【FF14】竜騎士がカンスト!木人を殴ってみた+色々と雑談

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:あづうううううう(暑いと言う意味)

ここ2~3日、暑い日が続いてますね😥東北地方はまだ梅雨明けしたことになっていませんが、最高気温35℃以上となるとトロけてしまいますよ・・・orz

アイスが食べたい!チョコミントが食べたい!

 

我が家は、田舎の実家と言うイメージ通りの家なので、エアコンがありません。

扇風機が心の友です・・w

毎年の事ですが、パソコンの機械熱もあいまって、寝苦しい夜が続きそうです。冬はあったかくて良いんですけどねえ・・・w

 

皆さんも、熱中症などに気を付けて、水分補給をしましょうね!

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は、竜騎士が無事にカンストしましたので、そこらへんを書いていきたいと思います!



竜騎士がカンストしました!

 

 

◎近接DPS枠での初のカンストは「竜騎士」

先日、無事に竜騎士がカンストしました!戦士・白魔道士と続き、3ジョブ目のカンストです。

これで、タンク・ヒラ・DPSと3ロール分のジョブがカンストした形になります。

 

当初は、先に「忍者」をカンストさせようとレベルを上げていたんですよ。現にLv75ですし。

※紅蓮編までの、私のセカンドジョブは「忍者」「吟遊詩人」なので。

 

しかし漆黒編での忍者の調整は、すごいアクション操作が忙しい割に火力が出ないということもあって、使っててやっぱりストレスがえげつないんですよね。疲れますし・・。

それでだったら、今はまだ違うジョブの方を上げ切った方が良いのかなあと思った訳なんです。

 

 

◆竜騎士を選んだ理由と感想

竜騎士を選んだ理由としては、現在の調整的にも勇者ジョブとされているからって事ではなく、単純に私が使えるジョブの序列が忍者>>竜騎士>>>モンク=侍だったからですw

 

ぶっちゃけ紅蓮編での竜騎士は、レベルをカンストさせてから全然触ってないですよ!

※モンク・侍も同等にレベル70にしたら触ってませんが・・😅

 

 

どうしても忍者と比較してしまうんですが、竜騎士は強いなあと言うのが率直な私の感想です。

操作感もそうなんですが、久しぶりに触っても大きなストレスもなくポチポチできましたし、何より火力が高いなあと思ってしまう。比較対象が忍者だから仕方いんでしょうけど・・。

 

方向指定に関しては、近接DPS全部に言えることですから話す事でもないのかな?

 

 

◆次はどのジョブをカンストされるか?

個人的に、次は遠隔DPSを上げようと考えています。そうなると吟遊詩人か機工士なのかなあ?

機工士は、漆黒の調整にて大きく変わり、面白いと好評らしいのでちょっと興味もありますね。踊り子に関しては、アクションを確認するために昨日初めて短時間触ったんですが、全然分かりませんでしたw

キャスターもちょこっと考えたんですが、たぶん最後の方になるでしょうね・・。

 

詩人・機工士を上げつつ、他のジョブもバランスよく上げ、漆黒IDに申請できるようになれば、レベル上げも楽になるのかな?とりあえずどのジョブも71以上を目指しておこうと思いますよ!



竜騎士の木人は硬い説について触れてみた!

 

 

◎竜騎士の木人は硬い説について

 

竜騎士の極シリーズ(ティタ・イノ)の木人討滅戦が硬いとして、色々と噂になっていました。

せっかく竜騎士がレベル80になったので、実際にどうなのかちょっと殴ってみましたよ!

 

 

◆装備情報・スキル回しについて

まず使用した装備について説明していきたいと思います。

まあカンストしたてと言う事もあり、左側はほぼAFですね。見た目はカッコいい!

アクセに関しては、タンク装備を揃えるために通った時に拾ったイノセンス装備が2つ。

他に、IL430のID装備アクセがなかったので、魔典で交換しました。装備の平均ILは436です。

一応、ハイマテリジャを入れて『クリ+DH特化』にしております。

 

スキル回しについては、ほぼ我流と言って良いでしょう。この時は調べたりもしていませんし。

※我流って言って良いのか分かりませんが・・・。

 

まあ、方向指定などがある通常コンボをきちんとこなしつつ、GCDに噛ませないように注意しながらジャンプなどのアビリティを使っていくだけですね。

 

のちに(今)調べたんですが・・。

やっぱりランスチャージ(旧捨て身)にスターダイバーを入れてるっぽいですね・・。

この木人を殴っていた時は、使うタイミングが合わなくてセットになっていません。

 

 

◆木人を殴ってみた結果!

平均IL436のにわか竜騎士の私が、数回木人を殴ってみた結果、大体3~4%残しがほとんど。

1番調子が良く、クリ+DH確率が高かった時で、残り@1%って言う結果でした。

要は、木人を壊せなかったという事です。

 

ただ私の感想としては、正直そこまで硬くないのかなあという印象でした・・😥

たぶん左側の部位が魔典装備になれば、ILが上がって間違いなく壊せるんではないかなあと思います。

 

一応、魔典装備を揃えて改めて殴ってみたいんですが、パッチ5.05の準備の為に、魔典を使いたくないので交換できていません。 2000貯めないといけませんね・・。まあ50ならAモブで・・。

 

 

◎ここまでの総評

個人的な結論ですが、上のまとめサイトの内容に「IL440以上で壊せない」と言うようなコメント等もありましたが、もしかしたらそういう人達は、スキル回しを見直す必要があるのかなあと思います。

 

あくまで私の予想ですが、そういう人達のほとんどは、通常コンボのGCDにアビリティ(ジャンプ系)を食い込ませすぎて、時間をロストさせてるのが原因だと思うんですよ。

それ以外だったら、単純にスキル回しが怪しいとしか・・。

 

 

簡単な例えですが・・。※赤字:通常コンボ 青字:アビリティ

 

①理想の流れは、トゥルージャンプボーバルスパインダイブフルスラストドラゴンダイブ

②悪い場合、トゥルージャンプスパインダイブボーバルドライゴンダイブフルスラスト

 

みたいな感じですか?めっちゃ簡単な例えで申し訳ないですが・・。

 

ジャンプアクションのリキャストが戻り、連続で使えるからと言って②のようなスキル回しをしちゃうと、通常コンボのトゥルースラストの後のボーバルスラストを使うまで、時間が出来てしまってタイムロスが発生しちゃうんですよ。

アクションの数は同じですが、この一連の流れにかかる時間は0.5秒~1秒と違ってくると思います。

そのタイムロスの積み重ねが、数分間のDPS値に違いが発生するのかなあと・・。

 

竜騎士の場合、ジャンプの他にも「ミラージュダイブ」「ゲイルスコグル」「ナーストレンド」「スターダイバー」とワンポチアクションが多いので、使えるとどうしてもアクションを連打しちゃいがちになると思うんですよ。

もしかしたら、そこを意識して改善できれば、少しでも簡単に木人を壊せるんではないのかなあと私は思いますよ!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は竜騎士の話をメインに書かせていただきました。

 

今後レベル上げに関しては、パッチ5.05のエデン零式の実装などで停滞すると思いますが、日々のルーレットとかはコツコツやっていきたいなあと思っています。

ただカンストしたからと言って、戦士みたくそこまでやり込むわけではないですよ!

2番目にカンストした白魔も、IL436のままですし・・w

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)