【FF14】今起きているイシュガルド復興における問題点+絶アレキのジョブ構成について

皆さんこんにちは!

 

今回は前置きの雑談はなく、即本題に入っていきますよ!

と言う事で、今回は今起きているイシュガルド復興における問題点や、絶アレキ話をなどを書いていきます。



イシュガルド復興の話題

 

 

◎現在起きている問題点

先日、パッチ5.11で『イシュガルド復興』が実装されました。

初日からたくさんの人が蒼天街に駆け込み、収集品の制作・納品したり、それに使う素材などを集めるために採集したり色々と賑わっていたと思います。

 

しかし、実装されて間もないためか、色々と問題点と言うのが続出しています。

 

主な問題点として挙げるのは・・。

自鯖で復興共同作業(復興FATE)が始まると言うのに、他鯖プレイヤー(所謂ワンダラー)が報酬目的でなだれ込み、復興FATEが始まる数十分前から1時間前には蒼天街が満員化してしまっています。

それに伴い、混雑化によって蒼天街に入れなくなり、自鯖プレイヤーが自鯖の復興共同作業に参加できなくなるという問題ですね。

れは昨夜(0時くらい)、私が在中しているグングニル鯖でも同様なことが起きていました。

 

さらに掘り下げて話をすると・・。

別に復興FATEに参加するつもりが無い人・復興FATEが行われるのを知らない人が、蒼天街の違うエリアで収集品をたくさん制作し、いざ納品しようと思っても、蒼天街に入れないため納品できなくなるわけですよね・・。

こういうのって、ゲームの進行を妨げる内容と言えるんじゃないんですかね?

 

◆フォーラムにて吉田Pからコメント

ロドストにあるフォーラムのイシュガルド復興スレにて、吉田Pがコメント投稿しました。

文章が長いので、まとめサイトの記事をリンクとして貼っておきます。

 

簡単に説明すれば・・

現在のワンダラー問題と言うのは認識していて、実際、運営側も想定していた。

クラフター/ギャザラーの多い鯖と少ない鯖の人口の差が激しいこと。(4倍以上ある鯖もある)

人口が少ない鯖で復興共同作業が成功せず、復興を体験できなくなる可能性があったこと。

現時点では、各ワールドの数値動向を監視させて判断したい。

 

ご自身のワールドにおけるイシュガルド復興に参加できないことが、ご指摘の通り、大きなストレスにつながる要素であると認識しております。

もし、今の状況がこれ以上悪化するのであれば、緊急対策を入れる準備を行っている。

※エンドコンテンツうんぬんの話に関しては省きます。

 

◆個人的な感想として・・

ここまでの個人的な感想として。

これ以上悪化するのであれば』と吉Pは書いていますが、今でも十分酷いと思うんですよね。

どこまで監視を続けるのか分かりませんが、正直、迅速な対応が必要な気がします。

また『ストレス』と言葉で表現されていますが、ストレスは貯めると良くないですよねえ・・。

何ていうかストレスで済めば良い問題なのかなあと疑問に思っております。

 

まとめサイトでは、イシュガルド復興と同時に実装された『絶アレキサンダー討滅戦』のレイドレースを邪魔したくない忖度で、メンテナンスを先送りしているのではないかと噂されています。

運営側にとってどっちが重要なのか分かりませんが、確かにそういうのがありそうですねえ。

どうしてもメディアで話題になるのは絶コンテンツですから、そういう対応になってしまうんですかねえ?絶攻略プレイヤーを取るのか、イシュガルド復興を楽しみにしていたプレイヤーを取るのか。

 

 

◆ロドストのフォーラムを覗いてみると・・

吉田Pがコメントを投稿した後の、プレイヤーのコメントを見てみると賛否両論ですね。

どちらかと言えば「否」の方が多いんですが・・。

 

イシュガルド復興に関しては、間違いなく1度限りのコンテンツ(復興すれば戻れない)ですから、復興の段階を見ていきたい人に取っては、痛手になりそうな感じがします。

他にも復興共同作業の内容が、単純なマラソンで終わってしまうと言うのにもたくさんのツッコミがありますし、発生する時間帯の問題とかもありますからねえ。

 

1番プレイヤー側の意見として多いのは、「現状の問題を早めに対応して欲しい」って事でしょう。

やっぱり前々から期待が高かったコンテンツの1つですし、残念な声が続出しております。



絶アレキの各PTのジョブ構成について

 

絶アレキサンダー討滅戦が始まって3日が経とうしています。

はそこまで攻略配信とか見ていませんが、各固定PTで使っているジョブ構成について気になったのでちょっと調べてみました。

 

※注意事項

赤字のジョブは配信者です。

●同じPT内で複数配信してる所は1つとし、他は除外しています。

 

①暗ナ モ竜踊召 白 (日本人PT)

②暗ナ 竜詩召 白学 (日本人PT)

③暗ナ モ詩召 白学 (日本人PT【One Ace】)

ナ 侍忍詩召 白学 (日本人PT)

⑤暗ナ 忍詩召 白学 (日本人PT)

ナ モ忍踊召 白学 (日本人PT)

⑦暗ナ 侍忍詩 白学 (日本人PT)

⑧暗戦 侍竜召 白学 (外人PT【Elysium1】)

ナ モ詩召赤 白占 (外人PT【Elysium2】)

ナ 竜忍詩召 白学 (外人PT【ゼノおじさん】)

 

⑪暗ナ 竜忍詩 白学 (外人PT)

⑫戦ガ モ竜詩召 学 (外人PT)

ナ 侍竜踊召 白学 (外人PT)

⑭暗戦 侍竜召 白学 (外人PT)

⑮ガナ 侍忍詩召 学 (外人PT)

⑯ガ モ竜黒召 白学 (外人PT)

⑰暗ガ 竜忍踊召 学 (外人PT)

 

こうしてみると、採用率の高いジョブが見えてきますねえ。

まあ、まだ攻略段階ですから、ジョブチェンジされる可能性もありますが・・。

 

タンクは暗黒騎士・ナイト。タンク1の硬さを誇る暗黒騎士と、火力と支援能力が高いナイト。

やっぱり何かしら、特出した能力があるジョブは強いですねえ・・。

 

近接DPSは、比較的みなさんバラバラのようですね。

パッチ5.1でのジョブ調整にて、バランスが良くなったと居るのかなあ。

 

遠隔DPSについては、詩人と踊り子。そしてキャス枠はぶっ壊れた召喚士が圧倒的ですね。

火力が黒魔の近くまで出せるようになった今、移動しつつ攻撃できるメリットも大きそうです。

 

ヒーラーに関しては白学が安定なんでしょう・・。

バランスと言う面で考えれば、イケない気がしますがどうなんでしょうか・・。

 

まあ、あくまで配信してる人の構成ジョブを参考したまでであって、配信していない人達もたくさんいると思います。ですから一概とは言えないでしょう。

皆さんワールドファーストを目指して頑張って貰いたいなあと思います。

※個人的には数週間かかってもよさそうな気がする・・w



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は現時点で起きているイシュガルド復興の問題点だったり、絶アレキサンダー討滅戦のPT構成について書いてみました。

 

今、運営側は色々な選択肢が突きつけられているでしょうけど、間違った対応はしないで欲しいと個人的に願っています。

漆黒のヴィランズの評価が高い分、こういうのはもったいないですしねえ・・。

今後の対応を見守っていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)