【FF14】12月26日までの金策【パッチ4.18】







皆さんこんにちは。12月26日までの金策状況を報告してきますよ!

 

現時点の近況報告としては、今まで金策をさぼって行っていた、全ジョブ・全ギャザクラのレベル上げが終わり、徐々に金策活動も再開しはじめてきています。またパッチ4.2に向けての素材の貯蓄も継続して行っています。

 

今回は、金策報告とあわせて、高騰しそうなマテリアなども見ていきたいと思います。



リテイナー1号

 

リテイナー1号はこんな感じです。

1号は地図から出た素材とリテイナーベンチャーで拾ってきた素材を売っております。

クリスマス需要で、チンチラの毛皮が高騰しましたので、昔から持っていた分を少しずつ処分しています。1枚1万ちょいで売れるので、売り切るなら今のうちかなあ。

 

この素材を使うおしゃれ装備は、季節柄ですからねえ。まだ40枚くらいあります。

 

リテイナー2号

 

リテイナー2号はこんな感じです。


リテイナー2号は、精選で得た霊砂を売っております。

霊砂関係もパッチ4.2の新レシピで使うかも?という流れで買い込んでいる人もいるようで、徐々に値上がりが始まっています。



夜光の霊砂は、薬湯の素材でもありますし、オメガ零式シグマ編で使う分も準備しないといけないですからねえ。今のうちに作って売る準備もしておきたいところですね。

 

◎今の私の所持金


こちらが今の私の所持金にあります。

100万G増えまして、合計9,200万Gになりました。

目標の1億Gまで@800万ですね。億万長者になりたいと思って、少しずつですがこの金策活動をしてきました。

 

このブログで1番はじめに書いた金策報告記事が、7月23日で所持金は6,800万G。

それから5ヶ月経ちまして、約2,400万増えたことになります。平均値は、1ヶ月500万か。

 

今後注目のマテリア

 

今後、高騰が注目されるマテリアをいくつか見て行きたいと思います。

 

◎天眼のマテリジャ

新しい新式が来るとのことで、禁断需要が大きくなりそうですね。
オメガ零式シグマ編の早期攻略を目指す人は、かならず禁断してくるでしょうし、デルタ編でも一気に天眼のマテリジャが高騰して1個4万~5万にもなりました。今でさえ2万Gを超えているので、これ以上高くなると予想しております。武略あたりも高騰しそうですね。



◎ギャザクラマテリジャ


ギャザクラのマテリジャも高騰するでしょうね。今は1個2~3万Gくらい。

個人的な予想として、パッチ4.2でギャザクラの新アクセが来るでしょうから、禁断用に集めておいて損はないでしょう。あまったら売ればいいだけですからね。

 

赤貨などで、ギャザクラのマテリジャは交換できますので、貯めてみましょう!

 

 

◎マテリア合成
また、エキスパなどでドロップした不要なマテリジャは合成するのもいいかもですね。


たまってきたら、運試しでやってみましょう。意外とハイマテリジャが出来たりましますよ。

私の場合は、基本ステ系の水色のマテリジャと防〇系のマテリジャは、いらないのですべて合成へ。

 

売っても安いですし、合成してギャザクラ系のハイマテリジャに変われば、かなりの黒字ですよ。



まとめ

 

パッチ4.2までたぶん1ヶ月もないでしょう。

今後も金策しつつ素材集めをしていきたいと思います。

後、ギャザクラに関しては、秘伝書・伝承録の追加があるでしょうから、黄貨をカンストさせておかないといけませんね。


大きいパッチが来る際は、マーケットに大きな波が来るので、是非皆さんも何が売れるか予想したりして、金策をしてみてはいかがでしょうか?w

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

7件のフィードバック

  1. ゴージャスゴージ より:

    クラフターで金策はしないんですか?

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    クラフターでモノを作って売るのもいいんですけどね・・。
    今はマーケットが落ち着いてきてしまっていて、原価割れしているのが多いんですよ。
    また回転率の問題とかですね。そう考えれば、調理品や薬くらいなのかなあ。
    原価割れするくらいなら、ギャザラーの方が儲かりやすいのかも・・

  3. 毎回 より:

    所持金額晒して恥ずかしくないんですか?

  4. 恋する冒険者さん より:

    アラミガン売ってれば1週間で1億たまる、俺は神だっ!

  5. Etermia より:

    > 所持金額晒して恥ずかしくないんですか?

    コメントありがとうございます。
    1億Gためるとやってきた企画なのに、所持金を表示・提示しないと見てる人には分からないんじゃないですかね?
    所持金を晒すことに関しては、リアルなら別ですけど、ゲーム内では特に恥ずかしいと思ってないです。

  6.   より:

    変な人に張り付かれて大変ですね
    金策頑張って下さい

  7. ななし より:

    凄い額ですね。4.2のハウジング追加を睨んでハウジング素材のためこみ、あとは値上がり確実なんでマテリジャやハイマテを安い今のうちに仕込むのもありです。モチベがあるとゲームをやってて楽しいですよね。
    因みに私はトレハンとマテリジャ仕込みと新レシピの追加を見込んでクラスターなどためこみしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)