【FF14】FF14内の細かい出来事や雑談!前編【9月4週】

皆さんこんにちは!
今週はパッチ4.4が実装された初週でもありまして、細かい出来事等がたくさんありました。
なので今回は、前編・後編に分けまして記事を書いていこうと思いますよ!

 

◎オメガ零式アルファ編の踏破者が出ましたね!
昨日の事ですが、オメガ零式アルファ編のワールドファーストが出ましたね!ちなみにワールドファーストのチームは、海外レイド攻略FCの「Entropy」でした。
Entropyとは元Angered。過去にもいくつかワールドファーストを取る活躍をしています。
├機工城アレキサンダー零式天動編:ワールドファースト
├次元の狭間 オメガ零式デルタ編:ワールドファースト
├絶バハムート:ワールドサード
├次元の狭間 オメガ零式シグマ編:ワールドサード
└絶アルテマ:ワールドファースト

すごいとしか言いようがないですよね・・とりあえず、おめでとうございます!

 

ワールドファーストのPT構成に戦士が居たので、装備をちょこっと覗いてみましたが、やっぱり『クリティカル+不屈特化』でしたね。毎回早期攻略勢は、不屈をつけてる人をよく見ますね。硬さも考えてなんだと個人的に予想します。私も頑張って攻略活動しないと!

ではここから本編に入りますよー!




FF14内の細かい出来事や色々と雑談 前編!

 

※注意事項!
ここから本編になりますが、最後の方にはメインクエの話がありますので、ネタバレ注意です。

 

◎極朱雀征魂戦をクリアしましたよ!
実装3日目で、ようやくですが『極朱雀征魂戦』をクリアすることが出来ました。
巷では、紅蓮シリーズの極の中で「極神龍」に次いで、2番目くらいに難しいのではないかという話が出ていますね、私自身実際にプレイし、クリアした感想としては、「極ツクヨミよりは難しいのかなあ」っていう感じでしたよ。まあこれで、コンプ済みコンプ目的でガンガン申請できるので、マウント取得に向けて数をこなして行きたいですね。

 

■朱雀武器と新式武器の比較
何回か周回して、朱雀斧をゲットしましたよ。新式斧とのステータスの違いはこんな感じです。

個人的な見解としては、これならぶっちゃけて新式斧より朱雀斧の方が良さそうですね。
FF14俺ツール様のサイトを活用して、マテリア装着後の換算値の差を調べてみましたが、
●朱雀斧 基準値:3917.21 ●新式斧 基準値:3897.75  
その差は「19.46」でした。こう見ても、やっぱり朱雀斧の方が強かったです。
作って数回しか使っていませんが、新式斧さんとはお別れです・・wありがとうありがとう。

 

◆極朱雀のマクロについて
先日の記事にて、極朱雀のマクロをいくつか紹介しましたが、今回クリアしたことで、周回用のマクロに切り替えました。こんな感じです。

紹介したパターンその3の上の部分だけを使用していますよ。

/p 【極朱雀征魂戦マクロ】
/p  ◆鳥&羽根&塔 時計回り   
/p  D1/MT D2/ST  |    D1/MT
/p           | D3/H1   D2/ST
/p  D3/H1 D4/H2 |    D4/H2

/p ーーーーーー----┴---ーーーーーーー

これだけで十分理解できますし、4~5行くらいで済むので楽なのかなあと思っています。

 

◆コンプ目的なのに、初見がいた話。
昨夜、極朱雀のコンプ目的でRFし、マッチングしたPTの中に初見がいました。ちなみに初見と気づいたのは、その人の挨拶が「初見です。よろしくお願いします」だったからです。

個人的には別に、初めての申請・初見でも「コンプ目的で参加するだけの予習(ギミック理解処理方法)」がしっかり分かっていて、尚且つ、実際のプレイでミスが無ければ(ここ重要)、有りっちゃアリだと思います。しかし本心では、できるだけ前半練習や後半練習を経てから、申請するのが筋だとは思っていますよ。まあ野良のRFですから、なんていうかその基準を判断するのは、その人自身になっちゃうので、そこが難しいんですけどね。

結果的に話せば、その初見さんはできない人でした矢印も出来ない(強化3つくらい)、床(梵字)も、誘引・拒絶もできない。明らかにコンプ目的と言えるような感じではなかったです。当たり前ですが、15分でギブアップになりました。

まあ、内容が内容で明らか過ぎたので、もしかしたら申請時のチェック事項をコンプ目的で間違えて申請したのかなあと推測しましたが、是非とも気をつけて貰いたいなあと思います。当初、私の申請ミスかなあと思って確認しましたが、やっぱりコンプ目的でした。

 

◆LSメンから聞いた話!
上記の話に伴い、私のLSメンから聞いた話なんですが、そのLSメンは、PT募集を活用して、現在アルファ零式2層までクリア済みです。その後、3層募集が全然なく何時間も待ってるらしくて、私が「だったらRFで申請してみたら?」と問いかけてみたら、「フェーズ詐欺が流行ってて嫌かな」ということでした。やっぱり、コンテンツが実装されたてでもありますから、是非、申請する人は過信せず1つずつクリアを目指して貰いたいものですねえ。

 

◎グラカン関連:大闘士になりました。

パッチ4.4で新しい階級が追加された、グランドカンパニー関連。

 

◆新しい階級になるためには?2つの条件をクリアすること!
①攻略任務のIDを5箇所以上クリアすること。
②小隊任務の「通常任務
」の【重要任務:帝国軍特殊部隊の撃滅】をクリアすること。
この2つですね。思ったより簡単ですので、しっかり昇格しておきましょう。

 

◎ネタバレ注意:メインクエストについて
「ネタバレ注意」です。一応2回注意しましたからね!
メインクエで「ヤ・シュトラ」を操作できる場面があるんですが、

私の場合、メンターのヤ・シュトラでした!本当にヤ・シュトラ本人がメンターをしてくれるなら、もっともっとビギナーが増えるだろうなあと、意味も無くニヤニヤしながら操作していました



まとめ

 

さてまとめに入りますが、今回はコンテンツ系の話が主な感じでしたね。
私も今週中には、零式2層までは踏破したいなあと思っていて、攻略活動・予習をかかさずやっています。やっぱり予習をするには、攻略動画だけではなく、攻略サイトに載っている、敵が使ってくる技の効果・特性の文面なども読んで、イメージトレーニングをしながらやった方がいいですよね!私の予習方法はそんな感じですよ。たまに主催もしますから、死因の指摘とかも出来ないといけませんからねえ。
まだ1層もクリアできませんから、今日中にはクリアしたいなあ!頑張ります!
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)