【FF14】FF14内の細かい出来事や色々と雑談【8月1週】

皆さんこんにちは。

 

◎雑談:最近、三国志13をまたやり始めた話
最近、FF14とは別に、また三国志13をやり始めました。

久しぶりにやってみようかなあと思ってやったら、ハマッてしまったって感じですねw
こういうことって良くあって、昔やったハマったゲームとかを引っ張ってくると、なぜかやりこんでしまいますよね。私の場合、バイオ4とか、ヴァルキリープロファイルとかよくありました。

皆さんは、昔やってたけど、最近またやり始めたっていう過去ゲーとかありますかね?

ではここから本題に入りまして、
今週も、細かい出来事や色々な雑談を書いていきたいと思いますよ!



FF14内の細かい出来事や色々と雑談

 

8月に入りましてこの1週間は、先週とうって変わり、落ち着いた1週間になりました。

 

◆1日のノルマがなくなった影響
まだ1つも持っていない犬マウントが欲しいがため、1日のノルマとして申請していた「極ツクヨミ」が、トーテム99個貯まった事により終わり、またアチーブの玉マウントを取得するために、多々通っていたフロントラインも、無事にマウントを取得した以来行っておりません。

おかげで1日の習慣として、たくさんやることがあったのが今ではなくなってしまい、暇な状態になってしまっています。まあ初めの頃は「たまにはこういうまったりも良いなあ」と思っていましたが、週末が訪れるにつれて、「ログインしてもやることがなくてダメだな」って思うようになりましたw

 

おかげで今週の虚構は、土曜日終了時点でまだ半分ちょいしか貯まっていませんよ!いつもならフロントラインに行きまくるので、水曜・木曜日あたりで貯まり終えるんですけどねえ。後、フロントラインの対人戦績で武器を交換し、軍票集めをしていたんですがそれも出来なくなってしまっています。

けどパッチ4.4の準備は、少しずつではありますが毎日コツコツやれているのは確かです。

 

◎FCハウスを一部リフォームしました
今週は特にすることが無かったので、FCハウスの一部分をリフォームする事にしました。
夏ですし、今流行の「水族館風」に水槽を並べてみようとやってみました。

結果的に上の画像のように改装しましたよ。FCハウスはLサイズの家なので、水槽は最大10個まで置けるんですが、お金素材集めの手間の関係で8個で抑えました。
※まだ魚が入ってない水槽も多々ありますよ。

家具配置に関しては、水槽を重ねないようにすごいヒヤヒヤしながら微調整やりましたG4の水槽は、上に重ねることができるので楽でしたが、隣同士の位置調整が難しかった。たぶん、システム上で重ならないようになってるとは思うんですけど、いざやってみると怖かったです。

 

◆水槽の素材である蒼天エリア未知素材が高い話
アクアリウムを製作する上で使用する木材などは、主に蒼天エリアで取得できる素材です。ハウジング需要ということもあり、マーケットでこれらの素材を集めようとすると、結構お金がかかってしまうんですよね。

 

※例えば、アクアリウムG4での話。

アクアリウムG4を1個作るためには、チーク材が6本必要になります。また、そのチーク材を1本作るのに、チーク原木が3本必要になります。そうなると、チーク原木は計18本必要になるわけです。

 

※これらをマーケットで買い揃えるとなると(グングニル鯖での事情になります)

原木1本で2,000~2,500Gで、18本買うだけで35K~40KGもお金がかかる事になります。他にも違う素材を買って集めたりすることを考えると、原価で10万くらいはかかると思います。たぶん完成品であるアクアリウムG4を買ったほうが安上がりという・・。

尚且つ、ハウジング需要ということもあり素材の購入の回転率も良く、値段も紅蓮未知素材より高いです。さすがに回転率は紅蓮未知には劣りますが・・。けど金策は出来そうですね。

 

◆水槽に入れる魚も一部は高い話
水槽を作ったまでは良かったんですが、ではなんの魚を入れようかって考えますよね。
そんな中、やっぱり一部の魚は回転率は別として、ものすごく値段が高いです。

 

●シュリーカー(海水魚)

シュリーカーという魚。「3つに裂ける口を持つという未確認生物
見た目が気持ち悪いのにも関わらず、1匹10万という良くわからない高騰っぷり。泳がせ釣りと釣れる確率が低いため、この値段なんでしょうね?(回転率極悪:高いから誰も買わない罠!)

 

●天女魚(淡水魚)

その美しさから、天女と称えられる魚。優雅に泳ぐ姿は、まさに衣をなびかせて舞い踊る
個人的に名前が気になったので釣ってみました。ET16時~23時59分の時間帯にしか釣れない魚らしく、難しいのかなあと思ったんですが、思ったより簡単に釣れましたよ。見た目的には普通でしたが、これでも1匹1万Gするんですよね。(回転率普通?)

 

●絹鯉(淡水魚)
まるで高級な絹布のように、光沢ある白い鱗をもつ
絹鯉は、個人ハウスで飼っているんですが、これも1匹が普通に値段が高いです。
ヤンサにある梅泉郷で釣れるんですが、天候限定で「雨」の日しか釣れない魚なんですよね。雨さえ降れば、結構釣れるので天気予報を見つつ張れば、金策できるかもしれません。(回転率悪)

 

個人的に今狙っている魚としては、オヤジウオですね。売るようじゃなくて観賞用です。

値段も1匹10万と高いので、買うよりは自分で釣るしかないかなあと思っています。
低地ラノシアで17時~18時の間にしか釣れないようなので、時間をみて挑戦してみます。

 

◎アメノミハシラの状況

正直アメノミハシラはあまり出来ていませんね。とりあえず50階までは突破できたんですが、強化値がまだまだ低いので、そこでセーブデータを消して今は強化値上げをしている状態です。とりあえず強化値をどちらも50オーバーにして21階~30階をソロで回れるようになれば良いなあと思っています。

 

◆ドードーホルンと髪型のカタログの相場

グングニル鯖はこんな感じです。たぶんドードーホルンは、今後高騰するだけだと思うので、買っておくのもアリかなあとは思っているんですけどね。ブラックペガサスホイッスルは今950万ですし、普通に買ってる人もいますし・・。新髪型のカタログは埋もれた財宝【壱】から出るので、もうちょい我慢して、できれば自分で取りたいなあ・・。


まとめ

 

まとめに入りまして、今週は暇な1週間になってしまいましたね。
けど来週からは、エウレカ・リオレウスが来ますし、忙しくなりそうですね!ブログのネタ的にも、フロントラインの戦績報告とかしなくなりましたし、何かひとつ欲しい所ですw

◎YouTubeで見つけた動画

2005年から2018年のFF14の流れを、海外の方がまとめた動画らしいです。
たぶん2005年のデモ映像ってリムサかな?

新生して5周年を迎えますが、やっぱり私は旧FF14があって今があると思っていますから、なんていうか懐かしく感じました。
是非、皆さんも気になったら見てみてください。
最後までご覧頂きありがとうございました。 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)