【FF14】戦闘職にオススメの金策を紹介!金策するなら今のうちですよ。

皆さんこんにちは!

 

 

◎極ティターニアをクリア。

漆黒のヴィランズが実装されてもう少しで1週間が経ちますが、昨日より戦士の方の装備集めを開始しました。ようやくって感じですね。

 

今まで、メインストーリーが終わったタイミングで戦闘職からキッパリ離れ、ずっとギャザクラのレベル上げ・金策ばかりしていました。しかし時期的に、手持ちのリーヴ権が底を付き、クラフターのレベル上げも手詰まりしてきたので仕方ないですね。

 

とりあえず魔典を貯めるために、2つのIDを攻略し装備を交換しました。

ILも良い感じに上がったので、いよいよ極ティターニアへ行ってきましたよ。

 

◆予習は大事!?

一応、サクッとですがギミックの予習をしました。

タンクですから誘導があるのかないのかっていうのも気になりましたので・・。

 

予習を見た感じでは、比較的簡単そうに見えましたね!そこまで難しいって思うような感じではなかったです。ギミック自体も今までの復讐みたいな感じでしたし。

まとめサイトでも見ましたが、皆さんの感想でも「簡単」っていう声が多いようです。

 

 

◆申請はソロのRFで行ってきました

1回目は前半練習で申請しMT役。

どうも雷の受け渡しがうまくいかないようで、そこで何回もワイプしていましたね・・。

結果的には履行フェーズまで行くことなく45~60分?が経過し、解散になりました。

初見も多くたぶん予習すらしてない人が何人かいたんでしょうね!

 

2回目は後半練習で申請しST役になりました。

さくっと履行技を越え、ギミックもボチボチとこなし、詰めの段階って感じでしたね。

結局そのままクリアすることが出来ましたよ!良かったよかった。

感想しては「予想通りまあ簡単なのかな?」と思いました。

 

その後2回ほどコンコンで申請しクリアしてきましたが、残念ながら斧は出ませんでした😂

見た目的にもサブステの性能的にも是非とも欲しいので、頑張って通いたいと思います!

 

 

◆一応、装備には気を使いましょう!

無事、極ティターニアをクリアした訳ですが、やっぱり装備は揃えてから申請した方が良いなあと感じました。腰以外の左側の装備は、AFでIL430の装備が貰えますが、右側のアクセサリは自分で揃えないと行けません。

 

練習PTとは言え、中にはIL412の人とかも見かけましたし、ILは大事だと思うんです。80IDを回って出なければ、魔典で交換したりしてせめて自分の装備を強化した方が私は良いと思いますよ!

と言う事でクリアを目指す方には、もう少し自分の装備を見直すことをオススメします!

 

 

ではここから本題に入りまして、今回は金策の話題です。

以前、私はギャザラーを活用しての金策で、1日1,100万の金策を達成しました。

 

同様の金策をしたくても、クラフター・ギャザラーの場合は、レベル上げをしないと出来ない訳で、なかなかやらない人には敷居が高い内容かもしれません。

 

なので、今回は戦闘職(レベル80あれば尚良い)の方限定で、オススメの金策を紹介していきたいと思います。



はじめに。注意事項など

 

 

◎注意事項!

初めにこれから紹介する金策の内容なんですが、「もしかしたら期間限定的な所があるかも?」ってことをご理解して頂きたいなあと思います。

 

今は漆黒のヴィランスが実装されてまだ間もない為、クラフターのレベル上げで素材などの需要が高く、色々と回転率が良い状態なんですが、これが数週間・数か月経つとレベルが上がり切り、市場が停滞してくると思われます。

 

これから紹介する金策内容も、今は良くても今後どうなるか分かりません。

そういう事も理解して頂き、見てもらえれば幸いです。

 

 

◎狙いの金策は粗皮シリーズだ!

今の旬の金策は、革細工の素材である「〇〇の粗皮」シリーズです。

革細工のレシピの中心に使う中間素材であるレザーシリーズの元の素材は、モンスターから直ドロップです。ギャザラーで入手することはできません。

またドロップしたら複数枚入手できます!

