【FF14】10月4週の零式消化報告。10月22日は誕生日!PVPの話題など

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:私の誕生日

10月22日の昨日。実は私の誕生日でした。

なんて言うか、普段は何もない平日の火曜日なのに、即位礼正殿の儀で祝日となり嬉しいですね。

ツイッターでは「祝日出勤」って言うワードがトレンド入りしてましたよ。皆さんご苦労様です。

 

21日の夜。日が変わる20分前くらいに、LSメンバーの数人がスタンバイをしてくれていて、日が変わったタイミングでお祝いをしてくれました。わざわざ、ありがとうございました。

 

いやあ、30歳を過ぎると「たまに自分の年齢っていくつだっけ?」って混乱するときがあるんですが、私だけでしょうか?😅昔ほどパッと自分の年齢が出てこず、なんか計算しちゃいますよね・・。

歳を取ると言うのはこういう事なのでしょう・・。

 

ちなみにリアルでは、現在、台風の影響で起きた土砂崩れの関係でお家に帰れなくて、我が家で寝泊まりをしている叔母(母親の妹)が、ケーキを買ってきてくれました。

ハロウィン仕様で、黒猫や白いお化けみたいなケーキでしたが、とてもおいしかったです。

 

ではここから本題に入りまして・・。今回も、FF14のリセット日が来ましたので、零式の消化活動の内容だったり、色々書いていきたいと思いますよ。



10月4週目 リセット日の零式消化報告!

 

 

◎今週の零式消化!

やってきました火曜日。祝日だったので、感覚的に火曜日って感じがしませんねw

 

今週も半固定内での活動がありませんでしたので、野良で零式消化をする事となりました。

欲を言えば、装備・断章集めで1-3層くらいまでは消化したいなあとは思うんですが、中々重い身体が動かず、結局先週と同様に1-2層のPT募集に入り消化することにしました。

 

ちなみに運よく先週と同じ募集主のPTに入ることが出来ました。

今回はSTではなく、MT役でしたよ。

 

◆消化の内容について

消化の内容につきましては、色々と波乱がありましたが無事クリアできました。

先週・今週と1-2層のPT募集に入ってみましたが、感想としてはやっぱり1-4層のPT募集と比べて練度の差が激しいですね。ギミック処理の安定感だったり、死人が出るか出ないかだったり。

 

2層なんかは特に最後フェーズの「復讐」「混沌」あたりで死人が続出してました。

装備格差もあるわけで、火力が怪しいのは仕方ないとして、そこのプレイヤースキルの違いって言うのは大きいように感じました。

 

まあ、最終的にクリア出来れば問題ないと思っていますから、クリア出来れば良いんですよ!

 

 

◆今週のロット値の行方は!?

気になる今週のロット値こんな感じでした!

今回は行ったPTは、装備優先ロットの取り抜けでした。

 

●1層:指箱→ロット90 指箱→パス 耳箱→パス

指箱をゲットできましたよ!これは嬉しい😊完全にセカンドジョブ用ですね!

セカンドジョブって言っても、忍者か詩人なのでDEX指輪にしたいと思います!

 

●2層:手箱→ロット66 手箱→ロット43 硬化薬→ロット27 石→パス

何もゲットできず・・。セカンドジョブ用に手装備も欲しいんですけどねえ・・。

硬化薬のロット値の低さはいつも通りですね。何も感じなくなりました😰

 

 

◆セカンドジョブの装備集めも始動

セカンドジョブの装備集めも、そろそろ始めてもいいかもしれませんね。

上にも書きましたが、忍者か詩人の予定なので、共通なアクセあたりは揃えていこうかなあと思います。

幻想もずっと装備を交換していなかったので、カンスト間近ですし一気に揃いそうな感じがします。

頭の中では、とりあえずパッチ5.1で盛り上がりそうな忍者かなあと・・。

 

装備が集まってきたら、SSとかで報告していこうと思います。

 

 

◎神話集めでRWへ

最近、神話集めの為にライバルウィングズに行くようになっています。

今週のリセット日に入り、パッチ5.1までの残り日数は7日間となりました。

そして、現在私が貯まっている神話は70個くらいです。アライアンスルレだったり、レベリングルレだったり、コツコツ貯めて一昨日くらいまでで50個くらい貯まっていました。

 

ここまで来たら、犬っこのピアスも交換しておきたいわけなんですよ😅

なので、一気に加速するためにライバルウィングズへ通うようにしております。

1戦につき神話は5個もらえるので、現状6回行けば100個貯まりますね!

 

いやぁそれにしても、現状のライバルウィングズを見ていると、相変わらずの固定ゲーですね。固定の居るチームが勝つ。初心者殴りを楽しんでいる固定チームが跋扈してるイメージが強すぎます。

リザルトのキル数とかも見ると、「ああ・・」って思ってしまいます。

1PT内の1人だけキル数が多い人場合は、機工兵器乗ってるんだなあって大体想像は付くんですが、1PT4人全員がキル数が多くて忍者3人+ヒラ構成、同鯖。固定だなあと・・w

 

まあ神話を100個貯めればそこまでですが・・。

RWとかPVPは、初心者に対して敷居が高いなあと改めて思ってしまいますね。

 

◆フロントラインの話題

そういえばパッチ5.1以降で、FLのPT申請の人数上限が8人→4人になるそうですね。

ちょっとした運営からの固定対策なんでしょうかねえ。

 

コメントにもありましたが、PVP系を真面目にやっていくと、結果行きつく先って「固定を作って常勝チームを。敵プレイヤーを蹂躙して楽しみたい」っていう流れになってしまうのは仕方ないと思います。

 

前にも話しましたが、私も昔、2日だけ固定チームに体験入部しました。理由は勝ちたいため。

ボイチャ(私は聞き専)をしているので、連携攻撃はさすがと言うところ。

けど、聞いてると言動が悪すぎる。暴言に近い感じの内容が戦闘中に常にしゃべっているんです。それを聞いて1日(2日目で辞退)で辞めさせていただきました・・。

 

野良専の人からしてみれば、固定はやっぱり厄介な存在。

野良専用のフィールドがあれば話が変わってくると思うんですが、運営からしてみれば難しい判断でしょう。ただでさえPVPコンテンツは人口が少ないですし・・。

 

パッチ5.1以降で新しいシールロック2が来ますが、どうなるのか楽しみですねえ。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は零式消化の報告をしてきました!

とりあえず消化できたことと、指箱をゲットできて良かったと思います。

 

来週あたりは最後でも良いので半固定活動が再開して、1-4層をやりたいですねえ。

4層は別として3層の断章が半端なので、1回だけでも行きたいのですw

 

神話も集めも100個貯めるまで頑張ろうと思いますよ!

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)