【FF14】エタさんは徒然と・・その13「^^」ヒラの火力 雑談:プチ断食の結果






 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:プチ断食(2日間)の結果

FF14とは関係ないリアルの話になります。

 

先週、3連休の2日間を使ってプチ断食を行いました。初めてやりました。

 

◆プチ断食の説明

プチ断食とは、通常、週単位の長期間で行うような断食と違って、短期間で行う断食です。

インストラクターが紹介する内容でやり方が変わりますが、本当に何も食べない方法もあれば、代謝・筋肉量を落とさないようにプロテインを摂取しながらやる方法もあります。リンゴだけ食べる・炭酸水だけ飲むっていう方法も・・。

私が今回やった方法はプロテインを飲みながらやるってやつですね。

 

してプチ断食の効果としては・・。

 

①不眠不休の胃腸を休ませる=腸内環境を整える。

お腹の中をスッカラカンにすることで、消化活動がなく休息できる。

食べ物が入ってこないと、腸は老廃物の排出に力を集中するため、便通も良くなる。

 

②ダイエットにも良い。

断食=ダイエットのイメージが高いですね。カロリー摂取がないわけですから。

 

私は①をメインでやってみましたよ。②に関してはついでみたいな感じで。

最近、やたらと胃がムカムカしたり、お腹の調子が悪くてビオフェルミンばかり飲んでましたし。

 

 

◆実践編

1~2日通しての食事内容ですが、朝昼夜とプロテイン+豆乳です。

プロテインはこれを飲んでました。豆乳は無調整です。

そして夜だけ、食物繊維の確保でキャベツ1/4玉+ポン酢で食べてました。

 

1日目。比較的、空腹感はそれほどまでなかったですね。初日と言う事もあり「こんなもんだろう」と言う感じでした。ただ家族が食べてる夕飯とかを見てるとやたらとお腹が減りましたw

 

2日目。1日目同様、そこまで空腹感はなかったです。日中は何もなかったように普通でした。

ピークが来たのは夜の寝る前。お腹が減りすぎてお腹が痛いみたいな感じの変な感覚に襲われ、寝るにも寝れずゴロゴロしてました😅最終的に無理やり寝ましたけどw

 

プチ断食が終わった3日目。朝はおかゆを食べ、今まで通りに戻った感じですね。

 

◆結果・・

結論から言えば、初めてと言う事もあり腸内環境が良くなったか実感が出来ない状態です。

まあ2日間だけですし、たぶん毎週のようにやっていけば、もっともっと効果が実感できるかもしれませんね。ネットで調べると、美容のために毎週末プチ断食してる人もいますし、継続こそ力なりなのかもしれません。

 

唯一良かった所と言えば空腹対策の為、早く寝てしまっていたので早寝早起きできたかも?

また機会があったら週末プチ断食をしてみようと思います。ちなみに、体重は-2.2kg減でした。

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は「エタさんは徒然と」と言う事で、まとめサイトの記事を題材に私の感想などを書いていきますよ!



エタさんは徒然と・・その13

 

 

◎チャットの顔文字について

 

FF11をプレイしていた私からしてみれば「^^」←この顔文字が煽り的な意味と言う印象は特にないです。上のまとめサイトでも書かれていますが、日常的に使っていたプレイヤーも多かったですし、普通と言えば普通です。

私はと言えば「^^」←これ系より、(´Д`)とか(;・∀・)とか( ・`д・´)みたいなのを使っていた記憶があります。

 

たまにLS内での談笑の際にネタで、「簡単なギミックで死なないでくださいね^^^^^^」みたいに連投して使う事はありますがね・・・😅

 

最近と言うか、チャットでの顔文字で何かトラブルがあったような気がしましたが・・。

 

時代の流れで顔文字から絵文字へとなり、今ではスタンプが主流でしょう。

そう考えればFF11に熱中していた人の年代は主に30代以降でしょう。ですから、今FF14をプレイしている若い年代の人達には、「^^」は見慣れてないのかなあ。

リアルの横のつながりで「^^」を使ってる人なんていないでしょうからねえ。

 

けど、なんで「^^」=煽りの対象みたいな感じになってしまったのかなあ?

そこ気になりますよね。皆さんはどう思いますか?

私は何度も言うように、全然気にしないんですけどね・・。

 

 

◎ヒーラーの火力について

 

 

ヒーラーの火力が高すぎる問題。これついて私の意見を書いていこうと思います。

 

参考データとして、現状4層のヒーラー3ジョブのperf75%のグラフを出しておきます。

DPS値の差とか、パース数の差とかは、ヒーラーのバランス問題とかの話なので今回は省きます。

こうして最大値を見るとタンクより高い数値が出せる状態となっています。

紅蓮の時までは、平均的にタンクの火力の1/2くらいだったんですけどね。

 

正直、私はタンクの火力が下げ調整なのに、ヒラの火力が上げ調整されてるのは疑問を感じます。

※下げ調整=ダメージ計算式の変更。ソースは下記。

 

◆私の疑問の理由

タンクの場合、紅蓮編の時は、火力を出すために防御スタンスを全然使わず、攻撃スタンスを常用して戦う方法が主流でした。MTなんかが特にそうですね。

それに対し吉田Pが違和感を感じ、調整・修正した結果、漆黒で今の状態になっています。

 

これに関しては、スタンスの問題として私は良い調整だったなあと思っています。

防御スタンスの価値も全然なかったですし、火力がちょっと下がったことに対しても、タンクはタンクらしくっていう事だと認識しています。

 

じゃあヒーラーの場合はどうなのか?

火力が昔より出せることによって、ヒールより火力を重視するヒーラーが増えたと思います。

※ヒールをせず攻撃し続ける、俗にゴリラと言われたりしていますね。

 

火力貢献する事については悪くはないと思いますが、ヒーラーと言うロールを置き去りにして、回復をしないヒーラーが居ると言うのは正直問題だと思います。確か漆黒が発売される前の吉田Pの話だと「ヒーラーは回復に専念できるような調整にする」と言っていた気がします。

 

PTの要でもある立場ですから、ヒールをしない(薄すぎる)ヒーラーが居たら大問題ですよね。

たぶんタンクのスタンス問題より、今回のヒラのゴリラ問題の方がかなり深刻な気がします。

 

◆この話の総評

タンクもそうですが、どうしても火力が今までより多く出せるという事で、たくさん攻撃しないと行けないって言う認識をしてしまうかもしれません。

あくまで火力出し・競争については固定PT内でやるべきであり、野良PTでは安全第一で回復して貰いたいですよね。

 

パッチ5.1でどのような調整が入るか分かりませんが、少しでも良くなればいいなあと思っています。



まとめ

 

まとめに入りまして・・、今回は久しぶりにエタさんは徒然とを書いてみました

パッチ5.1では本当にジョブバランスがどうなるのか?期待と不安が交差していますよ😅

 

◎ハロウィンイベント「守護天節」が来ますね!

2019年10月17日(木)17時~11月1日(金)の期間中、守護天節2019が始まります!

クエストの受注場所はグリダニアのいつもの所!

今回の目玉アイテムは、アーリマンのマウントでしょうね。

是非ともゲットしておきたいアイテム。

もうそろそろで始まりますから、皆さんチェックしておきましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)