【FF14】トップ層の詩人・機工士の最終装備(暫定)考察+電撃ラケットの話






 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:電撃ラケット!

FF14とは関係ない雑談になります。

 

皆さん電撃ラケットって知っていますか? 

簡単に説明すると、電気(電池)の力を借りて、蚊やハエなどを電気ショックさせて退治するラケット型の便利アイテムになります。

 

横にある簡易スイッチを押すと、ラケットの網目の部分に電気が流れ、飛んでる虫が接触すると、気絶orショック死しちゃうってやつです。

 

口コミ(親の職場の雑談)で、便利と言う話を聞き、我が家も「電撃ラケット」を買ってみました。

時期的には正直遅い方なんですが、今でも蚊とか普通に飛んでいますので、全然活用できます。

 

ちなみに私はアマゾンで注文したんですが・・。

最安値の選んでポチッったら、なんと発送元が中国だったんです!! 買った値段は380円😅商品自体は同じなんですけど、日本で買うと卸売の関係で、商品の値段が1,000円~1,800円くらいに高くなっていますね。

上の画像は中国郵便(China POST)で送られてきた送り状です。日本でいうゆうパックみたいな感じなのかな?注文してから1週間ちょいで商品が届きましたよ!

 

まあ、私はアマゾンプライム会員なので、送料は基本無料で問題ないんですが、実際、中国からの発送だと一体どのくらい送料がかかるんだろうかと考えましたねー。

ゆうパックでも県内で大きさによりますが1,000円ちょい。私が住んでる(東北)反対側の九州へ送るにしても2,000円ちょいお金がかかります。

 

たぶん空路か、海路を通って日本に届いてるでしょうから、送料がヤバそうですね😰

たった380円の商品なのに、なんか申し訳なく感じてしまいます・・。

 

商品が届いて、実際に使って見ると意外と便利ですね。

ラケットに接触するだけで、大体ショック死するので、退治するのが簡単です。Gに使っている人も居るようで・・wただ、結構大きい系の虫に使うと、「バチッ!」って大きな音をたてるのでビックリするかもですw

気になった方は買ってみてはいかがでしょうか?w(宣伝)

意外とYouTubeとかに、実験道具として使ってる動画とか、実際に虫を退治してる動画がたくさんアップされています。

 

 

ではここから本題に入りまして・・。今回は最終装備考察の続編で詩人・機工士編になります。



はじめに・・

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

毎度ながら、注意事項を書かせていただきます。

これから紹介する装備内容は、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

すべてを真に受けないようにお願い致します。

 

サブステについては好み等もありますし、あくまで参考程度に見て貰えれば幸いです!

 

DPS編の第2回目は「詩人・機工士」になります!

踊り子に関しては後日別途で報告出来れば良いなあと思っています。

※たぶん今回の内容と変わらないと予想しますが・・・😅

 

 

◆換算値について

 

詩人・機工士ともに、換算値につきましては、上記のロドストの日記を参考に引用させて頂きます。

 

①クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4,200前後になる場合

※(クリとDHの合計値が4,900程度〔380+380+4200〕になる場合)

クリティカル>ダイレクトヒット>意思力 ※SSは好み

 

②クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4,200を下回る場合

※(クリとDHの合計値が4,900程度を下回る場合)

ダイレクトヒット>意思力>クリティカル で推奨します。※SSは好み

 

他の人の解説ブログとかを見てみると・・。

詩人に関しては、零式装備・幻想RE装備がしっかりと揃うまでは、クリティカルを上げるよりダイレクトヒットを重視した方が強いらしいです。もちろん装備が揃って来たならば、①のようにクリ>DH>意思になりますよ。

 

では早速見ていきますよ!

 

詩人の最終装備候補(暫定)について

 

 

と言う事で、Logsトップ層の装備を覗いてみて、まとめた装備構成はこんな感じになります。

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

竜騎士の時同様に、詩人もほぼ最終装備候補が決まっている感じですね。

15人くらい装備を覗いてみましたが、上記の装備構成が多かったです。

 

違いがあるとしたら手装備の部分でしょうか?

