【FF14】旧(根性版)FF14サービス開始して9周年 私の思い出
皆さんこんにちは!
◎雑談:10月に入りました!
10月に入りました!軽減税率がなんたらかんたらでニュースも騒がしいですね。
ちなみに10月といったら、私の誕生日があります。
LSメンバーがどんなプレゼントを贈ってくれるのか楽しみですねえ😊
今年も残り3カ月!日が経つのは早いですけど、地味にしみじみ過ごしていこうと思います!
ではここから本題に入りまして、今回は旧FF14の話題を書いていこうと思います!
先月の9月30日は、旧FF14が正式にサービスが開始されてから9周年になります!
まとめサイトの記事を読み、「あーそうなんだー」と感慨深くなりました。
旧FF14のサービスが開始したのは、2010年9月30日です。
サービスを終了したのが2012年11月11日。新生したのが2013年8月27日になります。
◎出会い
私とFF14の出会いは2009年春頃。その当時はバリバリのFF11プレイヤーだった私。
バリバリと言っても、全然ストーリー・ミッションとか、拡張ディスクのクエストとか、コンテンツ系をやっていない、所謂、ライト勢と言える側の人間でした。※空しかやってませんw
その2009年6月のE3で、FF11に続いて新しいMMOである旧FF14の開発の発表があったのです。
この映像が初出し情報だったので、外人も「what’s?(何だって?)」って連呼w
この時に「FF14を絶対買おう!」「FF11からFF14に移行しよう」と決断しました。
当時、FF11のLS内でも話題になり「どうしようかなあ?」みたいな話をした記憶があります。
お金を貯めて、高スペックのパソコンを買わなきゃ!って躍起になってました。
それからと言うもの、βテストに参加するためだけにFF13を買いました。
※FF13:2009年12月17日発売。
正直、私はFF13自体はあまり興味が無かったので、ソフトは即売りしましたね😅
画像は、私が未だに所持しているFF13に付属していたβテストに参加するための応募コード。
βテストに関しては、私が参加できたのは最後の方だったんですが、早い段階で当選した人は「赤紙」と言うのがスクエニから郵送されて届いたようです。私も欲しかった!
◎旧FF14のコレクターズエディション
下記の画像は、私が買った旧FF14のコレクターズエディションの画像です。
※比較的当時のままの状態で保存しております。
久しぶりに開封しました。なかなかの保存状況。
付属されてるセキュリティトークンは未使用です。
理由としては、FF11で遊んでた時に買ったセキュリティトークンが今でも現役なのです😊
10年以上使ってますが、いつ電池が切れるのかとハラハラしていますw電池が切れたら、新しいのに乗り換えようと思っていますよ!どうやら登録しなおすのがめんどくさいらしい・・。
そしてこれが噂のデスタンブラー!こちらも未使用のままです。
なんていうかサイズもそうですし、使いどころがないんですよね・・w
●デスタンブラーと言われた由縁は?
とある人がタンブラーの入った箱を開封したら、未使用なのにカビが生えていたため。
開封と言ってもCEが届いてすぐ、要は未開封の状態からの開封と言う事です。
そりゃあビックリしますよね。使用するのがとても危険だと言う事で、死のタンブラー=デスタンブラーと造語になりました。
「デスタンブラー」で画像検索してみると、色々カビの生えたタンブラーが出てきますよ。
ちなみに私のタンブラーはカビが生えていませんでした!
◎プレイの思い出など!
思い出話を話すと言っても、過去の記事にて「最近FF14を始めた人は知らないだろうけど」で色々書きましたからねえ。
ですから、今回はちょっと逸れた話とかをメインに書いていこうかなあ。
◆ミシディア鯖
私が居たのはサーバーはミシディア鯖。18鯖ある中で1番の日本人過密鯖と言われていました。
旧FF14が実装された当初、某掲示板では「日本人は全員、ミシディア鯖へのりこめー^^」みたいな感じで、もの凄く盛り上がっていました。ですから、私もミシディア鯖を選びました。
※旧FF14後期になれば、1番の過密鯖はセルビナ鯖に変わります。
FF11で経験していたんですが、やっぱり鯖人口はとても重要でした。
FF11ではハデス鯖→統合してケルベロス鯖に居ました。田舎鯖と言われていて、鯖人口はかなり少なめ。人が少ないと言う事は、コンテンツの参加率や、市場とかに大きく影響が出るわけです。
当時のテンプレでは・・。
●フィガロ鯖:初期に人が集まった鯖で外人比率が高め。欧米廃人集団が乗り込んだ鯖。
●セルビナ鯖:古鯖の中でも埋まりが早かった鯖。日本人比率はほどほど。欧米集団も乗り込んだ。
