【FF14】パッチ5.0 戦士装備のサブステは?トップ層を参考に!

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:タンクの火力について

今回戦士の装備を調べるにあたり、久しぶりにFF14Logsを覗いてみました。

極ティターニアや極〇〇〇〇〇の情報等々も色々出ていましたね。

私のデータとかも知らないうちにアップロードされていましたし・・・😰

 

話は変わって、個人的に気になったのはタンクの火力について。

レイドダンジョンでの統計スコアを見ると100~70%までの順位は、1位がガンブレイカー。2位がナイト。3位が戦士。4位が暗黒騎士になっていました。

個人的な感想は、「やっぱりガンブレイカーは強いなー」と思いましたよ。

 

それにしても意外と戦士は低いんですね。過去には火力の戦士と言われてたのに・・。実際、原初の解放は一時的なブースト力はあっても、一定時間の経過で見ると他のタンクよりダメージ量は劣るんでしょう。

また新ジョブのガンブレイカーに人が流れていってる要因もあるのかなあ。

私はまだレベル上げをしていませんが、レベル80になったらどうなるかなあって感じがします。

 

まあ、まだまだ個人的には戦士で頑張りたいと思っているので、戦士を使いますがね!

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は戦士装備のマテリア装着だったり、サブステについて書いていきたいと思います!



現状の戦士装備の報告!

 

 

◎極コンテンツに通いました!

はじめに私のメインジョブである「戦士」の装備集めが完了しました。

前回報告した際に残っていたのは、魔典の頭装備極〇〇〇〇〇で入手できるアクセサリの2つでしたね。これにより、現状揃えれる戦士の最終装備をすべて手に入れたことになります。

 

マテリア装着の内容に関しては、上の画像の通りになります。

エクスマテリジャを貯めるまでの間、IL440装備はハイマテリジャを付けて代用し、この時は『不屈特化寄りの汎用型』みたいな感じに調整しておりました。

不屈>クリティカル≧スキスピ みたいな感じですね。

 

不屈特化にした理由としては、硬さ重視にしたかったため。どうしても実装当初の柔らかいイメージを払拭できませんでしたので、それを補うために不屈特化にしていました。

不屈特化してたことで、5%くらいは被ダメ軽減されていたと思います。

 

他にも好みの問題にはなると思うんですが、原初の解放フェルクリーヴを5発安定して撃つにはスキスピが欲しい所なので、意思力の雄略じゃなく、戦技をつけてブーストしていましたよ。

 

 

◆装備が揃ってきたことにより・・

最近は、装備が揃ってきたこと+慣れてきたことにより、柔らかさに対して当初よりキツイという感覚がなくなってきました。極コンテンツを周回していても、そこまで不安になることもなくなりましたしね。

そうなってくると、いよいよ不屈特化から卒業しても良いのかなあと思うようになりました。

 

また装備集めがひと段落したことで、空いてる時間も出来、Aモブの討伐参加する機会が増えました。

おかげさまで不活性星型クラスターをたくさん回収することが出来ました!

と言う事で、マテリア装着も本気で仕上げていこうという流れになり、今回のサブステ考察へとつながっていきます。

 

戦士のサブステは?トップ層を参考に

 

 

まず調査方法なんですが、いつも通りFF14Logs(リンク)のDPSの高いトップ層プレイヤーの装備をいくつか確認してみました。上位20人くらいですね。

 

結果から話しますと、1番多かった型がこちらになります。

意思力+SS型というべきでしょうか。

個人的に意外だったんですが、クリティカルより意思力をベースにブーストしている人が多いんですよね。

まあ、トップ層のほとんどが外人さんだったので何とも言えませんが・・。

どうしても戦士は、クリティカルを上げた方が良いっていうイメージが強い気がします。

 

ちなみに有名なゼノおじさんは、エクスマテリジャではなくハイマテリジャを所々に使っていますが、やはり雄略寄りのマテリア構成になっていました。

 

 

◎サブステの解説を引用していくと・・

サブステ考察で、Eorzean様の情報を参照してみていくんですが・・。

 

●クリティカル 

説明:クリティカルの発生確率と、クリティカルした時のダメージ量に影響する。

クリティカル16~17ごとに初期値より発生率・ダメージ/ヒール0.1%増加、残りは切り捨て。

Crit 380 (初期値):クリ率5.0% クリダメ140.0%

Crit 1,380(+1,000):クリ率11.0% クリダメ146.0%

Crit 2,380(+2,000):クリ率17.1% クリダメ152.1%

Crit 3,380(+3,000):クリ率23.1% クリダメ158.1%

 

●意思力

説明:与ダメージや回復量に影響する。

意思力25~26ごとに与ダメージ・与ヒール量0.1%増加。残りは切り捨て。

Det 340 (初期値):ダメ/ヒール量 100.0%

Det 1,340(+1,000):ダメ/ヒール量 103.9%

Det 2,340(+2,000):ダメ/ヒール量 107.8%

Det 3,340(+3,000):ダメ/ヒール量 111.8%

 

●結局クリティカルは強いの?

クリティカルは発生率とダメージ倍率の両方に影響するため、少なければ効果が低く、多ければ効果が高くなるステータスです。

サブステを盛れる量が増えてくる拡張後半では強くなりますが、クリ系のシナジーバフが減ったこともあり、サブステの数値が少ない5.0の時点では、DHや意思力の方が効果が期待できます。

 

期待値グラフ

赤線がクリティカル。青線が意思力ですね。

 

※ここまで参照記載。

 

 

こう書いてあるように、クリティカルを+3,000オーバーまで盛れれば話は別だけど、5.0の時点での期待値を考えるとクリティカルよりDH・意思力を上げておいた方が良いかもって事みたいです。

計算式もかなり変わったみたいですし・・。

詳しく書いてるロドストの記事がありましたので、紹介しておきます。

 

戦士の場合はDHはあまり関係ないので、そうなると意思力ってことなんでしょうね。



 

私も意思力特化型へ変えてみた!

 

 

と言う事で、トップ勢の装備を参考に私もマテリア装着を変えてみました。

トップ勢との内容とあまり変わらないんですが、気持ち的にクリティカルを2,000以上にしておきたかったので、腕輪に武略、耳飾りに戦技を付けております。

スキスピが1523オーバーありますから、GCDは2.27ですね!

 

これで今まで以上よりはスキル回ししやすくなるのかな?

 

◆木人を殴ってみた!

マテリア装着の内容変更後、試しに木人を殴ってみましたよ。

 

こんな感じですね。

せめて記録として残すなら、マテリア変える前の装備でも殴っておくべきでした😂

 



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は戦士装備のサブステ(マテリア装着)について書いてみました。

これで一応マテリア装着もきっちり出来て、Nエデンへの準備は完了って感じですね!

 

まあサブステに関しては、日々情報が変化したり、検証等々で内容が変わったりしてきます。そういうところも踏まえて、情報収集を続けていこうと思いますよ。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)