【FF14】零式が来る!過去のワールド1st者が今回使うタンクジョブは?【予想】






皆さんこんにちは!

 

◎パッチ5.05が来ますよ!

いよいよ明日、パッチ5.05の実装日ですね!

 

メンテナンス開始時間は14時から。

ですからそれ前にログインできる人などは、ロウェナの蒐集品の項目をチェックし、対象のアイテムを作り置きしておくのもいいかもですね。

 

新しく来ると思われる新式装備を作るには、たぶん追加の秘伝書等が実装されると思いますし、黄貨・白貨はすぐに回収できる準備はしておいて損はないでしょう。

私も出来たらチェックしたいなあと思っていますよ!

 

 

ではここから本題に入りまして・・。今回もタンクの話です。



希望の園 エデン零式:覚醒編が来ますよ!

 

 

とうとう明日のメンテより希望の園 エデン零式:覚醒編が実装されますね。

ちょっとした目玉である『ワールドファースト』と言う称号を賭けて、トップ層の方々が、ギミック処理や考察に燃える日々が続くのではないでしょうか?

 

 

◆過去のワールドファーストのタイムを紹介!

せっかくなので、過去の高難易度レイドのワールドファーストの記録を見ていきましょう。

 

●大迷宮バハムート

邂逅編:実装されてから60日目

侵攻編:実装されてから17日目

真成編:実装されてから5日目

 

●機工城アレキサンダー零式

起動編:実装されてから34日目

律動編:実装されてから17日目

天動編:実装されてから2日目

 

●次元の狭間 オメガ零式

デルタ編:実装されてから1日目(16時間30分)

シグマ編:実装されてから1日目(17時間55分)

アルファ編:実装されたから2日目(1日と17時間8分)

 

このような感じになっています。

もし難易度がオメガに近いようであれば、2~3日くらいで踏破者が出てきそうな感じがしますね。

 

 

◎過去のW1stのタンクの人の今のジョブは?

さて、ここから本題でもあるメインの話になります。※タンクメインの話でごめんなさい。

過去にワールドファーストやセカンドを取ったタンクの人達の、今のジョブってなんだか気になりませんかね?私は、どのジョブで参加するんだろうと気になってしまいました。

 

と言う事で、ロドストだったり、FF14Logsのデータを参考にして、どのタンクジョブで参加するのか?個人的に予想をしてみましたよ!

 

◆次元の狭間 オメガ零式 アルファ編

●ワールドファースト(Entropy)の構成「戦ナ 占学 竜忍詩召」

①戦士さんの今・・。

タンクは4ジョブともカンスト済。しかし、Logsに挙がっているデータを参考にしてみると、戦士より暗黒騎士に力を入れてる模様です。なので今回は暗黒騎士で参加するのではないかと予想。

 

②ナイトさんの今・・。

タンク4ジョブともカンスト済。Logsを見るとナイトのデータばかりですから、たぶんそのままナイトで参加するのかなあと予想しております。

 

●ワールドセカンド(Ensemble)の構成「戦ナ 占学 竜モ詩召」

名前を公表していない為、調査できませんでした。

 

●ワールドサード(Elysium)の構成「戦ナ 占学 竜忍詩赤」

①戦士さんの今・・。

タンク4ジョブともカンスト済。Logsでは戦士のデータが1件しかなかったです。

なので予想はちょっと難しい感じですね・・。

 

②ナイトさんの今・・。

ナイトとガンブレイカーの2ジョブカンスト済。Logsのデータを見る限り、ナイトの情報しかないので今回もナイトを使用するのではないかと予想します。

 

◆次元の狭間 オメガ零式 シグマ編

●ワールドファースト(Elysium)の構成「戦ナ 白学 モ忍詩赤」

①戦士さんの今・・。

タンク全ジョブカンストしてなくて、ヒーラー(白魔)へ転向しているようです。

②ナイトさんの今・・・。アルファW3rdの人と同じ人

 

●ワールドセカンド(Owen)の構成「暗ナ 白学 モ忍機召」

①暗黒騎士さんの今・・。

タンク4ジョブともカンスト済。Logsを見ると暗黒騎士とガンブレイカーのデータがたくさんありました。データ量から見れば暗黒騎士で参加するのかなあと予想。

 

②ナイトさんの今・・。

タンク4ジョブともカンスト済。ですがLogsを見てみると、赤魔・召喚で活動しているみたいです。タンクをやるかは正直分かりません・・・。

 

●ワールドサード(Entropy)の構成「暗ナ 白学 モ忍機召」

アルファ編W1stと同じ人なので省略します・暗黒=戦士さんでした。

 

デルタ編に関しても、基本同じメンバーになっていますので省かせていただきます。

 

 

◎ここまでの総評

個人的な感想なんですが、思ったよりガンブレイカーを使わないんですね・・。

まあ調べた人数もかなり少ないので統計的には何とも言えませんが、やっぱり慣れたジョブで参加するのかなあと感じました。

 

それにしても、タンクは暗黒騎士ナイトあたりが有力候補ですねえ・・。

タンク1の硬さのある暗黒騎士

支援アクション・火力と高い能力のあるナイト

どうしてもここら辺がド安定なんでしょう。それに火力が1番あるガンブレイカーと三つ巴になりそう。

 

戦士はと言えば、操作のしやすさはタンクの中でピカイチでも、高難易度レイドとなればどこかに特徴がなければ光は目立ちません。戦士の人が暗黒騎士に着替えるのも分からなくはない気がします。

 

今まであった火力にしても、Logsのダメージパーセンタイルを見ると、perf60~99の序列は、ガンブレイカー>ナイト>戦士>暗黒です。

トップ層ほど期待値の高いジョブを使ってくるでしょうから、戦士は肩身が狭くなりそうです。

海外で有名な戦士使いことゼノおじさんも、現状の戦士について嘆いてるそうですよ・・。

 

まあパッチ5.05ではジョブ調整もありますから、バランス良い方向に持って行ったらいいなあと個人的には思っていますよ!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はタンクの話をメインにしてきました。

 

前にも話をしましたが・・。

現状タンクのバランスを見ると、他のロールよりはまだマシな方なんだと思います。

ヒーラーとかDPSはもっと酷いって話を聞きますし。

このパッチ5.05の調整でどうなるのか、ちょっと身震いがしますよね・・。

 

ってか、大きいコンテンツが実装されるタイミングで、大まかなジョブ調整が行われるのってどうなんでしょうね・・?

本来のスキル回しが変わるってことはないとは思いますが、ちょっと触れる期間もあけて考えて欲しいなあと思ってしまいます。

 

また次回のレターライブとかで、吉田Pが「強すぎました・・」とか「やりすぎました・・」「弱すぎました」とか言い訳しちゃうんですかね・・😅

ジョブの種類が多ければ多いほど、バランスを取るのは難しいのは仕方ないんでしょうけど・・。ヒーラーはジョブ数変わっていませんよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)