上記の装備構成では、エデン手を使っていますが、幻想RE手を使ってる人も多かったです。

割合的にはエデン手:5.5幻想RE手:4.5と結構綺麗に分かれている感じでした。

 

個人的な考察として、クリティカルを取るか、ダイレクトヒットを取るかの違いなんだと予想します。

エデン手を使った場合、クリティカル値は2,830ちょい。ダイレクトヒット値は2,770ちょい。

幻想RE手を使った場合、クリティカル値は2,850ちょい。ダイレクトヒット値は2,630ちょい。

 

こうしてみると、さほど差はないんですが、エデン手の方が換算値的に期待値が高い状態になります。

幻想RE手を使えば意思力は上がりますが、換算値的にはどうしても下回っちゃいますね。

ちなみに、Eorzean様の所にある海外ユーザーが選ぶ最終装備候補は、幻想RE手になってます。

 

また他のジョブと比べて、装備構成的にクリティカル値が3,000を越えない為、ダメージ倍率を考えてクリティカル特化ができていないと言うか、出来ないように思えます。そうなれば、ダイレクトヒットにも重点を置いた感じにしているのかなあと推測。

 

いや~エデン率の高い装備構成で、ロット弱者の私は身震いしてしまう・・w

 

 

◆マテリア装着の内容

マテリア装着に関しましては、ほぼ変わりがありません。

ただエデン指に武略を入れるか入れないかの差はありましたね。入れてない人は天眼×2になっています。

そういう意味でも、クリティカル同様にダイレクトヒットを重視してる人が多いのかなあと思います。



機工士の最終装備候補(暫定)について

 

続きまして、機工士の最終装備候補になります。

※上記の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

手装備の部分ですが、詩人と打って変わりほとんどの人が幻想RE手を使っていました。割合的に8:2くらいで幻想RE手です。どうしても調べている人数が少ないですし、統計的には何とも言えませんよ?

 

装備の併用問題を考えれば、無理してエデン手を取らず、幻想RE手でも良いのかなあと思います。

機工士については、装備的にクリティカル値が3,000を越えますし、クリティカルを重視した装備構成にしても良いのかなあと感じますね。後はほぼ、詩人と変わらない感じなのではないでしょうか?

 

他にも補足ですが・・。

上記の装備構成を見るとサブステ的に クリティカル>ダイレクトヒット>意思力という優先順位でブーストしていますが、中には意思力を重視してる人も2~3人居ましたね。

 

要はクリティカル特化ベースで、意思力とダイレクトヒットの数値が同等みたいな。

クリティカル:3,181 ダイレクトヒット:2,385 意思力:2,374 とかそんな感じですね。

※新式装備は1個もない装備構成で、IL467くらいだと思います。幻想REじゃないのもあったので。

 

新式装備がある構成だと、クリ>意思>DHっていうのもありましたね!

まあ新式装備があれば、あまり参考にならないのかなあと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はDPS編として、詩人・機工士の暫定的な最終装備候補を見て参りました。

何ていうか個人的な印象として、詩人=クリティカルぶっぱ!っていうイメージが強すぎる為、何も考えずクリティカル特化にしてれば間違いないと思っちゃいますが、今はやっぱり変わってきているみたいですね。

 

過去の情報等もある程度必要だと思いますが、それだけにとらわれず、しっかりと最新の情報もチェックしておかないと行けないと思いました。

 

参考になるかならないかは分かりませんが、少しでも情報の足しにして貰えれば幸いです。

 

次回のジョブにつきましては、モンクを見ていこうかなあと思っています。

パッチ5.05で強ジョブ化したモンク!装備構成とか、サブステ考察とかもちょっと気になります!

是非とも期待しておいてください!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)