【FF14】パッチ5.1が実装されてから1週間。細かい出来事など

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:映画「貞子」

※FF14とは関係ないリアルの雑談になります。

先週の金曜日、なんかDVDを借りようとTSUTAYAに寄ってきました。

(本来の目的は『ノーゲーム・ノーライフ』を見たいがため。1~6巻を借りてきました)

 

そんな中、新作DVDを紹介している陳列棚に「貞子」がピックアップされていました。

貞子と言えば、ホラー映画である「リング」に登場する山村貞子ですね。通称:貞子ちゃん。

これらのシリーズ物である「リング」「らせん」「リング・らせん(TV版)」「リング2」「リング0バースデイ」「貞子vs伽椰子」、ハリウッドでリメイクされた映画など、しっかり見ている私。

ですから、映画「貞子」も見なくてはいけないと思い一緒にレンタルしました。

 

◆感想など・・

※細かい内容についでは、ネタバレを含むので省きます。

はじめに、今作の監督が「中田秀夫」と言う事で期待していました。

中田秀夫氏と言えば、初代のリング・リング2の監督でもあります。

 

他にもサプライズ登場なのか、初代リングで登場した人物も出てきたりと(当時は高校生役→今作ではおばちゃん役)、時の流れを感じさせるような演出があったりと感慨深かったです。

YouTuberとかも普通に出てましたし・・。

 

正直、ホラー要素的にはそこまでなかったですね。全然怖くないと思います。

率直に、リングシリーズが好きな人、貞子が好きな人が見るような内容と言える感じです。

個人的に序盤のストーリーであるの部分、「なぜこうなったのか?」「なぜ貞子が復活したのか?」って言うのが良く分からなかったです😅無理やり感がありましたねw

皆さんも是非、気になったらレンタルしてみてはいかがでしょうか?

 

ではここから本題に入りまして、今回はパッチ5.1が実装されてから1週間が経ちました。

今回は、この期間中にあった細かい出来事などを書いていこうと思います!



パッチ5.1が実装されて1週間・・

 

 

◎ギャザクラの新式装備集めが終了!

私の場合、パッチ5.1が実装されてから、一番最初にやっていたのが「ギャザクラ関連」

新装備の素材集めだったり、金策を含め、1日目はずっと未知の採集場を追いかけてました。

 

途中あたりから作り置きしていた、魔典の中間素材・魔典素材が足りなくなって手がつけにくくなったりしましたが、土曜日辺りにはすべてのメインアーム・サブアーム、装備が完成しましたよ。

おかげさまでギアセットの方を確認すると、ギャザクラは(漁師除いて)IL446で統一です。

禁断の方は、クラフターは裁縫師だけガチ禁断しています。イシュガルド復興用です。

ギャザラーに関しては、採掘師はガチ禁断し、園芸師はメインアーム・サブアームは妥協禁断です。

 

噂で聞くと、もしかしたらパッチ5.15のイシュガルド復興が実装されたあたりで、新装備(白貨装備)が来るんじゃないかって言う話がありますが、なんだかんだ装備更新はしっかり出来たのではないかなあと思います!

 

◆金策に関して・・

私は早い段階で「サンダルウッド樹液」「ベリリウム鉱」をマケに出品していましたので、+150万Gくらいは金策できたのかなあと思います。これで禁断分の出費を、無事回収できましたね。

 

魔典素材については「工芸館特製研磨剤」が今でも高値で取引されていますよね

メインアーム・サブアームを作る上でかなり使う「タングステンスチールインゴット」の素材です。

タングステンスチールインゴットが作れるのであれば、作って売った方が素材単品より高値で取引できますが、作れない人は魔典素材をガンガン流しておけば、良い金策ができるんじゃないですかね?

魔典20で工芸館特製研磨剤1個と交換でき、それが1個@4,000Gで売れている。

魔典がカンストして2,000あれば、100個と交換でき、それで40万Gですからねえ。

 

新24人アライアンスレイド「ヨルハ:ダークアポカリプス」に衣装・譜面目的で通っている人は、おいしい話だと思いますよ!