●ミシディア鯖:初期日本人乗りこめー鯖。ネタ好き・祭り好き。FF11プレイヤーが多く、廃人や集団同士の凌ぎあい(NMの奪い合い)が熱く、閉鎖的な一面があった。
●コーネリア鯖:空気のような鯖だが、実際は人が殺到した鯖の一つ。バランスが良かった。
●ギサール鯖:ブロガー・配信者が多いと言われた鯖。古鯖だが、乗りこめーは少なめ。
●リンドブルム鯖:圧倒的に海外勢が多かった鯖。昼間のログイン率が高い
「ミシディア」「セルビナ」「ギサール」「フィガロ」が、日本人過密4大鯖と言われていました。
今のFF14だと、鯖間テレポとかが実装され、特に1つの鯖の人口が少なくてもDC間で遊べるので、人口を気にしなくて済むのはとてもいいですよね。
こうしてみると当時から外人プレイヤーはかなり多かったってことなんでしょうね。
今みたいに海外にデータセンターがなかったですしね。
ちなみにミシディアはかなり外人は少なかった方で、本当に日本人鯖って感じでしたね。
ミシディア鯖。人口が多いと言う事はそれなりに問題児も多かったわけです。
ですからテンプレに書いてある通り、祭りと言うのも多かったのです。田舎鯖育ちの私としては、逆にそれがワチャワチャしていてとてもカオスっぽく、日々、面白かったと言う記憶があります。
問題児と言われる人も、何人かは親交があったりしましたしねえ。ボロちゃん・・😥
のちに鯖統合で、今のグングニル鯖へと変わります。
※サーバー統合内訳(18鯖→10鯖へ)
●セルビナ鯖 → リディル鯖
●ウータイ鯖 + ギサール鯖 → マサムネ鯖
●ラバナスタ鯖 + コーネリア鯖 → デュランダル鯖
●メルモンド鯖 + フィガロ鯖 → イージス鯖
●ミシディア鯖 + イストリー鯖 → グングニル鯖
●サロニア鯖 + リンドブルム鯖 → サルガタナス鯖
●ファブール鯖 + ビサイド鯖 → バルムンク鯖
●トラビア鯖 + カシュオーン鯖 → ハイペリオン鯖
●カルナック鯖 + パラメキア鯖 + ボーダム鯖 → エクスカリバー鯖
●ラグナロク鯖(新規鯖 欧州タイムゾーン推奨ワールド)
ここも結構話題になった記憶がありますね。外人が多い鯖と合併したくなかったですからねえ。
まあグングニル鯖は正直言って当たり鯖でした。イストリーは外人が多い鯖ではなかったですし。
ただイストリー鯖は、旧FF14で初のハゲルガ祭りが起こった鯖。(FF14猫リンチ引退事件wiki)
そこから今に居たり、なぜか外人が一番多いとされるエレメンタルDCとなったわけですw
主にトンベリ鯖の影響ですけどねえ・・w
◆LSメンバー集めは「ナンパ」
昔はLSメンバーを集めるにも、PT募集とか、簡単なコミュニティ(ロドスト)での募集が出来ない・少ないため、直接的に行動するしかありませんでした。※mixiとかでやり取りしてた人は居たかもですねえ。
なので、ウルダハでシャウトを連呼するか、直接フィールド内にいる野良プレイヤーにテルで話しかけ、勧誘する「ナンパ方式」が多かったと思います。
私の場合、ウルダハでシャウトを連呼するのは、討伐コンテンツの募集している人のシャウトの邪魔になるので全然しませんでした。
コンテンツ攻略の募集をするには、ウルダハでシャウトをして人を集めるのが当たり前でした。
例えば「シャウト失礼します。真イフ2戦行きます。@(ロール)●人」見たいな募集シャウトが多々あり、恐ろしい勢いでログを埋め尽くしていたのです。
●なぜウルダハなのか?
当時はハウジングとかも実装されてなく、その鯖のプレイヤーはほぼウルダハに集結してました。
各LSで決まった場所に集まり(自分たちの陣地みたいな?)、そこでシャウトを見ながら、今日は何をしようかー?とか雑談をしながら考えていたのです。
当時の動画。人が集まりすぎてカックカック。キャラの表示も追いついてないですねw
PS3版ならともかく、PC版でもこんな感じですよ!
ですからシャウトするのは避け、やってたのは「ナンパ方式」なのです。
今ではやるにも中々勇気が居る作業。正直やろうとも思えない・・w
結果、このナンパで何人か人を集めましたが、当時を思い出せばよくやったなあと思います。
まとめに入りまして・・。
終わったコンテンツではありますが、旧FF14の9周年おめでとうございます。
ゲーム内容は酷い言われようでしたが、私は比較的好きでしたよ!
郷に入っては郷に従えみたいな感じで、良くも悪くも普通に染まっていった感じでした。サービス終了直後もログインしてその時を見届けましたし、本当に思い入れ深いです。
たぶん私みたいな感じの人も何かしら多いと思います。
そんな皆さんもコメント欄でもいいので、感想とか書いて貰えれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
タンブラー・・・ペン立てにしてます!