【FF14】エタさんは徒然と・・その9 ファイター装備の話など

皆さんこんにちは!

 

 

◎雑談:最近ボンヌに行ってますが・。

前にもお話をしましたが、「マメット:ラムザ」を入手するために、オーボンヌに通っています。

私の参加ジョブは、タンク・詩人・忍者だったり様々なんですが、ここの所はよくヒーラーを出したりしているんですよ。

 

しかーし、ヒーラーをやってると大変ですねw

4.Xシリーズ末期と言うだけあって、毎回クリアするまでがエキサイト!

簡単なギミックも避けてくれない、範囲ヒールをするにの近づいてくれない(特にケアルガ)など、色々と苦労する出来事が多いです。

 

昨日行った際のオーボンヌは、PTメンバーの総死亡数は15回。※私は学者で参加。

即死系の攻撃の死亡回数は2回くらいなんですが、通常の攻撃のギミックを避けれなくて、死人がバッタバッタ・・。相方のヒラさんも不慣れだったようで、自分もてんやわんや。

 

◆主な死亡理由

1ボスの機工士ムスタディオは死亡なし。

2ボスの聖騎士アグリアス、盾を出すアクションが出来てない・・。

3ボスの雷神シド、近づく・離れるの攻撃を避けれない。対象者の4回追尾攻撃巻き込みなどで死人が続出。死の宣告の所でもヒラLB使いましたよ!

ラスボスの聖天使アルテマ、サモンダークネスの被弾、ハシュマリムの半面攻撃避けれないで半壊。

 

まさにヒーラー泣かせ。

まあけどね、そこがある意味楽しかったりもするんでしょう。

※私はMではありませんよ・・😥

 

念ながらまだラムザを入手してないので、オーボンヌは通う日々は続きそうです。

 

 

では、ここから本題に入りまして・・。

今回は『エタさんは徒然と・・その9』として、色々と書いていきたいと思います!



エタさんは徒然と書いていく!その9

 

 

◎低レベル帯のファイター装備は・・・

フォーラムを覗いていたら、「私も同感だなあ!」「そうした方が良いなあ!」と思う内容のスレッドがありましたので、紹介・周知の意味をこめて書きたいと思います。

 

◆対象のスレッド ※(ロドストのフォーラム)

 

 

※スレッドの内容を簡単に説明すると

低レベル帯の装備には、「装備できるクラス:ファイター」と言う装備が多々あります。

 

ファイターとは、物理戦闘を得意とする「クラス」および「ジョブ」が分類されている。

タンクロールおよび、DPSロールのうちの物理アタッカー系が、このファイタにー分類される。

 

 

このスレッドを立ち上げた人が、Lv32IDの『ブレイフロクスの野営地』で初見のタンクさんと遭遇したそうです。若葉マークをつけた外人の剣術士さんでした。

そしてその若葉の剣術士さんなんですが、どうやらファイター装備をつけていたとの事。DPSよりHPが少なかった

 

PTにいたヒラさんがすぐに、「そのHPとその装備では、落とさない自信がありません」と、正直にチャットをした。しかし外人さんという事もあり、うまく理解してもらえなかったそうです。

 

道中は予想通り、みるみるうちにHPが溶けてしまっていて、ヒールが大変だった。

どうにか定型文を活用し、繰り返し説明した結果、その剣術士さんは抜けていったそうです。

この投稿者は初心者さんの気持ちを考えると、心苦しくなったとの事。

 

 

◆個人的に補足をします。

この場合は私が思うに、ファイター装備といえ初心者のタンクさんが悪いわけでもなく、かと言ってこのヒーラーさんが悪いってわけでも無いと思うんですよ。だって、システム的にファイター装備はタンクも装備できるんですから。

 

しかしファイター装備なんですが、タンクに関しては装備する上で大きな落とし穴も存在します

もちろん初心者はその事に対して知らない場合があるので、「適正レベル」「ILも高い」「装備できるクラス・ジョブ」と言う条件で、装備したりマケで購入したりする可能性もあるでしょう。

 

じゃあそのタンクでの落とし穴と言うのを、下の2つの装備を比べて説明します。

 

この2つは、Lv20ID『魔獣領域 ハラタリ修練所』の宝箱から入手できる装備です。

左側の「エーテリアル・アルドゴートジャケット」は、所謂ファイター装備と言うもの。

右側の「エーテリアル・アイアン・キュイラス」は、タンクにだけ適正を持つ装備です。

タンクからしてみれば、どちらも装備できる防具になります。

 

しかし注目すべき点と言うのは「物理防御力」「魔法防御力」の差でしょう。

左側のファイター装備は防御力『24』、右側のタンクに適性を持つ装備は防御力『49』です。

 

極端にもう1つ装備を追加して見てみると、

こちらは全クラス装備できる「コットンハーフローブ」です。

全クラス対象ですから、タンクも装備できますよね。ILも上の2つの装備よりも高いです。

けど、先ほど言った物理防御力は『14』とかなり低いです。他にもカウルとかもそうですね。

 

こう言うのを知ってる人なら、間違える事はないでしょうけど、初心者だったらどうなのか?

低レベル帯では装備に付与されている、基本ステのVITの数値も低くあまり恩恵が見えませんが、タンクをする以上は、敵の攻撃を耐え忍ぶロールなので少しでも硬い方が良いですよね。

 

この話の最後になりますが、このスレッドには運営から返信があり「検討する」との事。

まあオシャレ装備とかの存在もありますから、難しい対応になるんでしょう。

レベル50以降のID・高レベル帯でのIDも装備の問題とかは多くありますが、初心者が多く通う低レベル帯のIDは、スレッド投稿者のような不毛な出来事が無くなれば良いなあと個人的に思いました。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は短いですけどファイター装備について書いて見ました。

共感できる人がどのくらい居るか分かりませんが、簡単そうで難しい問題を解決できれば良いなあと私は思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)