【FF14】Nエデンの感想と、タンクのNエデン装備比較 どれから交換するべき?

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:パッチ5.01のジョブ調整

昨夜、パッチ5.01が実装されました!パッチノートも皆さん見ましたか?

注目を集めているのは漆黒編での初のレイドダンジョン「希望の園 エデン」なんですが・・。

個人的にちょこっとジョブ調整の部分に目が行ってしまいました。

 

その内容と言うのが・・。

 

●竜騎士/槍術士

ディセムボウル】:効果時間が24秒→30秒に変更されます。

効果:与ダメ10%上昇させるバフが付く。戦士でいうブレハみたいなもの。

 

●学者

破陣法】:消費MPが800→600に変更されます。

効果:自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。威力150

 

●占星術師

グラビデ】:消費MPが700→600に変更されます。

効果:対象とその範囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。威力130

 

周りの反応をみる限り、占星術師の調整は「そこではないだろ!」っていう声が聞こえてきますね。

たぶんMP600にした理由としては、白魔のホーリーと同等にしたかったんでしょう。

※【ホーリー】:消費MP600 威力140

 

ヒラの3ジョブの中で、カードを引いたり配ったりと1番忙しいジョブである占星術師。

ましてやヒール力も残りの2ジョブより劣ってしまうので、回復する回数も多いはず。

※私はカードのランダム性とかに慣れなくて、占星術師はうまく使いこなせておりません。

 

私がお世話になっているサイト、Eorzean様での記事の『ジョブ別 1分間の平均アクション使用回数』のデータを見ても、やっぱり占星はアクション数が多い訳です。

 

※紅蓮(パッチ4.5)の時のアクション使用数/1分

●白魔道士:30.0回  ●学者:35.5回  ●占星術師:37.7回

 

※漆黒(パッチ5.0)の時のアクション使用数/1分

●白魔道士:27.5回  ●学者:28.2回  ●占星術師:38.3回 

 

学者は妖精の所で大きく減ったと思うんですが、これだけ差があるんですよ。

まあ、パッチ5.05でのジョブ調整がメインだと思うんですが、どうにかして貰えればもう少し不満の声が減るのではないのかなあと思います。

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は、パッチ5.01で実装された「希望の園 エデン~覚醒編~ノーマル」の感想や、入手できる装備の比較をしていきたいと思いますよ!



希望の園 エデン ~覚醒編~ ノーマル実装!

 

 

はじめに注意事項として、この記事にはネタバレ等々含みますので、ご了承ください。

 

◎『〇〇編』に注目!

まず、希望の園 エデンの第1弾目は『覚醒編』です。まずここに注目してしました!

 

新生の時の「バハムート」は、『邂逅編』→『侵攻編』→『真成編』と来て・・。

蒼天の時の「アレキサンダー」は、『起動編』→『律動編』→『天動編』と来て・・。

紅蓮の時の「オメガ」は、『デルタ編』→『シグマ編』→『アルファ編』と来て・・。

 

漆黒の「エデン」のスタートは『覚醒編』です。

次を考えるなら何が来るんだろう・・『暴走編』ですかね? 以前、吉Pがエヴァのイベントに出てましたし、エヴァンゲリオンから取るとなれば覚醒→暴走しか思い浮かびませんでしたw

 

 

◎1~4層をクリアしてきました!+感想など

ちょうどLSメンで行けるメンバーが8人居ましたので、完全身内で行ってきました!

 

◆1層:守護者 エデン・プライム

最初の1層でまさかの「エデン・プライム」が登場!ちょっと早くないですかね?

ギミック自体は、1回2回見てれば何となく分かる感じでしたね。そんなに難しい印象はなかったです。

零式の事を考えれば、散会だったり誘導などが重要になってきそうな感じがしました。

 

それにしても敵の履行技が壮大すぎて笑ってしまいましたね!

宇宙レベルのあれを食らっても死なないヒカセンはさすが強いです・・w

 

 

◆2層:強襲者 ヴォイドウォーカー

ドラゴンに抱っこされた黒騎士って感じの見た目。

 

個人的に、こいつが1~4層の中で1番めんどくさいと思った敵でした。何がめんどくさいって「ディレイ」ですよね・・。まあ1回しか行ってないので、2回以降は「どう思うか」になりますが・・。

 

PTメンの対象者についた時計が、ぐるぐる回ってるのは確認できるんですが、発動するタイミングが分からなかったです。

 

特に視線系ですよね。視線ギミックがついた対象者は後ろの方に下がるので、他のメンバーは視線に当たらないんですが、MTの立場だと向いてる方が違うので気づかないと石化しちゃうんですよ・・。対象者を確認して残りの秒数を見るしかないのかな?

