準」でのランキングが実装されましたよ!

その影響で、過去のデータはまっさらになっているようです。

 

これでPTメンから盛られたDPS値本人のプレイスキルからくるDPS値が見えてくるわけで、色々と本来の姿が分かりやすくなりますね・・。こわいこわい。

それにしても、隣にある「aDPS」ってなんだろう?

 

私も出来るだけ精進して、周りに迷惑をかけないように頑張ろうと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)