【FF14】エタさんは徒然と・・その14 「5.1パッチノートのジョブ調整の感想」
皆さんこんにちは!
◎雑談:豆柴耳飾をゲットしました。
希少トームストーン:神話のイベントが始まって、ようやく豆柴耳飾をゲットしました。
見た目的には本当に豆柴。芸でいう〇ン〇ンの状態ですが・・。
入手したのは良いんですが、実際使うかは微妙な所です。
神話は、最後の方はライバルウィングズで一気に集めました。
PVP初心者の身内1人と一緒に申請して、固定PTに狩られまって負けてました。
事情を説明しながら一緒にやりましたが、やっぱり固定に対しては良い感情は生まれないようです😰
まあ欲しいものがゲットできたので、もうRWは行かなくなりますが、久しぶりで面白かったです。
ではここから本題に入りまして・・。
今回は「エタさんは徒然と」と言う事で、まとめサイトの記事を題材に私の感想などを書いていきますよ!
◎先行版5.1パッチノートが公開
先行版ですけど、パッチ5.1のパッチノートが公開されましたね。
これにより、メインクエスト・サブクエスト、クロニクルクエスト(ヨルハ:ダークアポカリプス)の概要だったり、蛮族デイリー・ジョブ調整などの細かな数値等が分かるようになりました。
皆さんちゃんと確認しましたか?
今回はこちらを見つつ、まとめサイトの記事とかを踏まえ、私の感想を書いていこうと思います!
◎タンクの調整について(主に戦士)
タンクの調整なんですが、吉Pの言った通り防御面だけの強化でしたねえ。
戦士については・・。
ホルムギャングの効果時間が6秒→8秒へ。リキャストタイムは据え置きのまま。
意外だったのは、原初の直感の効果時間も5秒→6秒に変更されていました。
個人的には、原初の直感よりも原初の猛りの方を延ばして欲しかったんですけどねえ。
たぶん一緒に併記されて書いてないって事は、原初の直感だけなんだと思われます。
他にも、ホルムギャングの効果時間が延びると言う事で、リキャストタイムも延長されるんではないかと予想していましたが、それはなかったようです。これで他のタンクとの差が縮まるのかなあと考えると、そうでもないような・・😥
希望の園エデン-覚醒編-は、ギミックとタイムラインの相性がすこぶる悪くてハブられジョブになっていましたが、絶アレキではどういう結果になるのか楽しみですね。(私はやりません)
◆今のタンクって「楽しい」ですか?
タンクの話に付随して、こちらの話題も触れていきたいと思います。
ロドストのフォーラムに上記のような内容が投稿されているようです。
※上のリンクがまとめサイト。下のリンクがロドストのフォーラムへのリンクです。
まとめサイトのコメントを見る限りは、良くある「火力を出したければDPSやれ」的なテンプレなのが多いんですが、フォーラムの内容を見てみると個人的に頷いてしまいます。
正直、私の意見を話すとしたら「昔よりは楽しくない」と判断しています。
私は根性版からずっとタンクをやっていて、新生→蒼天→紅蓮→漆黒もタンクがメインです。
なぜ、楽しくないかと言えば、過去の調整の流れって言うのも関係しているのかなあと感じます。
●タンクの回想と私の感想
新生の時は、今向かってる調整?なのか「防御を重視」するのがタンクの仕事でした。
レイドに関しても、ほとんどの敵の常時使ってくる攻撃が強ダメージで、如何に耐えるか・スイッチしてやり過ごすかって言うのが重要でした。
そこにタンクとしてのやり甲斐っていうあったのでしょう。
だからこそタンクらしさって言うのは、この時が1番だったのかと思います。
蒼天編に入ると、タンクも火力を出す事というのが定着し始めます。今もその流れがありますね。
理由としては、運営も公言していましたが、アレキサンダー零式:起動編の必要PTDPS(難易度)が高すぎたのが原因なのと、防御スタンス/攻撃スタンスが出来たからでしょう。
DPSロールだけは必要PTDPSに足りていないため、タンク・ヒラも協力してその足りてないDPSを補うようになりました。
ここで間違いなく「タンクも火力を出す楽しみを覚えた」と言っても良いでしょう。
ちなみに天動編で「ST=出荷枠」みたいなイメージが付きました。(殴るしか仕事がなかった)
紅蓮編に入ると、火力に対しての考え方が一気に加速し始めます。
背景として、FF14Logsの存在が大きくなってきた事。
アクション数が増えた影響なのか、DPSロールなのに火力が出せない・使いこなせてないDPSが急増した事。タンクも同様にどのジョブもうまい人と下手な人の火力格差が大きくなったと言えるのかなあと思います。
また、タンクとしては「シャーク」が登場した事で、防御スタンスが空気になりました。
