オメガ零式4層(ネオエクスデス) 各ジョブのDPSを再度調べてみた。8月後半~9月版






オメガ零式4層DPS
皆さんこんにちは。
前回は、早期攻略組みの動画を参考にして、オメガ零式4層のDPSを調べましたよね。
過去の記事につきましては、こちらをご覧ください。


ffxiv_20170727_162656ffxiv_20170728_191735
ffxiv_20170803_161149

それで今回は、零式実装9週目ということもあり、さすがに早期攻略とは言えないですが、
装備が揃ってきる中で、各ジョブどのくらいDPSを出してるのか、再度調べてみました。




※注意事項
本編に行く前に最初に注意事項と軽い説明をしたいと思います。
①今回もYouTubeにあるクリア動画を30動画ピックアップ。
└その動画は、8月後半から9月に投稿されたものです。

②TAとされるlogs芸人の数値は参考にならないので除外。
├区別する為に、クリアタイムを表記。クリアタイム11分以降の動画のみ。
└ネオエクスデスの時間制限は大体、12分30秒~12分45秒。

実装9週目として、万物装備・オメガ零式装備が徐々に集まってる人に
参考になればいいなあと思って作っています。

※読んでください
DPSは、もちろんPT構成により数値は上下しますので、
すべてを真に受けないようにお願い致します。


では、初めて行きますね。こちらができた表になります。
GW-00335
タンクに関しては、MTSTを分けるため太文字で区別。
正直タンクはMTSTとか正直関係ないと思うんですけどね。
ただスイッチのタイミングがPTによって違うわけでして・・・。

なので、太文字のタンクが、開幕MTをしてるというだけになっています。

●タンク編

参加率は、安定してナイトが100%でした。補助能力が高いですからね。
戦士も増えてきていますが、まだまだMT暗黒STナイトが多いようです。
火力に関しては、過去のデータとあまり変わらないようです。
そのくらいトップ層との差(プレイヤースキル)があるんだと思います。

●私の体験談
タンクをやっていて思うんですけど、タンクの火力に関しては、ヒーラーや、DPSの協力がないと出しにくいのが現状です。DPSはともかく、4層の場合、ヒラのルーシッドのタイミングを考えてもらわないと、アルマゲスト後に挑発や敵視コンボしようが、タゲが取れない場合がありますからね。

ネオエクスデスはオートアタックがないので、うまくやれば常に攻撃スタンスで、
殴れるとの話もありますし。(固定間での話しなのでRFでは無理かも)
もちろん、タンク同士のシャークはしてますよ。

●近接DPS編

タンク同様に、早期攻略組みとのDPSの差はあまりないようです。
参加率としては、だいぶバラつきが出てきたんではないでしょうか。
詩人と機工士の恋人の竜騎士は、TAでも活躍していますからね。
ちなみにこのDPSを木人にたとえると。
GW-00336GW-00339
こんな感じらしいです。平均ILは330くらいかなあと思って設定しています。
画像では、4ジョブとも壊せてない結果になっています。
まあ木人は殴るだけなので、せめて倒せるようになってから参加するように努力しましょう。


●遠隔DPS編

レンジの参加率は、まだまだ詩人が多いです。そもそも機工士人口が・・・。
私の初クリア時には機工士さんが居てましたよ。
また、ソーサラーに関しても、赤魔が多いようです。黒魔もちょこっと増えましたね。
他に前回はデータになかった居なかった召喚士さんも1人いてました。
木人で見ると、
GW-00340GW-00345
こんな感じになります。
近接と同じように、木人では壊せてない結果になってますね。
同様に壊せるようにスキル回しを見直す必要があるかもしれません。

●ヒーラー編
ヒラに関しては、特に言うことはないですね。
攻撃できるかできないかは、他のメンバー次第でもありますからね。
ただ、回復だけに集中しすぎて攻撃をしないっていうのもダメですよね。
タンクの私としては、DPSより敵視管理に気をつけてもらえれば助かります。



◆まとめ
今回は、早期攻略といわれる期間を抜けた後の、4層のDPSを再度調べてみました。
この結果をみて思うのは、やっぱりトップ層はすごいなあということだけです。
トップ層はILとか関係なく、DPSが出せてるわけですから、ただただ尊敬ですよね。

今回の調べてみた結果で、
今攻略している人達の参考になるデータになれればいいなあと思っています。

あわせて読みたい