 

紅蓮実装時を思い出せは、マーリドの粗皮ガゼルの粗皮がとても高騰し、フィールドにいるモンスターを狩って金策する人を多く見かけました。漆黒のヴィランズでは、インスタンスが3つある影響なのか、なかなか狩ってる人を見かけないんですよね。

 

けどマーケットを覗いてみると、良い値段で取引されてるわけですよ!!これは金策の臭い。

期間限定的とは言え、やるかやらないかの違いですから、もしお金を稼ぎたい人はやってみてはいかがでしょう?

 

戦闘職にオススメの金策を紹介!

 

 

と言う事で、漆黒のヴィランズで追加された粗皮と、ドロップするモンスター、グングニル鯖の相場を合わせてみていきます。

 

 

◆スミドロンの粗皮

●場所:レイクランド:最寄りのエーテライト オスタル厳命城の北側「巨人の兎小屋」付近

●モンスター名スミロドン(虎族) Lv71  

●ドロップ率:悪めな印象

●グングニル鯖での相場

グングニル鯖では、1個2,400Gで取引されています。

ドロップ率は低めなんですが、FATEのポイントで交換できたりするのでこんなものなのかなあと思っています。

 

 

 

◆グリーングライダーの粗皮

●場所:イル・メグ:最寄りのエーテライト ヴォレクドルフの南 「無言の崖」付近

●モンスター名グリーングライダー(羽トカゲ?) Lv73 

●ドロップ率:悪めな印象

●グングニル鯖の相場

グングニル鯖では、1個2,700Gで取引されています。個人的に一番大変だった皮ですねw

ずっとグリーングライダーを狩っていました。近くにAモブの泥人が沸くので注意が必要です。

 

 

◆アトロシラプトルの粗皮

●場所:ラケティカ大森林:最寄りのエーテライト スリザーバウ 「ダイヤーズウォッシュ」付近

※画像を取り忘れたああ!!

●モンスター名アトロシラプトル(ラプトル族) Lv74 

●ドロップ率:普通な印象

●グングニル鯖の相場

グングニルの相場では、1個3,000Gくらいです。

上記2つの粗皮よりドロップ率は良かったので、集めやすいかもしれません。

 

 

◆ゾヌールの粗皮

●場所:アム・アレーン:最寄りのエーテライト トゥワイン 「アム・マリク新宮殿」付近

●モンスター名フレイム・ゾヌール(ドレイク族) Lv77 

●ドロップ率:体感高め

●グングニル鯖の相場

グングニル鯖の相場では、1個3,500Gくらいです。

ここらの粗皮から、ドロップ率がどんと跳ね上がった感じがします。

入手しやすいわりにこの値段ですから、良い金策なのではないでしょうか?

 

 

◆シースワローの粗皮

※ネタバレ注意の為画像なし。ツイッターで書いた内容だけを記載します。

 

●グングニル鯖の相場

グングニル鯖での相場は、1個4,000Gですね。だいぶ安くなりました。

前はトンベリ鯖とか1個2万Gオーバーとかしてましたし、4,000Gになっても十分金策できる額ですよね。ドロップ率も良いので、意外とすぐ10個は貯まるんではないでしょうか?

やはり複数ドロップは大きいですね!

 

 

◎番外編「オヴィムの獣毛」

番外編として、粗皮ではなく裁縫の素材「オヴィムの獣毛」も紹介していきます。

 

◆オヴィムの獣毛

●場所:アム・アレーン:最寄りのエーテライト トゥワインの北 「北アンバーヒル」

●モンスター名:オヴィム・ビリー オヴィム・ナニー(アルドゴート族) Lv76

●ドロップ率:結構高めです!

●グングニル鯖での相場

グングニル鯖での相場は、1個6,000Gです。金策するのにオススメです。

 

この素材は複数ドロップする中で、1回につき6個とか落ちたりしますよ。

裁縫上げの時に狩ってましたが、40個集めるのもすぐでした。この相場で40個集めれば25万の金策ですよ・・・。やばいんじゃないですか?

 

 

最後に「ウルフの牙もオススメしますよ!

リーヴの納品物に使用するアイテムで、スタートダッシュ時は1万とかで取引されていましたw今は落ち着いているようですが、1個1,000Gで取引されています。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は漆黒のヴィランズの戦闘職向けの金策情報を紹介してみました。

 

他にも今回は紹介できていませんが、レシピの素材の関係で無駄に高騰している素材というのが色々とありますよ!こういう穴馬的なのを探して、上手に金策できると面白いものです。

ギャザラー・クラフターが苦手な人は、是非ともやってみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)