STがリキャストを見て、挑発→シャークすることにより、簡単に敵視管理が出来るからです。
だからこそDPSロールが出せてない火力を補うため、防御スタンスから常時攻撃スタンスに切り替えて、火力を出すタンクへ成り上がって行ったのです。
実際、当時の零式攻略への必要PTDPSはそこまで高くないはず・・・。
それでもプレイヤーによる火力格差があって、PTDPSが足りない事案が多かったのでしょう。
ここら辺からDPSメーター実装の声が増えたりしたと思います。
●この話のまとめ
結局、今までの調整の流れで、火力を出すことに楽しみを覚えたタンクが居るわけで、それが今の調整で抑制されてるとなると、不満の声も出るのは仕方ないのかなあと思ってしまいます。
他にもスタンスの切り替えだったり、そういうテクニカルな部分も削除され、敵視管理も物凄く簡単になりましたし。
痛い攻撃にただ防御バフを合わせるだけの仕事。
零式では防御バフ回しとタイムラインが合ってるため、敵の強攻撃に防御バフ1個+α使うだけ。
装備が揃ってきても変わらないですし、火力は横並びで、装備が更新されてる実感・喜びも少ない。
けど新規が増えている・タンクを使う人が増えている以上、私の意見は難しいのかなあと思います。
昔からタンク・ヒーラーは敷居が高いと言うイメージは変わらないですからねえ。
PTプレイに対して重要な所、それに対しての責任って言うのも見えます。
それに比べて、DPSはメーターが実装されない限り、宙ぶらりんで済みそうですし・・。
本当か嘘か分かりませんが、吉田Pはタンク人口が増えているって言ってますからねえ。
ちなみに最新の国勢調査見ましたが、割合的にはそこまで増えてないんですよね。
DPSが5割、タンク3割、ヒラ2割は変わりません。
あくまでプレイ人口が増えただけで、割合とか関係なしに人口が増えたって言ってるのかなあ・・。
◎忍者の調整について
忍者の調整内容を見ましたが、威力変わりすぎててすごいですよね・・w
●通常コンボも、旋風刃で威力アップ。忍術関係も軒並み威力アップ。
●影牙がコンボ関係なくなって、DOT威力もアップ!
┗ただ効果時間が30秒に対して、リキャストが70秒なので、常時って言う事はなくなりました。
●忍気を使う「大蝦蟇」「六道輪廻」は威力ダウン。
┗大蝦蟇に関しては、2体目以降の対象への威力は50%減少は削除。
調整の数値だけを見れば、かなり強くなった感が半端ないんですが・・・w
だまし討ちの効果が低くなりましたが、上々の調整内容だと思いますね。
まあ、実際は触ってみないと分からない所ですが、期待してもよさそう!!
◎詩人の調整について
竜騎士・忍者・侍に対して、詩人の調整はちょっと「えっ?」って感じになりましたね。
PLLで吉田Pが言ってた内容と、パッチノートの内容がちょっと違くておかしい😰
歌にシナジー効果が追加されたのは、公言通りでした。
●賢人のバラードに、与ダメージ1%上昇効果。
●軍神のパイオンに、DH発動率3%上昇効果。
●旅神のメヌエットに、クリティカル発動率2%上昇効果。
まあこれは良しとして、DOT系の威力、リフルジェントアローはナーフされましたね。
近接と遠隔のDPS格差を縮める話もあり、機工士・踊り子はかなり威力アップされてるのに対して、詩人だけは目に見えて変化は少ないんです。
漆黒ではシナジーの効果が薄いこともありますし。
強シナジー持ちの踊り子より詩人の方が火力が低くなれば、それはそれでバランス崩壊ですし、この調整は不安しか残らないですねえ・・。
今でさえ最大値は踊り子の方が高いのに、かえってロール内の格差が広がりそう・・。
まとめに入りまして・・、今回はジョブ調整について書いてみました。
なんか笑うジョブと泣くジョブが、薄っすら見えてくる感じがします・・。
ちなみに個人的に嬉しいのは、ヒラの救出のリキャストが150秒→120秒になったこと!
身内やアラルレで不慣れな初心者さんを見ると、たまに使ったりするんですが、ちょっとリキャストが短くなったのは嬉しいですね!
もうパッチ5.1が来るまで数日しかありませんが、しっかり準備していこうと思います!
最後までご覧頂きありがとうございました。
あの、タンクって「防御重視のロール」ですよね?「今まで防御捨てるのがタンクの楽しみだったから今後もそうしろ」って意味不明なんですが今までがおかしかっただけで、今のが本来のタンクとして正当ですよね。今までがタンクとしておかしかったから今後もタンクロールなんてぶっ壊せ、防御要らないDPS上げろ、なんて言う人は、最初からタンクになるべきじゃなかっただけの話だと思いますよ