【FF14】ギャザクラのマテリア集めに勤しむ+雑談:台風中の出勤の話題

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:FF14、Win7サポート終了へ

先日、FF14の公式から話が出ていましたが、2020年1月14日(火)をもって、Windows7のサポートを終了するそうですね。

ちらっと私もツイートで見かけたので、リツイートさせていただきました。

※ちなみにFF14だけではなく、マイクロソフトも2020年1月14日にサポートを終了します。

 

サポートを終了するって言うことはどういう事なのか?

 

FF14のゲームだけでの話だと、説明文にもありましたが・・。

サポート終了後も、Win7でFF14を起動・プレイするのは可能だけど、該当するOS独自の問題が発生した場合は、FF14クライアント側では対応しません』って事らしいです。

まあPS4で遊んでる人にはあまり関係のない話ですねw

 

 

じゃあマイクロソフトとして、1つPCとして考えてみればどうなのか?

サポートが終了すると、更新プログラムの提供が受けれなくなります。たまにあるアレですね。

システム上、更新が出来ないと言う事は、それだけセキュリティに脆弱性(穴)を持たせると言う事になってしまいます。ウィルス対策ソフトをインストールしてるから大丈夫だろという話ではないんですよねえ。

マイクロソフト社は、システムの脆弱性を補強するために、更新プログラムを提供してたりもするのです。ですから、更新プログラムを受けれないと言うのはとても危険なんですよ!

 

ネットにつながってないパソコンならまだしも、普通に日常的にネットで使うPCなら、迷わずWin10に移行しておきましょう。

 

◆私もWin7→Win10へ移行しました

ちなみ・・。私も今年の6月にWin7からWin10に移行しました。

 

※上の記事の最後の方に書いています。

理由としてはWin7のサポート終了が公表されたから。

使用感としては圧倒的にWin7の方が好きなんですけど、サポートが終了するのであれば仕方ないですね。

まあ、まだ3カ月の猶予はありますが、まだWindows7を使ってる人がいましたら、早めに移行して慣らしておくことをオススメします。多少違いますからねえ。

 

私の場合Win7からWin10に移行して、使えなくなったアプリはなかったですね。当初、使ってるサウンドカードが動かなかったんですが、設定をしなおしたら使えるようになりました。

 

すごい古いアプリじゃない限り、互換性がありますから大丈夫だと思いますよ!

 

ではここから本題に入りまして、今回はギャザクラの話ですね!

パッチ5.1に向けて、今週からマテリア集めに勤しんでいますので、そこら辺を書いていこうと思います。



ギャザクラのマテリア集めに勤しむ

 

 

◎パッチ5.1まで2週間ちょい?

まとめサイトとかでは、パッチ5.1は10月29日(火)ではないかと噂されています。

●第55回PLLは10月18日(金)20時から。(リンク)

10月22日(火)は「即位礼正殿の儀」で祝日。←私の誕生日です。

なので10月29日が濃厚じゃないかなあと言われています。

 

そう考えれば集めれる猶予は2週間ちょっとなわけですよ。

 

たぶん日頃から準備していたアリさんのような人達は、今焦ることなくほぼマテリアや素材等を揃え終えているでしょうが、私は「あ!そろそろ集めないとやばいなあ」と思っているキリギリスみたいなもの。

特にマテリア関係は散々なものです・・w

※上の画像は現時点の所持数。

〇名匠関係

●メガマテリジャ×109個 ●エクスマテリジャ×20個

〇巨匠関係

●メガマテリジャ×119個 ●エクスマテリジャ×19個

〇魔匠関係

●メガマテリジャ×81個 ●エクスマテリジャ×6個

 

〇達識 エクスのみ3個 〇博識 エクスのみ3個 〇器識 メガのみ3個

 

クラフター用のマテリアは、エクスマテリジャが圧倒的に少ないですね。

メガは強重曹とかで前にコツコツやっていましたからまだしも、このエクスマテリジャの数だと禁断するには明らかに少ないでしょう。

 

ギャザラー用のマテリアは、見て分かる通り\(^o^)/オワタ。

正直、金策することも考えれば、クラフターよりギャザラーの方が重要なんですけどねえ。

 

週末に入ってから★マークを確認して、蒐集品を納品するようにしました。

戦闘職のレベル上げもちょっと置いといて、時間があれば未知採集と蒐集品作成ですよ。

なんていうかマテリア集めも良いんですが、なによりお金がおいしいですねえ!

蒐集品を作って納品してるだけで50万Gくらい稼ぎましたよ。昨日今日で100回以上納品。

この調子で必要最低限くらいは集めていこうかなあと思っています。

 

ちなみに、エレメンタルDCのマケの相場事情をみると・・。

クラフターのマテリジャは、エクスは6~7万前後。メガは7~8k前後です。

クラフターの場合、メガマテリジャは簡単に誰でも集めれますから、値段は比較的低めです。

 

ギャザラーに関しては、エクスは10万G以上、メガは2万前後ですね。

クラフターと比べて集めにくい分、値段的には高めなのかなあと・・。

 

今後、残り2週間を使って、メガは禁断を考えて150個程度、エクスは30個程度くらいまでは集めていきたいですねえ。お金を使って集めることも考えていますが、各鯖の値段を見つつ判断していきたいなあと思います!

間違いなく一時的とは言え、高騰することは見えてますから、準備しておきましょう!



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

内容はちょことでしたが、今回はギャザクラのマテリア回収について書いてみました。

制作素材は精選などして自給してるので、お金もセットで貯まって一石二鳥です。ただ、飽きたり眠くなったりしますがねw

 

そういえば、たまーに採集場所にAモブが居たりして嫌ですよね。

ツアーの影響で即募集を立てたりしなくなったので、放置されて邪魔で仕方ないですよ。

絡まれそうで、冷や冷やしながら採集しています・・。

 

◎台風の話題

FF14とは関係ない話ですが、大型台風ですねえ・・。

ツイッターで「#台風だけど出社させた企業」というのがトレンド入りしています・・。

 

職種にもよるとは思いますが、ある程度、企業側も考慮して対応して貰いたいですよね。

交通機関もお客の安全を考えて止めているのにも関わらず、無理に出勤させて事故とか怪我とかさせたら、ちゃんと責任とれるのかなあ?どこぞの会社みたいに、したっぱは駒の1つとしか考えてないのかな?

 

目の前の利益も大事だけど、従業員の安全配慮もしっかり出来ての会社だと思います。

どの会社でもそうなんですが、休む=「悪いこと」みたいな印象が強すぎるんですよね。有給とか。

今回の件で、出社させられた会社=ブラック会社だとは言えませんが、ニュースとか見て各企業の対応の違いを見てると、凄さっていうか違いを見せつけられてるなあと思いました。

 

企業の大小問わず、いざと言う対応が出来ている所を見ると印象良くなりますね。

とりあえず皆さんも、是非とも台風には気を付けてください!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)