【FF14】トップ層の竜騎士の最終装備(暫定)考察+個展を見てきた話(追記あり)

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:とある個展を見てきました。

昨夜の話です。PT募集の一覧に【グングニル鯖のハウジングの建物内で個展をしています。是非見に来てください!】と言うのを見かけ、LSメンバーに「こういうのやってるらしいよ!」と話し情報共有しました。

 

何の個展なんだろう?と思いつつも、私は特に気にもせず日変わりのエキスパに行ってました。

しかしエキスパから帰ってくると、その間どうやらLSメンバーの何人かはその個展を見に行ってたらしく、意外と好評な感想を言ってました。

LSメン1:地下の作品はなかなかのセンスだった。

私:へー (気になったので)いってみるか

LSメン2:近代美術館というか個人アトリエというか

 

と言う事で早速行ってきましたよ。Lサイズの家で、1階・2階・地下と展示品がありました。

 

画像の紹介は一部になりますが・・。(是非とも自分の目で確かめてみるのが1番だと思うので)

どうやら、探検手帳で得られる絵画を合わせて、1枚の絵にしてるようです。

俗にいるモザイクアート的な部類なんだと思いますが、よく考えたなあと感心しました。

私がオセロットなら「良いセンスだ!」って伝えていると思います。

 

そして、地下にはこの倍くらいの大きさの展示品もありました!

※こちらの画像も展示品の一部です。

やっぱり大きいと迫力がありますね!ちゃんと1つ1つの絵画にテーマもあるそうですよ!

最初、テーマとか何も知らない状態で、個人的にパッと見て思いついたのが「山?」でしたw

 

そのタイミングで展示主様が来たので、声をかけてわざわざ説明して貰いました。 

率直に、展示主に「これは山ですか?」と聞いてみましたw

 

オレンジ部分が展示主様。改めてロドストも拝見させて頂きましたが、しっかりとコンセプトだったり内容の説明が書かれておりましたよ!

 

残念ながらちゃんとした許可を取ってなかったので、名前とかハウジングのエリア名は記載できませんが、結構ツイッターとかでも話題になってるようです。

 

★追記事項

ご本人様から許可を頂きましたので、名前とハウジングエリア等も紹介しておこうと思います!

グングニル鯖のミストヴィレッチ12区2番地。Atoruru Cloverさんのお宅。

個展「クローバー」をオープン中です。

 

アトルルさん曰く「1階→2階→地下のルート順で見るのがオススメ!」と言ってました。

また、上で書いた通り、ロドストに説明やタイトルなど詳細が書いてありますので、合わせてみると分かりやすいかもしれません!

 

是非ともエレDCの方なら、検索して調べてみて、実際に足を運んでみてはいかがでしょうか?

個人的な感想として、良く出来てるなあと感心しました。

※2階にいるミコッテ(マネキン)も可愛かったです。

 

 

ではここから本題に入りまして・・。今回は最終装備考察の続編でDPS編になります。



はじめに・・

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

毎度ながら、注意事項を書かせていただきます。

これから紹介する装備内容は、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

すべてを真に受けないようにお願い致します。

 

サブステについては好み等もありますし、あくまで参考程度に見て貰えれば幸いです!

 

前回はタンク4ジョブ編とやってきましたが、今回からDPS編を少しずつ見ていこうかなあと思います。

DPS編の第1回目は「竜騎士」になりますよ!

竜騎士に関しては、漆黒編で私が1番最初にカンストしたDPSロールでもありますし、現時点でも強ジョブ・主人公ジョブとも言われております。しっかり最終装備候補をチェックして、装備集めをしていきましょう!

 

では早速見ていきますよ!

 

竜騎士の最終装備候補(暫定)について

 

 

◆換算値について

 

換算値につきましては、上記のロドストの日記を参考に引用させて頂きます!

 

①クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4,200前後になる場合

※(クリとDHの合計値が4,900程度〔380+380+4200〕になる場合)

クリティカル>ダイレクトヒット>意思力 ※SSは好み

 

②クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4,200を下回る場合

※(クリとDHの合計値が4,900程度を下回る場合)

ダイレクトヒット>意思力>クリティカル で推奨します。※SSは好み

 

まあエデン装備(零式)だったり、幻想RE装備を持っていれば、②のようにクリ+DHの合計値が4,900を下回ることはまず無いので、サブステの優先度は①のクリティカル>ダイレクトヒット>意思力で良いかと思われます。

 

 

と言う事で、Logsトップ層の装備を覗いてみて、まとめた装備構成はこんな感じになります。

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

基本的に竜騎士の場合は、最終装備候補がほぼ決まっているようです。

15人くらい装備を覗いてみましたが、装備構成はほぼ上記の内容です。

 

違いがあるとしたら耳装備の部分。

上記の構成では、エデン耳を使っていますが、幻想RE耳を使ってる人もいました。

割合的にはエデン耳:6幻想RE耳:4くらいですね。スキスピを取るか、意思力を取るか?それともクリティカルを取るか、ダイレクトヒットを取るか?その違いなのでしょうかねえ😅

 

 

◆マテリア装着の内容

マテリア装着に関しましては、足装備・首装備・幻想REの指装備に、戦技が付いてるかの違いくらいでした。

これは好みの問題だと思うんですが、戦技を付けるか雄略を付けるかで分かれているって感じです。

中には、全部雄略を付けてる人もいますし(戦技の所が雄略)、スキル回しの操作感・スピード感の関係でしょう。

ただ、1番多かったのは上記の戦技を付けてる構成です。あくまでに参考にしてみてください!

 

 

ちなみに、Eorzean様の方でまとめられている海外勢が考えた、理論上、1番強い装備構成がこちら。

※上記の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

注意点として、ポトトサラダHQを食べた状態でのステータス内容です。

ほぼ上のと同じ感じですが、マテリア装着で結構な量の戦技を付けてますね。GCD確保するための結果なのかなあと思われます。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はDPS編として、竜騎士の暫定的な最終装備候補を見て参りました。

こうしてみると、左側・右側もエデン装備を多用されているので、装備集めが大変そうですよね。

ロット運とかがかなり重要になってきそう・・ゴクリ😰

 

次回のジョブにつきましては、詩人&機工士あたりを見ていこうかなあと思っています。たぶんこの2ジョブは比較的同じような感じだと思いますし、セットで記事を上げれれば見やすいと思いますし。

是非とも期待しておいて貰えれば幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)