【FF14】パッチ5.11が実装!イシュガルド復興など・・

皆さんこんにちは!

 

◎パッチ5.11が実装されました。

11月12日(火)にパッチ5.11が実装されました。

※上記の画像をクリックすると、直リンクでロドストに飛びます。

 

私的に先週は忙しすぎた為か、パッチ5.11の事が全然頭に入っておらず、実装日の当日(火曜日)に「え?今日なの?」って感じに知りました。そのため何の準備してなかったです。

 

パッチ5.11の気になるコンテンツと言えば、この2つになりますねえ。

①絶アレキサンダー討滅戦

②イシュガルド復興

 

絶アレキについては、私はやるつもりがないので特に気にしていません。

当日のツイッターに・・

実装前(直前)の話。とある固定のメンバーがネタバレ画像をディスコードに載せて、ネタバレ容認派とネタバレ否認派で分かれてしまい、攻略が始まる前に崩壊してしまったとか・・。

 

確かに海外の方で画像が上がっていましたねえ・・。

ちなみに、私はネタバレとかそう言うのは特に気にしないタイプなの容認派です。

絶コンテンツは色々と、話題・ネタにされていますが、攻略は大変そうですねえ・・。

是非ともクリア向けて、参加している人は頑張って貰いたいなあと思います。

 

次にイシュガルド復興ですね。

こちらは普通に参加して頑張りたいと思っていたコンテンツ。

この記事のメインでありますので、内容は改めて下の方に書いていきます!

 

と言う事で、本題に入りまして・・。

今回はパッチ5.11が実装された「イシュガルド復興」など、触ってみた感想を書いていきます。



パッチ5.11が実装されて・・・

 

 

◎イシュガルド復興をやってみた!

メンテ明けが終わった直後、真っ先に私がやったのがイシュガルド復興です。

個人的にはたくさん復興に尽力したいって訳ではなく、単なるアイテム目的みたいな感じです。

ツナギ装備だったり、ミニオン・譜面・マウントなど、早いうちに入手したいですからねえ。

ですから、リセット日で日々の習慣的なノルマ作業をよそに、イシュガルド復興をしました。

 

 

◆素材集めがめんどくさい?必要素材数の問題

ただ、どうもスタートしてみて思ったんですが、復興収集品を制作して納品するにも、制作に必要とする素材の数が多すぎるんですよね。しかもギャザラーで入手しなけれならないと言う。

 

レベル80のアイテムを納品すると考えても・・

※上の画像は裁縫師用の納品物です。

各復興用の素材3種類×8個必要なんですよ。実際ここまで増やす必要があったかなあ?

確かに採集するにも、一気に10個とか大量入手が出来たりしますが、そこまで運営は時間をかけたかったのかなあと思ってしまいます・・。得意のコンテンツの延命を狙ってるんでしょう。

 

他にも、初めて間もないLSメンとかが特にそうなんですが、クラフターのレベルが高くても、ギャザラーのレベルが低いと素材が入手できず、制作すら出来ないと言う感じに陥ってました。

 

復興用素材はマーケットで買えたり出来るんですが、それを買うにしても最初は売ってなかったり、高額すぎて手がつけれないようです・・。なかなかそういうレベルまで達していない人は、参加するのが大変そうな感じがします。

 

まあ、レベルを上げようと思えば、ギャザラーはすぐ上がるんですけどねえ・・。

個人的にここら辺が「う~ん・・。」って思ってしまう内容でした。

 

 

◆ツナギ装備をゲット!

レベル80の復興収集品を80個くらい納品して、早速ツナギ装備をゲットしました!

ちなみに正式名称はこんな感じです。

●胴装備:クラフトマン・カバーオール(ロドストリンク)

●脚装備:クラフトマン・ワークパンツ(ロドストリンク)

 

一応、ツナギ装備と言ってますが、胴装備・脚装備とバラバラになっています。

またクラフトマンと書いていますが、クラフターだけではなく全クラスLv1から装備可能。

こう言う装備が好きな人は、色々とミラプリが捗りそうですねえ!

私は赤系色に染色しましたが、良い感じに決まってるのではないかな?w

 

次はゴリラマウント・髪型カタログあたりを狙って納品していこうと思いますよ!

 

 

◆復興共同作業に関して

ちょうど装備をゲット出来た辺りで、槍鯖は復興共同作業(復興FATE)のお知らせが届きました。

連絡があった時間がLT(リアルタイム)で0時57分。

そして、着工開始の時間がなんと『2時57分』。普通に考えれば寝とるわ!!!

結局その日は参加するのを諦めて寝ることにしました。

 

毎回、レアFATEとかコンテンツの実装の始まりはそうですけど、時間帯が厳しいですよねえ。

なかなか参加が出来そうな感じがしません・・。本当に社会人に優しくない。

まとめサイトとかでもありますが、こういうことですよねえ。言わずもがな・・。

本当にどうにかならないのかなあと思ってしまいます。

 

まあ、日本時間の夜を主体として考えるにしても、夜勤してる人とか、海外でプレイしている人は困ってしまいますし難しいですねえ・・。

 

他の問題としても・・。

鯖間テレポが実装された影響と、各鯖の進捗率で復興FATEが発生する時間帯が違う関係で、色んな鯖のワンダラーがなだれ込んでるみたいですね。

中には蒼天街に放置してる人もたくさんいるようで、問題になってるみたいです。

要はFATEだけの目的で、自らは納品せず放置して待って居るという状態。

 

復興FATEを発生されるためにたくさん作って納品しても、そのFATEに参加できないとなると嫌ですよねえ。

 

こういう事も考えて、復興FATEはワンダラーが続出しないように各鯖固定の3時間・6時間置きとかにしないと行けない気がします。皆さんはどう思いますか?



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は短いですがイシュガルド復興について書いてみました。

ギャザラー・クラフターが好きな人は面白いかもですが、どちらもレベルを上げてない人にとっても、そこに至るまでが大変そうな感じがしました。

 

ぶっちゃけ振興券集めがめんどくさいって言うのもありますが・・w

こういうのはコツコツやるのが大事だと思いますので、欲しいアイテム回収を目指してやっていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)