もしかしたら音とかで分かりやすくしてるのかもですが、気づかなかったなあ・・。

 

こちらも零式の事を考えれば、やっぱり散会が重要になってきそうですよね。

予兆がなくなってくるんでしょうから、決められた散会位置で被弾しないと大事故になりそう。

 

 

◆3層:疑似水神 リヴァイアサン

ここにきて、まさかの蛮神系のモンスター。2つ頭があるリヴァイアサンですよ!

フィールドの見た目やボスの面影を見ると、なんか神龍を思い出す感じがします・・・。

 

ギミック的には、1~4層の中で1番簡単・単純だったかなあと思いました。私はMTをしていましたが、敵が動かないので誘導したりする必要もなく、仕事自体も少なかったですからね。

後は、今までのリヴァイアサンと変わらない所もあって、見慣れたギミックでしたよ。

潜った際に周りを見れる能力があれば、苦労する事はないのかな?

 

 

◆4層:疑似岩神 タイタン

4層・・・タイタンですか・・。ちょっと見た目がカッコいい・・。

 

感想としては、結構ワチャワチャしてて楽しい感じでした。ノックバック系の攻撃も確かにありましたけど、極タイタンよりはそこまで強い印象はなかったです。

ギミック的にはタンクのスイッチがあったりして、そこそこ忙しいのかな?誘導なども重要になってきそうですしね。

 

ちなみに身内で固めてほぼ初見で行った4層のタイタンですが、PTメンバーの総デス数は38でしたよw

極をクリアしていない(正しくはやってない)メンバーばかりなので、初見のライト層はきつかったのでしょう。

 

零式の事を考えれば、ライト・レフト系の攻撃もありましたので、AOEなしで左右ちゃんと避けなければならないでしょうね。他にもタイタンが変形したりするので、そのフォルムでギミック判断が必要になってくるのかなと感じました。

 

 

◎ボスの登場順番に違和感

今回気になったのは、ボスの出てくる順番ですよね!

「エデン・プライム」→「ヴォイドウォーカー」→「リヴァ」→「タイタン」

まさか1層で早々とエデン・プライムが出てきました。

 

過去のレイドを見ても、ダンジョンの名前が付くモンスターは4層出てくる傾向がありました。

バハムート・プライム→真成編4層

アレキサンダー・プライム→天動編4層

オメガ(M&F)→アルファ編3層・4層

 

SNSとかまとめサイトでも、もちろん話題になっていました。

もしかしたら零式は逆のパターンになるのではないかと噂されております。

「タイタン」→「リヴァ」→「ヴォイドウォーカー」→「エデン・プライム」

 

正直、この並びなら難易度的にも妥当な感じがします。

たぶん序盤のタイタンで、たくさんの人が色々と泣きを見そうですが・・・😅

皆さんはどう思いますか?私は普通に可能性は大にあると思いますよ。



エデン装備と既存の装備の性能差比較

 

 

エデン装備(IL450)が実装されました

今回はタンクだけになりますが、魔典装備やイノセンスアクセなどのサブステ比較をしていこうと思います。

※どうしても私がタンクなので、タンクメインの内容になります😥

 

◎頭装備の場合

●『エデンゲート・ディフェンダーアーメット IL450

┗STR+272 VIT+282 クリティカル+174 スキルスピード+248

●『ロンカディフェンダーヘルム(魔典装備) IL440

┗STR+257 VIT+264 意思力+240 スキルスピード+168

 

◎胴装備の場合

エデンゲート・ディフェンダーメイル IL450

┗STR+442 VIT+459 意思力+282 不屈+403

ロンカディフェンダーメイル(魔典装備) IL440

┗STR+418 VIT+429 意思力+273 不屈+390

 

◎手装備の場合

エデンゲート・ディフェンダーガントレット IL450

┗STR+272 VIT+282 クリティカル+248 意思力+174

ロンカディフェンダーガントレット(魔典装備) IL440

┗STR+257 VIT+264 クリティカル+240 不屈+168

 

◎腰装備の場合

エデンゲート・ディフェンダータセット』 IL450

┗STR+204 VIT+212 スキルスピード+186 不屈+130

ロンカディフェンダータセット(魔典装備) IL440

┗STR+193 VIT+198 スキルスピード+180 不屈+126

 

◎脚装備の場合

エデンゲート・ディフェンダートラウザー IL450

┗STR+442 VIT+459 クリティカル+282 意思力+403

ロンカディフェンダーブリーチ(魔典装備) IL440

┗STR+418 VIT+429 スキルスピード+273 不屈+390

 

◎足装備の場合

エデンゲート・ディフェンダークリーヴ IL450

┗STR+272 VIT+282 クリティカル+174 不屈+248

ロンカディフェンダーブーツ(魔典装備) IL440

┗STR+257 VIT+264 クリティカル+168 意思力+240 

 

◆ここまでの総評

左側の装備なんですが、サブステを見る限り、優先度が高いのは脚装備だけなのかなあ?