 

 

◎極コンテンツの進捗・・

極ハーデスが実装されましたが、現在は私の攻略進捗度は0%です・・。

まだ申請すらしておらず、1回も突入しておりません😅

 

もちろん攻略して、武器を集めたいなあと思っているんですが、中々手を出せていません。

どうしても早い段階でクリアしておかないと、練習PTとかは過疎っていく一方ですからねえ。

本当に頑張らないと行けませんね。

 

現在、カンストしたジョブの手持ちの武器がロンカ武器(魔典武器)ばかりなので、ILの底上げにも是非ともやっておかないと行けない気がします。一応、予習は動画とか見てしていますよ!

 

他にも今までみたいに、極ハーデスの便利マクロとかも紹介したいなあと思ってるんですが、どうなるやら・・😅



◎ドマ式麻雀の進捗

パッチ5.1になってからも、ちょくちょくドマ式麻雀をしている私。

現在のレートはこんな感じですね。22戦で3級。レートは1695まで上がってきています。

 

個人的には早く有段卓へ行きたいですねえ。

一般卓だと、最近やたらと申請合わせなのか、シャキキャン(シャキーンキャンセルの略)することが多いんですよ。連続で何回もシャキキャンされると、そういう風に感づいちゃいますね。

 

まあ今3級なので、もうちょい頑張れば初段。そこまでの我慢ですね!

有段卓に行けば、そういった申請合わせする人も居ないでしょうし・・。

もし見かけましたら、是非ともよろしくお願いします。

 

 

◎セカンドジョブの忍者

私のセカンドジョブ候補の忍者の装備が集まりつつあります。

貯めに貯めた幻想を使ったり、零式の断章・装備箱を使ってIL466まで上がりました。

ミラプリは忍者らしく、顔を隠すフードを使っています!!

 

頭装備は、本来、幻想が最終装備候補なんですが、エデンの頭箱が3つあったので1個使いました。

後は足装備がIL450のNエデンなので、ヨルハ装備か新式REかなあ?零式はもう行かないですし😰

※忍者の足装備の最終候補はエデン装備です。

 

幻想装備の強化に関しては、ヨルハで取れる古銭を変換して、少しずつアイテムレベルを上げていこうと思います。本来なら戦士装備用に硬化薬を交換すべきなんでしょうけど、レート的には強化繊維を交換した方が絶対良いのですからねえ。

 

装備もそうですけど、ぶっちゃけスキル回しが曖昧なので、そこも頑張ろうと思います。

極ハーデスに出せるくらいになれば良いなあ・・。



まとめ

 

まとめに入りまして、色々とパッチ5.1が実装されてからの出来事を書いてみました。

意外と色々やってるようでやってないんですよね・・・。

とりあえずは目標として、極ハーデスを頑張ってクリアしないと!!頑張ります!

 

◎雑談:クラフターのマクロ

マクロについてですが、ツイッターで良さそうなのを見つけたのでリツイートさせて頂きました。

 

他にももっと良いのがあるかもしれませんが、とりあえず私はこれを参考にして使っています。

新装備に更新した際、ステータスが上がって途中で完成しちゃったりもするので、そこだけは注意が必要ですねえ。

 

私は確信を使っていましたが、上記のマクロは真価を使ってましたね。

●確信 レベル54で使用可能 消費CP:6

1ターン目のみ使用可能。耐久を消費して、作業を進める。

追加効果:5ターンの間、一度だけ作業を進めるアクションの効率が100%上昇する。

効率:300 成功率:100%

 

●真価 レベル69で使用可能 消費CP:24

1ターン目のみ消費可能。耐久を消費して、品質を上げる。

追加効果:3スタックの「インナークワイエット」を付与する。

効率:100 成功率:100%

 

こうしてみると品質を上げてHQを作りやすくするには、真価が便利なのかなあと思います。

今は昔と違って精密作業のおかげで、作業も品質も同時に上げれますからねえ。

皆さんも参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)