【FF14】トップ層の侍の最終装備(暫定)考察+色々と雑談

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:久しぶりにゲームセンターに行った話

注意:FF14とは関係ないリアルな雑談です。

 

先日、日曜日の話。日中出かけまして、久しぶりに高校生の時に超通いつめていたゲームセンターに顔を出してみました。たぶん2~3年ぶりくらいの来店だと思います。

卒業直後は頻繁に通っていましたが、それ以降は仕事の関係とかで行かなくなり、東日本大震災後に様子を見に1回行き、さらに2016年にあった台風10号の後に1回行った以来でしょう。

 

店の中は昔変わらずの筐体の配置図。

万人受けが良いメダルゲームは撤去されておりましたが、格ゲー・麻雀・クイズゲー・プリクラ・UFOキャッチャー・パチンコ・スロット・リズムゲーなど、ターゲットがコア層に絞ったっぽい店になってました。

 

ガンダムのバーサスシリーズもあり、チラっと覗いて見てました。

分かりやすいようにコスト表とかありましたが、今はMSが多すぎて分かりませんね😅

どの対戦ゲームもそうですが、敵の攻撃の種類とか特性を把握しておかないと、まず勝てませんからねえ・・。初代・Zならある程度分かりますが、他が分からない・・wさすがにプレイはしませんでしたよ・・w

 

ちなみに私が遊んだのは、麻雀格闘倶楽部

会員カードもあったので試しに使って見たら、今でも有効なんですね。私は白虎初段です。まあ数回しかやってませんでしたからねえ・・。

300円ほど使って帰りましたが、久しぶりすぎて面白かったです。

麻雀もドマ式麻雀で遊んでた以来でしたし、それもそれで楽しかった!

暇があればまた通いたいなあと思いましたよ。ドマ式麻雀もまた遊ぼうと思っています。

 

ではここから本題に入りまして、今回は最終装備考察の侍編になります。



はじめに

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

毎度ながら、注意事項を書かせていただきます。

これから紹介する装備内容は、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

すべてを真に受けないようにお願い致します。

 

サブステについては好み等もありますし、あくまで参考程度に見て貰えれば幸いです!

 

 

DPS編の第7回目は「侍」になります!

 

◆パッチ5.1での侍の主な変更点と現在の火力について

パッチ5.1でプレイフィールなどの調整がある侍。

※まとめサイトの情報をそのまま引用しますが・・。

①照破は威力400固定。通常スキルローテに入って剣圧が3スタックすると打てる。

┗照破はおおよそ40秒に1回入ってくる。

②剣圧は黙想・居合術・燕返しで付与される。

┗燕返しの後に発生するGCDがスキルスピードの影響を受けないようにする。

③使い勝手の向上。

 

パッチ5.08と比べると火力自体は上がっているらしいですが、パッチ5.1でも間違いなく上がるのではないでしょうか?

 

火力の話になりますが、FF14Logsの火力統計を見てみても・・。

最大値・Perf75%はモンクより下なんですよね。黒魔みたいにピュアジョブっぽく、もっと数値的に優位に立てれば、不満の声もないのかなあと思います。

 

 

◆換算値について

 

踊り子の換算値につきましては、上記のロドストの日記を参考に引用させて頂きます。

 

①クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4,200前後になる場合

※(クリとDHの合計値が4,900程度〔380+380+4200〕になる場合)

クリティカル>ダイレクトヒット>意思力 ※SSは好み

 

②クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4,200を下回る場合

※(クリとDHの合計値が4,900程度を下回る場合)

ダイレクトヒット>意思力>クリティカル で推奨します。※SSは好み

 

では早速、トップ層の装備内容を見ていきたいと思います。



侍の最終装備候補(暫定)について

 

 

Logsトップ層の装備を覗いてみて、まとめた装備構成はこんな感じになります。

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

内容的に話せば『クリ+DH特化型』と言えるのかなと思います。

装備を調べさせて頂きましたが、ほぼ各装備のパーツは決まっているのかなあと思われます。

 

唯一、装備内容のバラつきがあったのは、脚装備の部分でしょうか。

割合的にエデン脚を使ってる人が2.5割くらい。他、7.5割は幻想RE脚って感じです。

エデングレーズ・ストライカーパンタロン:意思力+429 ダイレクトヒット+300

ディープシャドウ・ストライカーボトムRE:ダイレクトヒット+429 スキスピ+300

 

装備の併用問題がある、モンクの時のデータでは脚装備はエデンなんですけどねえ。

スキルスピードに関しても、ほぼ大体が740で固定されていました。6割が740です。

SSが高い人で1,197。低い人で560です。

 

 

◆マテリア装着に関して

マテリア装着に関しては、天眼武略が付けれる所はその通りに着ける感じです。

人によってサブステータスに違いが出てるは、幻想RE頭エデン首幻想RE指の装着内容。

ここで雄略(意思力)を付けるか、戦技(スキスピ)を付けるかの違いになっていました。まあほとんどの人がスキスピ740で固定し、雄略を付けている感じに私は見えましたね。好みの問題なのかなあと思います。

 

今後燕返しがスキスピの影響を受け無くなるので、装備内容が変わる可能性もありそうですね。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はDPS編として、侍の暫定的な最終装備候補を調べてみました。

忍者もそうですけど、パッチ5.1でどのように変わるか期待でいっぱいですね。

サブステの好みの問題もありますが、あくまで参考にして貰えれば幸いです。

次回調べる予定のジョブは「召喚・赤魔」を予定しております!

 

 

◎雑談:FF14内であった細かい出来事

最近あったFF14内での細かい出来事を書いていきます。

 

①初めて2000を出したった!

カフ ア カーで初めて2000Pzを出しました。

ギリギリっていうのは何回かありましたが、ぴったり2000Pzというのは初めてです。

 

②ハロウィンイベントを消化

ハロウィンイベントである守護天節のクエストを消化してきました。

マウントもしっかりとゲット!皆さんも忘れないように期間中にゲットしましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)