まあ魔典装備と比べると、どうしてもNエデン装備の方がILが高いわけですよ。

タンクならとりあえずIL重視で良いのかなあと思います。

 

※左側をIL440→IL450に変えた場合の、基本ステの上昇値

STRの上昇量:15(頭)+24(胴)+15(手)+11(腰)+24(脚)+15(足)=104

VITの上昇量:18(頭)+30(胴)+18(手)+14(腰)+30(脚)+18(足)=128

 

このくらいステータス差が付くので、IL450を揃えた方がいいのかなあ?

 

ただーし新式装備が来るまで、今週分を含めて2週間しかありません。

ましてやトームストーン:幻想が実装され、たぶんIL460の装備も来ることでしょう。

2週間では絶対、全部位の装備は揃えられませんので、それを踏まえて何を交換するのか考えましょう。

 

幻想装備を交換する場合は、ステータスの上昇値を考えて大体「胴装備」or「脚装備」が優先的になるでしょうから、それ以外のNエデン装備を交換するのも手だと思います。

まあ私の場合は、全身新式禁断装備になると思いますがね!



 

アクセサリの方の性能差比較

 

 

次にアクセサリの部分も見ていきましょう

アクセサリに関しては、IL同等のイノセンス装備がありますので、サブステが重要になりそう。

 

◎耳装備の場合

●『エデンゲート・ディフェンダーイヤリング IL450

┗STR+204 VIT+212 クリティカル+130 意思力+186

●『イノセンス・ディフェンダーイヤーカフ IL450

┗STR+204 VIT+212 クリティカル+186 不屈+130

 

個人的には、耳装備は不屈を積まないのであれば、エデン装備の方が上かな?

 

◎首装備の場合

エデンゲート・ディフェンダーチョーカー IL450

┗STR+204 VIT+212 スキルスピード+130 不屈+186

イノセンスディフェンダーネックレス IL450

┗STR+204 VIT+212 クリティカル+130 不屈+186

 

個人的には、首装備はクリティカルがある時点で、イノセンス装備の方が上ですね!

 

◎腕装備の場合

エデンゲート・ディフェンダーブレスレット IL450

┗STR+204 VIT+212 意思力+130 スキルスピード+186

インセンスディフェンダーブレスレット IL450

┗STR+204 VIT+212 意思力+186 不屈+130

 

個人的には、腕装備はどっちでもいいのかな?戦士ならスキスピ欲しいんでエデン装備

 

◎指装備の場合

エデンゲート・ディフェンダーリング』 IL450

┗STR+204 VIT+212 クリティカル+186 不屈+130

イノセンスディフェンダーリング IL450

┗STR+204 VIT+212 クリティカル+186 意思力+130

ロンカディフェンダーリング(魔典装備) IL440

┗STR+193 VIT+198 クリティカル+180 不屈+126

 

ILが重要でしょうから、Nエデン+イノセンスで良いんではないでしょうか?

 

 

◆アクセサリの総評

アクセサリ側の総評ですが、サブステを考えれば下の方な構成になるのかな?

 

耳飾り:エデン装備

首飾り:イノセンス装備

腕装備:どっちでも良い。戦士ならイノセンス装備

指装備:エデン装備+イノセンス装備

 

こんな感じでしょう。ちょっと不屈を不遇していますが、火力を出すなら仕方ないのかな?

 

※タンクのメインステによる与ダメージの計算式

タンクは紅蓮の時と比べて、メインステータスの影響による与ダメ(火力)が3割減になっています。

今までは10割の与ダメージを出せてたところ、漆黒は7割になっている訳です。

 

●ソースの記事

 

それでも、基本ステ・サブステは重要だと思いますので、色々考慮して装備集めをしましょう!



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はパッチ5.01で実装されました「希望の園 エデン~覚醒編~」について色々書いてみました!

 

装備集めなども色々考えていかないと行けませんね!

た零式に向けて、ギミック考察なども今後していきたいなあと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)